※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に子供が椅子から降りて食べたがらない場合、どう対応すればいいか悩んでいます。他の親御さんは最後まで椅子に座って食べさせることができるのでしょうか?

ご飯を食べるとき、途中までは椅子に座って大人しく食べるのですが、途中から突然、出たい〜!となってぐずりだしてしまいます。
そうなると仕方ないのでもうご飯終わりにして椅子から降ろすのですが、ご飯食べ足りてないんじゃないかと思って、遊んでるとこ追いかけ回しながら食べさせたり、膝の上で食べさせたり(膝からすぐ降りてしまうときもあります)して、なんとか少しでも食べてもらおうと口に入れるのですが、椅子座ってないからお行儀悪いだろうしこれでいいと思われるのも嫌だし…と悩んでます。
みなさんお子さんは最後まで椅子に座って食べれますか?😢
降ろしてから追いかけ回して食べさせるとかしないですよね?😅

コメント

YSK

食べ足りないだろうときは追いかけ回しはせず(動くのめんどくさいので😂追いかけたら喜ぶし😂)何度かすわり直させたりテーブルにきたらあーんしてます。食べたりなさそうだけどもうお腹いっぱいなんだなって感じのとき諦めて捨ててます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座り直させると嫌がるので私も、ウロウロ遊んでる中でテーブルのとこにきたらあーんしてます😂
    最後は諦めて捨てるしかないですよね!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

座って食べれるはとりあえず目標2歳、個人差大きいので完全には3歳目標で良いと思います😊
4.5歳になってもバタバタしてる子はほとんど居ないしそこまで難しく考えずとにかく今は都度言うだけ言って、立ちながらでも食べられたら大丈夫です!構ってちゃんも強いと思うので追いかけたら下げるよ、で良いと思います😌

中々子どもは集中しませんよね。なので短い時間で切り上げるのも大切です。1.2.3歳。大変な月齢ですが頑張ってください!
今お子さんに教えてることは必ず数年後身になってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉とアドバイス本当にありがとうございます!!
    言うだけ言う感じでも今はいいと思って言いたいます!
    集中が続かないから途中で椅子から降りたくなるんでしょうね😥
    数年後身になってくれてると信じたいです😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も途中まで頑張って追いかけ回したりしてあげてました、、
でも最近はお腹いっぱいだったり気分じゃないんだろうなと思って、切り上げるようにしてます!

その分早くお腹空いてそうだったらご飯で足りてない栄養素のおやつを早めに出したり多めに出したりして調整してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めて切り上げるのも大事ですよね!!
    夜ご飯は、足りてなかったら夜中目が覚めたりしないかなと心配でなかなか切り上げどきが分からず😢💦
    日中はおやつとかで調整できますもんね☺️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に切り上げられた事ありますか?
    意外と大丈夫で(日中もおやつなしにしてみても)、あー本当にお腹いっぱいだったんだなあって思う事の方がうちの子は多いです!
    だからもし試されてなかったら切り上げもぜひやってみてください🥺
    もし試してて夜中起きちゃうようであれば余計な事をごめんなさい😢💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!まちがえて下に返信してしまってます💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

切り上げても、結局心配で遊び途中にちょこちょこ食べさせてました💦
今日の晩ご飯、試してみました!!
とりあえずお腹空いた感じは寝るまでなさそうで、無事に寝まして😇
このまま朝まで寝てくれることを願ってます🙏🏻💕
意外と本当にいらなくて椅子からおりたがるのかもですね!!