※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
家族・旦那

お盆について義実家まで車で1時間の距離です毎年義母に「お墓参り行くと…

お盆について
義実家まで車で1時間の距離です

毎年義母に「お墓参り行くときに
義祖母(義母の母)をおんぶしてほしいから」と
一緒にお墓参りに行っていたんですが
それとは別の日(お盆中)にも「お盆だから」と
丸一日義実家に行っていました!

去年妊娠中だったのと予定を入れていたのもあり
「今年は別で」と別で行き、義実家にも行きませんでした

そこで今年も義母から「お墓参りお母さんを
おんぶしてほしいんだけど来るよね?」と連絡が来ました
正直義祖母が歩けないなら車椅子使えば?と思うし
義祖母も30キロ代、義母は40歳前半なのでおんぶも
できるだろ。って思ってしまいます😅
(結婚前から縁を切ろうと思うほどひどいことをされたり
 言われたりしてきたので義母も義祖母も大嫌いで
 必要最低限の付き合いだけにしようと決めています)

毎年旦那の休みの日は3~4日しかなく、今年はまだ
休みの日がはっきりきまっていないし旅行の予定を
入れているので「まだ休みがわからないので行けそうなら
また連絡します」と送っています。

やっぱり行けそうにないんですが
この場合、みなさんなら「行けない」と
連絡しますか?放置しますか?🫣

コメント

naami

この猛暑に30kgの人間をおんぶなんて
おんぶする方もされる方も
熱中症になりますよ。
おばあさんの為にも
車椅子をレンタルするのが良いと思います。
それを伝えた上で、
ご自身の家族の予定優先で
断って良いと思います。

  • chan25

    chan25

    やっぱり車椅子が一番ですよね👌🏻
    子どもが3人もいてプラスで
    義祖母をおんぶなんて絶対無理です😅

    • 8月6日
くまたん

酷いことされたり言われたりしてきた人に、私なら車で1時間かけて行って、しかもおんぶなんて出来ません😇
断っていいと思いますよ🤣

  • chan25

    chan25

    やっぱり断ってもいいですよね😂

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

ひどすぎます!行けたとしても、悩まず断る、もしくはスルーします!
子供三人いるのに、おばあちゃんのことまで面倒みれません!読んでいて頭きました笑

  • chan25

    chan25

    やっぱり断りますよね😂
    ほんとに!義母からしても義母なら
    まだ頼ってくるのわかるけど
    義母の母なので自分でどうにかするか
    弟いるんだからそこに頼れよって
    思っちゃいます🤣

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

お盆に義実家の集まりはうちも普通にあるので毎年参加しますが、おんぶ要員のお墓参りは旦那さんだけ行けば良いと思うんですがダメなんですか👀?

お嫁さんや孫たちもお墓参りに行ってほしいってことなら、ママさんやお子さんはお盆の義実家の集まりのときに義実家行く前にお墓寄って行けばいいですし👀✨

  • chan25

    chan25

    めんどくさい義母で私が行かないと
    「うちの嫁なのに」「会いたくないの?
    こういう時くらい相手に合わせるのが
    常識だと思うけど」などキレられるので😅
    旦那も1人では行きたがらなくて💦

    お墓が我が家から車で1時間
    そこから義実家まで2時間かかるんです😭

    • 8月6日