※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子と生後1ヶ月の女の子を育てている女性が、上の子が下の子に攻撃的な行動を取ることに悩んでいます。ベビーベッドに寝かせるべきか迷っています。

2人目、ベビーベッド必要ですか?
2歳2ヶ月の男の子、生後1ヶ月の女の子を育てています。
上の子は保育園に行っていません。
下の子は日中和室に布団を敷いて寝かせてます。

元々旦那が1ヶ月育休を取っていたのですが育休がおわり、私1人+2人自宅保育が始まってから、上の子の下の子への意地悪が始まりました。

・下の子の頭を肘で押す
・下の子昼寝中、泣いた時は駆け寄って顔を覗き込むが、膝で鼻付近をぐいぐい押す
・頭を撫でているが段々叩く&頭を押す
・手を掴んで揺さぶる

等です。
授乳中にして来る時もありますが、基本は寝てる下の子にわざわざ近づいてやります。
しかも最初は一緒に横になって手を握ったり、顔を覗きこんだり、ぱっと見は気にかけてる風なので凄く陰湿です😑

ただ存在自体が嫌!という常に攻撃的な感じではなく、朝起きて私が抱っこしてリビングに下の子を連れてくると「顔を見せて〜!」という感じで駆け寄ってはきます。

すでにベビーベッド(木製の本格的なやつ)は持ってます。
皆さんなら日中ベビーベッドに寝かせますか?

切迫早産で2ヶ月半いなかった間に超ママっ子になり、一人遊びはせず常に私がそばにいないと怒ります。テレビ見せててもずーーーっと合いの手入れてます。
物理的に離すと上の子更にショック受けるかな?とか悩んでます😑

コメント

ママちゃん

私はもう神経使うのやだし上の子走り回るのでベビーベットに寝かせてました!

今は下に置くことができなくて(泣くので)ずっと抱っこがおんぶです!

はじめてのママリ🔰

上の子の性格にもよるかと思いますね🤔

我が家の場合は、ベビーベッドを持ってませんがなくてもやっていけました🙌✨
長男はそれまで走り回る暴れん坊でしたが、次男が産まれてからは世話をしたがるようになり、ミルクをあげたがったり、オムツを取り替えたがったり、抱っこしたがったりと下の子に夢中だったので、下の子が寝てる近くでは走り回らないでねーと言い聞かせたらいつの間にか下の子が近くにいる時だけ忍び足でした笑

今は、下の子もおもちゃに興味を持つようになったのでおもちゃで遊ぶ度に上の子が発狂して「僕のーー!」と言わんばかりに押し倒したりして喧嘩になりますが😂
あのころの優しい長男はどこへやら…

はじめてのママリ🔰

上の子を今優先してあげた方が後が楽になるって言うので、私ならベビーベッドに寝かせときます☺️✨
赤ちゃん気になるって言われた時だけ一緒に抱っこしたりします💕

はじめてのママリ🔰

踏まれるのが怖かったのでベビーベッドを設置してみることにしてみました!
常にヒヤヒヤする事がなくなって気持ちが楽になりました😭✨

皆さまコメント頂きありがとうございました…!