※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那から別れたいと言われた。仕事でサポートしてほしいが働いていないことが原因。子供がいて働くのが難しい状況。自分を変えようと決意。旦那との接し方がわからず悩んでいる。

昨日旦那からこのままだと別れたいと言われました。
アドバイスください。

理由は1年半前に旦那が転勤して仕事が辛いと病みかけた時、私にも仕事をしてサポートしてほしいと言われていたのに、結局働いていないからです。
一旦は旦那の環境や状態も良くなり「大丈夫かも」と私に言いました。少し安心しました。
でもそれからまた辛くなり、ご飯も食べれない状態が続いていたのに、私は気づいているのかいないのか、なんにも変わらないと。
このまま自分が我慢すればいいのだろうけど、もう嫌だ、このままなら別れたいとのことでした。

私も何度も働こうとしましたが、良い条件のものがなかったり、合っても自分が体調を崩し応募できないなどありました。それも旦那は知っています。
また今年の春から子供が幼稚園に入り、今度こそ働こうと思っていた際、激しい登園拒否、体調不良で幼稚園を休みがちになり、私も病みかけ、なかなか動けませんでした。
育児家事と頑張ってきたつもりでしたが、旦那から見れば自分のことは労わらず、子供のことばかり気にかけていたように見えていたんだと思います。

昨日旦那に言われ、早速今日ハローワークに行ってこようと思います。自分が片親で辛かったので、離婚は絶対したくありません。子供と旦那と3人で仲良く暮らしたいです。
なので今日から生まれ変わろうと思いました!
また朝早く起きる、旦那のご飯をできるだけ準備する(食べれないから準備しなくていいと言われていた)などは徹底しようと思います。

乱文ですが、これを読んで何かこうしたらいいよ!などアドバイスいただけたら嬉しいです。

旦那にこれからどう接していいかわかりません。
普通で良いのでしょうか?
母にも友人にも誰にも話せません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

じゅうぶん、がんばってこられてると思います。お子さんの登園拒否や体調不良はもう大丈夫ですか?
ハローワークで、希望に合うお仕事見つかりますように。ご無理されすぎず、ご自身の体調も大切になさってくださいね🙏
うちも産後離婚の危機が何回かあり…離婚したくなかったのでそういうお気持ちはわかります。アドバイスにはなりませんが、応援してます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園拒否はまだありますが、今月になって体調もやっと良くなりました。
    危機があったのですね。どうやって乗り越えられましたか?
    昨日私に本音を話してくれたのは最後の優しさだと思って、これから私が変わらなきゃと思っています。
    優しいお言葉、ありがとうございます。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、夫は朝早く出て夜は寝かしつけ前に帰ってくるくらいでほぼワンオペで自分のキャパオーバーで、相手も大変だけどこちらも大変という気持ちがパンパンでイライラしてしまったり、夫に優しくできず…居心地が悪かったみたいです。イライラしたりため息つかないで欲しいと言われて、もう無理かも…と言われました。最初はこちらも限界なのに…と思いましたが、自分の視点は一旦置いといて相手の視点だけで見ればそんな家には帰りたくないかな…と思いました。
    とにかく自分を律してなんとかすごしてたら、あちらもその話はしなくなりました。参考にならないと思いますが我が家の話でした😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね。ワンオペ本当に大変ですよね、分かります。でも色々な感情を抱えながらも旦那さんの気持ちを尊重して過ごせたこと、本当にすごいと思います。強いですね。だから乗り越えられたんですね。
    私も自分自身頑張ってきたつもりでしたが、旦那はそれ以上に辛く苦しい思いをしていたんだと知りました。私も相手の気持ちに寄り添って、できる事をやってみますね。

• 8月9日

わたしなら旦那さんのサポートをいままで以上にしてあげます🍀*゜仕事も働ける状況ならなんでもいいからとりあえず働きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。なんでもいいから1日も早く働くべきですよね。
    ありがとうございます。

• 8月7日
ゆう

とりあえず言葉で労ってあげるのはどうでしょうか?
お疲れ様、とか今日はどうだった?疲れたでしょ?とかいつもありがとう、とか。うちの旦那もそうですが、結構男性って甘えたがりじゃないですか?
心の中では子供のこと優先で構ってられない!と思いつつ、なるべく労うような言葉かけはしようと思ってます。

でもあんまり自分ばっかりで何でも背負いすぎて倒れてしまうようなことにならないように自分も労ってあげてくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々旦那が無口な人で、あまり構ってほしくないというか、そういうオーラをいつも出していたので、声かけはあまりしていなかったかもです💦反省しています。
    優しいお言葉ありがとうございます。自分が倒れたらまた子供や旦那に迷惑かけるので、体調見ながら頑張ります。

• 8月7日
メル

ご主人は転職は考えないのでしょうか??

