※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーpa
子育て・グッズ

お風呂が苦手な4ヶ月の男の子を育てています。湯船で泣いてしまい、着替え時も大泣きで大変です。湯船で洗うのが難しいため、克服したいと思っています。

4ヶ月の男の子を育てています。お風呂の入れ方でアドバイス頂けたらうれしいです😢

私が一緒にお風呂に入って、主人が横でサポートをしながら入れています。
湯船以外でギャン泣きしてしまうので、未だに湯船で頭、体を洗っています。
機嫌の良さそうな時にひんやりしないバスマットに乗せて体を洗う練習をしていますが大体は泣いてしまい湯船に浸かりますが、一回泣いてしまうと湯船に入っても泣き止まないことがおおいです。
たまに泣かずに体を洗い終わっても着替えの時に大泣き、これが1番辛いです😭ボディケアもままならずギャン泣きしながら体をバタバタさせるので服を着せるのも本当に一苦労です。
ちなみに着替えてる場所は洗面所だと寒いので浴室の風呂フタにクッションマットとバスタオルをひいておむつ、服を着せてます。
3月頃実家に帰省するので、さすがに湯船で洗うわけにいかずそれまでになんとかお風呂嫌いを克服できたらなと思ってます。

コメント

ぱん

お風呂のときって体にガーゼなどの布はかけてあげてますか?
胸、お腹あたりに布が一枚かかっているとうちの子は落ち着きます😊

• みーpa

みーpa

コメントありがとうございます✨
    ガーゼ使っています😃上がる時に取るので怖いのですかね…

• 2月12日
do_ubt

ウチはそもそも寝転がるのがダメでした笑
4ヶ月なのでお座りはまだできないと思いますので、みーpaさんのあぐらの上にお子様を座らせて支え、身体などを洗ってみてはいかがでしょうか。
あとはおもちゃなどで気を紛らわせる、ちょっとずつ出したシャワーを身体に当てながら洗うとかでしょうか。

• みーpa

みーpa

1番最初のお風呂デビューでそれをして大泣きされて以来試してませんでした!
    今日試しにやってみます😃
    床に置かれるのが嫌なんでしょうかね💧

• 2月12日
☆yu☆

お風呂の時間が眠い時間だったりお腹すいてる時間だったりしませんか?
あとは歌を歌いながら入ったりしてお母さんがリラックスした状態だと赤ちゃんも少し安心してくれるかもしれませんよ😊
ボディケアはうちも嫌がって泣いちゃいます😱

• みーpa

みーpa

主人の帰ってくる時間の都合上、寝る前のお風呂になってしまいます。眠たいんでしょうかね💦
    歌はいつも歌いながら入っています😃泣き出すと慌ててしまうのでもう少し余裕を持って接してみます😊

• 2月12日
てく

うちはお風呂好きなのであんま参考にならないかもしれませんが、身体洗う時は膝の上に横向きで寝かせて洗ってます!
浴室も結構寒いので、入る前にヒーターで浴室を暖めてから入ってますよ。

• みーpa

みーpa

コメントありがとうございます✨お風呂好きなんて羨ましいです!
    今日から膝の上でやってみます😃
    お風呂場も私が入ってからなので十分暖かいはずなんですがね😅

• 2月12日