※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
ココロ・悩み

明日の膵臓の内視鏡検査について不安です。経験者の方、どんなことがあるか教えてください。

膵臓の内視鏡検査?を明日するのですがどんな事をするのでしょうか?
また点滴やらなんかされるのでしょうか?
睡眠薬?とかを使うのでしょうか?

あまりにも分からず怖いのでわかる方もしくはした事あるよ!って方いましたら教えて頂けたらありがたいです

コメント

mini

消化器看護師です。
ERCPですかね?
点滴して、鎮静剤使ってやると思います😊

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

多分そうだと思います。膵臓の中の袋?の1部が黒くなっていると言われました

• 8月6日
  • mini

mini

胃カメラや大腸カメラで膵臓は見れないので、ERCPになりますね。1日〜2日絶食だと思いますよ😭

• 8月6日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうなんですね💦やはり点滴ですね💦そこから鎮静剤使うのですか?

• 8月6日
  • mini

mini

検査室に行ったら点滴から鎮静剤入れて、ほぼ眠った状態で検査します。ストレッチャーで病室に帰ってきて、その後も数時間ウトウト眠っている人が多いですね🙂

• 8月6日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

検査室行ってから鎮静剤使うのですね。痛かったりしないのですかね?
    出来れば点滴なしってわけにはいかないですよね💦

• 8月6日
  • mini

mini

点滴からお薬が入るので点滴を刺す時の痛みがあるくらいで、その後は痛くないと思います。
    飲水も禁止されるので点滴なしではできないですね😭
    検査後の合併症予防の薬とか、抗生剤も点滴であるかと思います。

• 8月6日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

因みにですが点滴はどこに刺すのですか?

• 8月7日
  • mini

mini

腕ですね。右腕優先ですが、難しければ左腕に刺すこともあります。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

内視鏡なら胃カメラか大腸カメラするんじゃないですかね?💦したことないですけど内視鏡ならそれかなと

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

私分からず心配で投稿しました💦

• 8月6日