※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産後、4人家族になりましたが、3人家族の幸せな時間を忘れられず、前を向く方法が知りたいです。

2人目出産し、4人家族になったのに3人家族の幸せな時間を
忘れられません。
戻りたい戻りたいと毎日思ってしまいます。

どうやったら4人家族でも幸せになれると思えるのでしょうか😢
上の子を独り占めしたかった、上の子だけで充分だったという思いが消えません。

どうやったら前を向けるのか…
本当に苦しんでいます

コメント

ぴ

辛かったですよ、、
下の子新生児の頃は上の子はパパと寝てて、夜中に起きて私のところに来たり、、
下の子はよく寝てくれて楽だったはずなのに、うまくふたりに平等に時間使えない自分が悲しくて、でもふたりとも可愛くて、、、
完母だったので乳腺炎なるたびに授乳やめたほうが上の子との時間いっぱい取れるし、でも上の子が完母だったから下の子も完母でやってあげたいとかもう日々葛藤ばかりで、泣いてばかりでした😂😂😂母乳マッサージ受けるときに助産師さんに話いっぱい聞いてもらって、そのときも毎回号泣でした、、

下の子は生まれたばかりですか?😌
最初は大変ですよね。
痛いほどわかります、私も暗黒期でした。笑
下の子動くようになるまでは、もう目一杯上の子と遊んであげたり、愛情注いであげてください。半年もすると気持ちも楽になりますよ。

上の子は両親から愛情をたくさんもらって育ちますが、下の子は両親半分、兄妹半分から愛情をもらうから、大丈夫だそうです。

今、ふたりとも喧嘩もしますが、仲良く手を繋いで遊んでたりします。お互いがお互いを必要としてます😌下の子がいて私はほんと助けられました。結果としてですが、子供二人のほうが一人のときより楽だし、ふたりともめちゃくちゃ笑ってます。

少しでもママリさんの気持ちが楽になりますように祈ってます。😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😭
    本当に辛くて…今まで生きてきた中で1番辛いです。
    死にたい消えたいって思いが毎朝浮かびます。
    こんな事誰にも相談できなくて、罪悪感や負の感情が自分の中でぐるぐるずっと浮かんでいます。

    上の子は両親から愛情、下の子は両親ときょうだい半分から愛情をもらうから大丈夫。
    その言葉に安心します😢
    自分へのプレッシャーももの凄いんだと思います。。

    もし差し支えなければ、まぴさんは2人目を望んだ理由はどんなものでしたか?
    私は上の子が大好き過ぎて、自分の一心できょうだいを作ってあげなくていいのかと葛藤し、将来的にも歳の近い家族がいた方がいいのではないかと迷いながら妊活して授かりました。
    その為、上の子に我慢させたりすると心が苦しくなります。
    愛情もお金も上の子だけにかけてあげた方が幸せだったんじゃないかと苦しく妄想が浮かんでしまいます。

    • 8月7日
  • ぴ

    両親から半分、兄妹から半分ってすてきですよね😌
    母乳マッサージしてるときに助産師さんに泣きながら辛いことを話したら、その言葉をかけていただき、ほんとに救われました。いつでも母乳をとめれるように、息子との時間を作れるように、カバサールをお守り代わりにもってたのも良い思い出です。結局完母でやりきりましたが。

    私は自分も旦那も兄妹がいて、当たり前のように兄妹と遊んでいたので、2人目は息子のために作ってあげたいと思って作りました😌
    もちろん、子育てが楽しく、ふたりいたらもっと楽しくなるかな?もう一回赤ちゃん育てたいな!と思ったのもあります!
    ただ綺麗事だけではないですよね。生まれてからはたっっくさん自問自答しました😌

    妹ができて、かなり息子は心身ともに成長したと思います。ひとりっ子のときは、ほんとに何でもやってあげてたので大切に育てすぎたのか、引っ込み思案のびびりだったけど、ガンガン前に進んでいく妹に引っ張られて、知らない人にでも臆せず喋るようになりました!あとやられっぱなしだったけど、妹と喧嘩してかなり強くなりました😂毎日成長感じてます。そして、私も旦那も娘がいてくれて、ほんとに感謝してます。結構娘に関しては2番目なので放任ですが‥笑😂
    今は辛いですよね、
    必ず時間が解決してくれます。あの頃もあったなって笑える日が来ますよ、何もできなくとも子供を笑ってぎゅってするだけで愛情伝わります。ほんとはそれだけで上出来なんですよ、

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    私も同じで娘のために作ってあげたいと言う気持ちが強かったです。
    4人家族になると家族がチームのような感じでより心強いかなとも思いました。
    ただ、私自身が1人っ子の方がゆとりがあるし楽だったな…娘にも我慢させずに何でもやりたい事やらせてあげられたのにな…
    なんて振り返ってしまいその気持ちが邪魔して前を向けないんですよね。

    でも、まぴさんの息子さんにとって妹の存在が経験値を上げてくれたんですね☺️
    必ず時間が解決してくれますって言葉がすごく心強いです😢♡

    きょうだい喧嘩もきょうだいが居ないとできない事だし、相手に譲ること、許す事、許してもらう事、空気を読む事、理不尽な事にあっても流す事、我慢する事もきょうだいと関わりあう中で経験できるんですよね。
    今日児童館の先生をしている友人に、最近の子はコロナ禍もあって友達との関わりで問題が起きる子が本当に多い、きょうだいは居た方がいいよ!と励まされたりして🥺

    娘に我慢させて申し訳ないって気持ちで苦しかったけど、そうやって相手の為に譲ると言う経験も娘にとって何か意味があるんだと思えるようになりました。

    何もできなくてもぎゅってして、大好きを伝えていきたいです。

    ありがとうございます😭♡

    • 8月7日
  • ぴ

    相手に譲ること、許すこと、許してもらうこと、、ほんと兄妹がいるからこそできる経験ですよね🥺なんだか辛かったあの頃思い出して、じーんときちゃいました🥺

    いつの間にか、時間が経てば下の子も家族になってるんですよね。息子はいつも「妹ちゃんは?」って言って探してるし、喧嘩しまくりですが、気づけばきゃっきゃっと2人で遊んでるし(家事してるとき2人で何かしててくれるとほんと楽です😂)。何をするにも、どこに行くにも、息子一人だったら私はこんなに笑顔にさせられただろうか、と思うくらい、息子が笑うきっかけはいつも娘がくれます。お茶目すぎて笑わせてくれます。😂

    いつかきっと下の子がいてくれて良かった、という気持ちが勝る日が来ますよ☺二人育児大変ですが、絶対楽しいので、お互い無理せずやっていきましょうね😌

    • 8月7日