※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

子どもの食事について、添加物について気にしている方がいます。国産や無添加から始めたけれど、最近はあまり気にせず、調味料は良いものを、お肉や魚は国産以外もOKだが、ハムやウインナーは避けているそうです。他の方はどうですか?

子どものご飯、どれだけ添加物気にされてますか?

最初は気にして国産、無添加にしていましたが
だんだんとあまり気にせず…😅
というより高いなと思ってきて…

調味料はなるべくいいもの
お肉魚は国産以外もOKに
ただハムやウインナーの加工品は使わない
という感じです。

みなさんはどうですか?

コメント

う

調味料は国産
醤油、味噌、鶏ガラは無添加です!
あとは甜菜糖使うようにしたり。
お肉魚国産買ってたらすごい額行きますよね😂
ウインナーは無塩の物買うようにしてます☺️
でも外食とかでは普通のウインナーやハム食べてますが笑

• my

my

そうなんですよ😅肉魚高すぎるます…でも国産の方が美味しいんですよね💦
    なるほど無塩ウインナーというのがあるのですね😊幼児食になったら使ってみようと思います。

• 8月6日
  • う

誤字です
    無塩せき のウインナーです!

• 8月6日
  • my

my

無塩せきですね!わざわざありがとうございます!

• 8月6日
ママリ

全く気にしてません😭
気にするなら徹底したいと思ったからです😭
外食も無し、今の時期みたいな夜店とかマルシェ的な所でも食べさせない、友達宅でもご飯やおやつシェアしない、貰わない、実家や義実家に預けない、そういうの全部できるなら良いんですが家の中だけ気にしないってなると…結局オーガニック?はムリかなぁーと私は思いました😵

• my

my

そこまで極めるのは難しいですね😅まず大人が添加物も食べているので💦
    気にするのは大人と同じ程度にするが良さそうでするね!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

全て無添加は厳しいので「私も添加物たっぷりで育ってるし、自分の分は添加物気にしてないしな…」ってどこか諦めてる自分もいます🤣

ハムやウインナーも切って茹でれば添加物を落とせるので、添加物を落とす努力はしてます。笑

• my

my

ハム、ウインナーって切って茹でると添加物落とせるんですね!😳知らなかったです!
    幼児食以降茹でてあげるようにします🥺

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味噌汁に入れる、豆腐と乾燥わかめも一度茹でてからそのお湯を捨てて、もう一度新しいお水で作ると豆腐とわかめの添加物を落とせますよ☺️

とりあえず全部湯通しして、そのお湯は捨てればどんな食材でも添加物カット出来ます🤣笑

バナナも先っちょとおしりの1cmずつくらいはあげなければ、添加物カットです🍌

安い物買って工夫しちゃえばオッケーかと😏

• 8月6日
ママリ

野菜やお肉を国産にしてるだけでその他は気にしてません🌟(これは、ただ国産が美味しいからです笑)
私も徹底できないし、手抜きしたいし、無添加思考がストレスになるので辞めてます✨

• my

my

わかります!国産美味しいですよね〜ただ値段が高い😅
    ストレスにならない程度が良さそうですね!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

気にすると高いので何も気にしてません。
全部安いもの買っちゃってます!

• my

my

そうなんです!もう値上げばかりで😂気にしすぎないようにします!

• 8月6日
ままり

離乳食期は一応気にしてましたが、幼児食以降はイチイチ気にしてられない(どうせ外食で添加物たっぷりのものも食べるし)、幼い頃はだけ気をつけても、それを一生できるか、と聞かれると無理だなと思ったし(貧乏になってまで無添加続けることはできない)、あまりに厳しく制限してると、大きくなって自分のお小遣いでお菓子とか買えるようになった時にすごく反動が出ちゃうのも困るし(添加物ではないけど甘いもの制限しすぎると、お友達の家に行った時にあり得ないほどガッツイて食べ尽くす、みたいな話も聞きますしね🙄それは(添加物を制限しすぎると)添加物の入ってるお菓子とかも同様になる可能性あると思います💦)

調味料とかは無添加のものが手に入りやすい(普通のスーパーに置いてて価格も普通のものと対して変わらないとか)のものは無添加の方を選んだりはします🙄
ただ、最近は何もかも値上がってて、「(価格が)少しの差だから無添加を」とはなかなかできず「添加物入ってても少しでも安い方を」になっちゃってますね😅

• my

my

多分うちも幼児食になったらもっとゆるくなるだろうなと思います😅だんだん離乳食も適当になってきているので…(笑)

無添加高いですよね😞もう色々値上げしてるから、やっぱり安い物を手に取ってます。
    ただ調味料だけは毎日使う物だから、ちょっとだかいいものを使おうかなって感じです。

• 8月6日
ママリ

全く気にしてませんがめちゃくちゃ安い肉とかは買わない、冷凍野菜も買いません!

• my

my

安い豚こま肉→大人用
    国産豚もも肉→取り分け用で使い分けてますが、高い方が美味しいんですよね(笑)
    冷凍野菜はミックスベジタブル系は便利で使ってます!
    他の冷凍野菜はあまり美味しくないイメージがあって普段から使ってないです😅便利だからいつも買おうかな迷いますが(笑)

• 8月6日
きなこぱん

全く何も気にしてません😂!
ごめんねこんな親で!と思うくらいです笑

• my

my

そんなことないですよ!子どもが大きくなればそれでOKです👌
    きっとうちも離乳食終われば、今ほど気にしないだろうなって感じです(笑)

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

同じです〜最初は気にしてましたがだんだん疲れてきて今はゆるゆるです😂

スーパーとかで手に簡単に入るとか、自分が疲れない程度にしてます^ ^

• my

my

そうなんですよね!本当疲れてきちゃいました💦
    やっぱりだんだんゆるくなりますよね(笑)
    うちも疲れない程度のゆるにしようと思います☺️

• 8月6日
ラックス

肉野菜は国産で、ウィンナーとかは無塩せき、調味料とかはなるべく添加物が少ないものを意識はしています。

でも外食はするし、マクドのハッピーセットも食べました。完全には無理です。できる範囲で、位に思っています😃

逆に私の親戚が徹底したオーガニック主義で、市販のお菓子とか食べさせずコンビニのおにぎり等も食べさせず…

放課後クラブのお菓子とかも食べさせないようにしたり徹底してるのを見ると子供がイジメられないか… 心の成長が心配です😓💦

• my

my

わかります!同じくできる範囲くらいな気持ちです🥺
    完璧なオーガニック主義すごいですね。たしかに徹底しすぎると心配なこともありますね😞

• 8月6日