※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

娘に笑われて話ができず、怒りが収まらず困っています。先輩ママさんたちはどうやって対処してきたのか、心配です。発達や何かが影響しているのか心配です。

どれだけ怒っても、怒るたびに娘に笑われて話ができませんでした。
ママは笑ってないよ、ママは楽しくないよ、ママは怒ってるよ、と伝えても、顔を見るたびに笑われて、逃げないように手を繋いでも笑われました。

もう何を言ってもダメなのは分かってるけど、放っておいてもドスンドスン音を立てるので下の人に迷惑がかかるし…

きっとお昼寝をしなかったから眠たくて調子がおかしかったんだとは思いますが、どうしても娘に当たってしまうというか、自分の心を冷静に保てません。

先輩ママさんたちはどうやって切り抜けてきましたか?
もしかして、発達や何かがあるのでしょうか。(今まで保育園等で言われたことはありません)

コメント

メル

うちの娘も、軽く怒った(注意した)感じだと、まだこちらを伺ってるのかわざと笑って見せたり、走り回ったりして怒られる雰囲気を潰してこようとします。
最終「もう話し聞いてくれないなら、○○ちゃんとお話ししない!」って言い切ってその後何言われても無視してたら、ようやくヤバいと思ったのか、「ごめんなさーい」ってなりました。
しかも、「もう○○しないよー」って、何がダメだったかもわかってる様子で😅聞いてないようで聞いてるんやん💦って思いました。

もしかしたら、怒られるのが嫌だから、わざと笑って、笑いに変えようとしてるのかもです!!
ほんっと、こっちは腹立ちますよね😅
こちらの精神を保つためにも、一旦離れるのが良いかと思います(●'w'●)

• りょく

りょく

2歳でわかってくれるんですね😢
    今日は最終的にハイチェアに入れておいて、私に話しかけてきたことは全部無視しました💧(大人気ない…)

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

笑ってごまかすのは、純粋に怒ってるママに笑ってほしいのかもしれませんね。

わたしは怒ってるということはあまり言わず、
そういうことされると悲しいよとか

こうしてくれたら嬉しいな
とか

アイメッセージで伝えるようにしてきました!

• りょく

りょく

私もいつもは「悲しいな」とか伝えるようにしてるのですが、ここ数日は私も何かしらのストレスがあるのかなかなか気を配れなくて💧
    やはり、気持ちを伝えるのは効果がありそうですね😢

• 8月6日
ガブトン

叱っても通じない時、泣いたら
子供がハッとしました。。笑
子供の前で泣くのは良くないのかもしれないですが、
ママ真剣に話してるのが通じるのかもしれないです。
一度泣いてみては😅
2歳の下の子も私が嘘泣きすると、心配そうに頭から撫で撫でして、話を聞いてくれます👍

• りょく

りょく

涙のない嘘泣きでもハッとしてくれますか?笑

• 8月6日
  • ガブトン

ガブトン

2歳の下子はハッとして近づいてきます。。笑
    5歳は、もう嘘泣きとバレちゃいます😂

• 8月6日
  • りょく

りょく

そうなんですね😂
    今朝も暴れてました汗
    今夜もなかなか手強かったらやってみます💧

• 8月7日
はじめてのママリ

叱られることが怖くて、笑って回避しようとする防衛本能だと思いますよ〜。
ドスンドスンしちゃうのは困りますよね…
うちもおんなじ3歳です。
してほしくないことを注意するのではなく、私はこっちならいいよと代替え案を提示してます。
◯◯しないでというのは、まだ難しいんじゃないかなぁって思ってます。

• りょく

りょく

笑って回避、確かにあるかもしれないですね…(わかっていてもその瞬間は怒ってしまいますね💧)
    代替え案も出した(〇〇してほしいな〜)のですが聞いてくれませんでした😢

• 8月7日