私の夫も一度仕事で病んでボロボロになりました。
その時私は、辞めておいで?仕事は他にもあるよって言って転職を勧めました。結果、今は心穏やかに仕事できてます!!
それから、、、ご飯も食べられないような状況なら、確かに何もフォローしてくれなかったら辛いと思います。一年半もと思うと、、、ママリさんも育児家事大変なのはわかるんですけどね💦ご主人のことが大事なら、今はサポートしてあげて欲しいと思います。
ご飯を作るとかじゃなくて、仕事を見つけるのが1番なんじゃないですかね💦(ご飯してなんて言ってない!って言われそうな気がします😅)
正社員仕事じゃないとしても、パートとかならすぐ見つかりませんかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職は前にも勧めました。無理しなくていいよ、と。でも家族のことを思ってか、その場所で踏ん張ってくれていたようです。
    仰るとおりだと思います。
    自分では他のことでフォローしていたつもりでしたが、旦那には届いていなかったようで。結果、サポートできていませんでした。
    前からハローワークでパートは見ているので、気になっているところにすぐに応募します。
    ありがとうございます。

• 8月7日
  • メル

メル

踏ん張って自滅してるなら、家族のためになってないですよね😅
    ママリさんも働くとして、もう一度その辺も話し合ってもいいかもですね!!ご主人が望んでる生活の形を聞いて、ママリさんが望んでる生活スタイルを伝えて!どちらかが我慢するとか、どちらかだけ変わるとかじゃなくて、2人で見直しを考えるのがいいと思いますよ♡(どっちが悪いって話ではないと思うので(●'w'●))

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    前から旦那は話す時は話すけど、その時以外は私から聞いてもあまり話してくれないタイプです。だから言葉が足りずお互い勘違いしてた、などすれ違いもありました。

旦那とはまだちょっとギクシャクしているので、少しずつ様子を見ながら話し合いをしていきたいと思います。

• 8月8日
ママリ

どんなに手が離せなくても玄関に駆け寄って、おはよう・いってらっしゃい・おかえり・おやすみのハグやキスは、お互いのモチベーションにかなり効果あると思ってます☺️

気持ちの問題や、今きついだろうから育児頼るの控えようなどの、見た目がわかりにくい気遣いの努力はあまりしなくて良いと思います。旦那はわからないので😂

他には、
おかえりの挨拶の流れでどうだった?と話を聞く
1品だけ手を込めて豪華に錯覚させる献立
退勤報告メール〜帰宅までに急いでリビングの片付け(細かいところの掃除ではなく(笑))
悲しくない会話をしてる時はニコニコしておく
など視覚的にパッとわかるのが我が家では旦那ウケが良いです☺️
↑は子ども達のあれこれでヘトヘトな私でも結構頑張れている項目なのですぐ実行しやすいと思ってます。

お仕事始めるとのことで、くれぐれもお体の無理のないように過ごされてください💦
支えるのも大切ですが、反対に夫婦で家庭に合う手の抜き方を見つけていくのも大切と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハグやキスは恥ずかしがって、本当に新婚の頃しかしていないかもです💦
    そう言われると、気遣いの努力ばかりしていたかもです。伝わらないのですね😭
    たくさんアイデア、アドバイスもありがとうございます!
    手の抜き方も考えつつ、旦那のことを大事に思ってるだよアピールで早く仕事を見つけたいと思います。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが働いて家事育児の負担に仕事がプラスで負担されると旦那さんのケアは更にできなくなるのに、旦那さんは働くのを求めているのでしょうか?
生活が苦しいから働いて欲しいはわかるけど、仕事が辛いのはママリさんが働いて解決するものじゃなくない?と思ってしまいました💦(自分がいつでも辞めれるという安心感が欲しいのでしょうか?
なんか読んでいてそこが曖昧というか…働いていくとなると家事育児がどうなっていくか旦那さんがどうしていきたいのかもう少し話し合いしてから職探しをした方がいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がいつでも辞めれるようにだと思います。
    前は旦那から正社員の求人も勧められましたが、私がどうしても子供との時間を大切にしたくて、応募しませんでした。(私も片親で小さい頃寂しい思いや嫌な思いをしてきたのでそう選択しました)旦那には理由もちゃんと伝えましたが、蔑ろにさらたように思っているようです。

旦那はかなり今多忙なので、仕事を始めても平日は家事育児は私だと思います。
    とりあえず今の環境を変えないと離婚は必須だと思うので、仕事を探しつつ、タイミング見て旦那とまた話し合いたいです。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつでも辞めれるようにって…辞めれるとしてその先は旦那さんはどのように考えてるんですかね…
    正直旦那さんの今の現状と要望が支離滅裂だと思いますよ。

正直、離婚を人質に焦って動いてるようで、この先仕事が見つかったとしても関係性が良くなるとは思えませんでした。
    ご自身に働ける余力が全然あるならいいですけどね…。
    仕事を始めるにしても家事育児のことは旦那さんも考えるべきだと思います。

• 8月9日

なんでいらないっていわれたのに朝ごはん準備するのかわからないです💦
とりあえず妻にも仕事してほしい、という要望を叶えてあげるのが良いかと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ご飯のことなんですが、食べないと言っていたのに、食べることがあるからです。
    昨日も「今日僕にご飯なかったし…」みたいな事を言われました。一緒に買い物行ってブリ買ったから、ブリ大根作ったのにそれは食べずにそう言われてもう訳が分からないです…😥

平日も殆ど食べませんが、たまに「なんかある?」と聞くので、その時用に準備しておこうと思いました。

おっしゃる通りです。仕事はすぐに探します。

ひとつ聞いてもいいですか?
    今日ハローワークに行って、どうしても知らない会社だったのでとりあえず見学を申し込んだのですが、それは言わなくていいですよね?仕事決まってから伝えるのがいいですよね?🥲

• 8月7日