※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

国保のパートで勤務年数は2年以上で雇用保険は入っていますが産休か育休って雇用保険から申請できるんでしたっけ?😭

国保のパートで勤務年数は2年以上で雇用保険は入っていますが
産休か育休って雇用保険から申請できるんでしたっけ?😭

コメント

マリオ🥸

育休手当はおっしゃる通り雇用保険からですので、2年以上加入ならもらえますね👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

育休手当って月の給料のどれくらい貰えるんでしたっけ…
    そして必要な手続きありましたっけ🥲

• 8月6日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

一年目は給料の8割くらいもらえるイメージですが税金などなどいろいろと軽減されるので、実際の手取りと変わらない位はもらえるイメージです

手続きは会社の担当がいれば行ってもらえると思いますが、そういう方がいないような零細中小などであれば、場合によっては自身でハローワークに問い合わせて手続きについてお尋ねされたらいいかと思います👌

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

国保だと基本的には出産手当金はないです😓

育児休業給付金に関しては育休開始前で完全月を満たしてる月半年間の総支給から賃金月額を計算します。育休開始半年間は67%それ以降は50%です!