※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マージ
ココロ・悩み

息子は学童に通っており、家ではYouTubeやゲームが主。近所の友達やママ友も少なく、放課後の遊び経験がないことに不安を感じています。皆さんのお子さんは近所の友達と遊んでいますか?

小1の息子が居ます👦

学童に通っていますが、皆さんのお子さんは普段お友達と遊んでいますか??

土日など家に居る事が多く(熱中症アラートや光化学スモッグ発令が多いので💦)買い物などに外に出る事はありますが、YouTubeやゲームがほとんどになります。
たまに一緒にLEGOをやったりはしますが、正直長時間付き合うのはきつくて…

平日は働いているので近所のお友達やママ友もほとんど居ません。

クラスの仲良しの子達は学童には行っていなくて、放課後誰かと遊ぶとかの経験もまだありません。

何だかこのまま成長させてしまって良いのか心配になってしまいます…
皆さんのお子さんは近所のお友達と放課後やお休みの日に遊んでいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小1は学童に通っていないので長期休暇の平日は私と2人、土日に夫と3人。学校が遠いので放課後はへとへとでお友達と遊ぶどころじゃないです笑

家にいると遊びに誘われるのが嫌で無理に出かけてますが、学校のお友達との交流はパッタリですね💦自治会のこども神輿や盆踊りでチラッと会うくらいですかね。。学校に慣れるので精一杯の1学期と違い二学期はちょっと余裕が出来そうなのでこれから少しずつ交流も増えそうな気もしなくもない🤣

  • マージ

    マージ


    回答ありがとうございます!
    確かに!1学期は慣れるのに精一杯ですよね💦

    夏休み中の平日でたまに仕事が休みの事もあるんですが、結局家に2人で居るだけになるので学童行かせちゃってます😅
    平日2人でどこへ行ったりしてますか?

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童なら他のお子さんとの関わりがあるので、何かしら刺激になっていいですね😊

    この10日間は科学博物館、水族館、イオン(多め)、スイミング(振替入れまくり)で何とかしのぎ、お盆は帰省、お盆明けは絶望的に予定がありません🤪笑

    • 8月6日
  • マージ

    マージ


    学童では同級生よりお兄さんお姉さんと遊ぶ事が多いようで、それなりに刺激になってます😂
    水族館など良いですね!!
    次の平日休みは連れて行ってみようと思います!

    お盆明けてもあと3週間くらいありますもんね💦
    夏休み長過ぎますー🤣🤣🤣

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちは小1の娘がいます。

週に2日習い事をしているので残りの3日中2日は放課後に近所のクラスメイト達と遊んでます。
習い事の2日間も同じ習い事の子達(幼稚園からのお友達)と遊んで帰るのがお馴染みの流れになってるので、平日4日は誰かしらと遊んでるって感じですね。
土日は幼稚園からのお友達と出かける事はちょこちょこありますが、学校のお友達と遊ぶことはありません。夏休みは何度か遊びました。

  • マージ

    マージ


    回答ありがとうございます!
    ご近所にお友達が居るの羨ましいです!
    うちは保育園の途中で転園したので幼なじみと言えるようなお友達が居なくて💦
    学校や学童のお友達も仲は良いけど、プライベートの時間に遊ぶ程じゃないって感じです😅

    • 8月6日