※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ保育園のお宅が近所に引っ越してきた。連絡先を聞いてもいいか悩んでいる。周りにママ友がいなくて不安。

近所に新築が建ったな〜と思ったら、同じ保育園の子のお宅でした!

先日転居者挨拶に来られましたが、その時はお互い ◯◯ちゃんママだ!という感じで終わりました。

きっとこのまま同じ幼稚園、小学校に行くだろうしご近所さんなので 交流できたらなぁ〜 と思っています。

保育園の送り迎えなどでばったり会った時、連絡先聞いてもいいと思いますか??
直接聞かれたら断れないし迷惑ですかね?💦

初めての土地で周りにママ友がいなくて不安というのもありますし、単にその方のお人柄が良いな〜と思ったからというのもあります!

コメント

はじめてのママリ

会った時に挨拶するだけにとどめた方がわたしはいいと思います。
家近いし徐々に親しくなりそうだし、家近いとトラブルあったらキツイから、近すぎず遠すぎない距離でいたいです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    私も、ご近所だからいつかは必然的に距離縮まるかな?とも思ってたので、挨拶だけにしとこうと思います🫶🩵
    ありがとうございます😊

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも上の方同様でまだ今は連絡先を聞くのは早いかなと思います^ ^

あと、保育園ということなので、幼稚園よりもママ友同士の関わりも深くないと思うし、家が近所だからこそ下手にトラブルになる事は避けたいので^ ^

子ども同士の仲はどうですかね?
よく遊んでるとか仲良しとか^ ^
↑ママ友欲しいならここが一番重要ですので^ ^

  • ママリ

    ママリ

    子ども同士は、男女だからか 息子からはあまり話聞かないんですよね😅

    挨拶程度で終わらせとこうと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 8月7日
ママリ

私は支援センターでよく会うママさんに5回ほど一緒に遊んだ頃に、連絡先聞いても良いですか!?って言われて悪い気しなかったので、それくらいの期間空けた方が無難かもしれません!☺️

私は仲良くしたいタイプなので👌

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!
    まだまだ距離感ありありで、なんなら挨拶も数回なので、もう少し期間あけてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 8月7日
ぴぴ

私も様子見派です🙋‍♀️
ママ友要らないタイプなのでいきなり聞かれるとご近所なら断りにくいし困ります😂
人付き合い求めてる人か、とかちょっと探ってからでいいのかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

私は近所でも隣でも連絡先聞かれたくないタイプです🤣💦
保育園での保護者同士くらいで関わりたくてもし自然と仲良くなっていったら自然と連絡先交換もあると思うのでそれまでは距離おいて関わりたいです🙂

にゃこれん

しばらくは様子見ます。自然と仲良くなって、向こうから聞いてこられることを待ちます😊

あとむ

仲良くなったタイミングで聞くか
小学校上がるタイミングで、うち男の子で、あんまりしっかりしてないから学校のプリント系とか何か分からないことあったときに連絡させて貰えたら嬉しいなーって言って
聞くかな〜と思います。

今の時点では仲良くなればですね!

ママリ

分譲で、周りがほとんど同い年です😀小学校も同じです😀

うちの場合はですが…上の子は分譲の子とは反りが合わず違うお友達と登校、遊びます😀私も親が仲良いから子供達もとは思わせたくないので、挨拶程度に抑えています😃

もう10年経ちますが、同じクラスで席も隣同士ですが、話す事もあまりないそうです😃

今では私の選択間違ってなかったなと思っています😃
道路族へと変貌を遂げました 笑 LINEは聞かれたので教えていますが、こちらから送る事はないし、嫌だったら断っていいですよーとLINE聞かれた時に言われたけど、断れるわけないやん!と内心思いました😀

向こうから接触してくるまでは何もしない方がいいと思うし、必要以上に関わらない方がお互いにとっていいと思います😀

ままり

同じ感じでとなりのママから突然LINE聞かれて教えましたが、マジで後悔しました💧基本文句言いたい時しか連絡来ません😓
隣なので最悪です。

子供達も大して仲良くないし、様子見てからで良いと思います!

はじめてのママリ

隣のママと連絡先交換しました!
引っ越してから1年ぐらい経った頃、聞かれました♫
それまでに外で一緒に遊んだりしていて、よく話すようになってからです!

よく話すようになって、話が合うなぁとか思うようになったり、連絡先がわかっていると便利だなと思ってから聞いても良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は連絡先聞きたくないタイプ、聞かれたくないタイプです(笑)
だから直接聞かれたら「まじか、、、」となります(笑)