※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
お仕事

初給料が49000円で社保が18000円引かれた。給料の額で引かれる金額が変わるのか疑問。

今月、パートで入社して初めての給料日があったのですが、会社の締め日とズレて入社した為、総額49000円でした。社保に入ったのですが、18000円も引かれてるんですが普通ですか❓😵五万程だったら引かれるのは一万くらいかなぁと思っていたのでこんなに引かれていてビックリです💦給料の額で変わるんじゃないんですかね😭❓

コメント

ママリ

標準額という、月にフルで働いていくら稼ぐ見込みかというざっくりした金額で引かれるので、例え欠勤が多かったりして給与が低くても変わらないです💦

4〜6月は7月からの標準額の算定時期なので、もしその期間に給与が低ければ標準額も下がって払い過ぎた分が戻ってくることもあるのですが、残念ながら7月だと丸々取られてしまいますね💦

てもその分将来の年金が微増するので長生きすればオトクかもしれません😅

• ままさん

ままさん

なるほど😭見込みから引かれるわけですね😭手取り3万しかなくてビックリしました😅
    ありがとうございます✨

• 8月7日