※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

冷めてもご飯が硬くならない方法 教えてください。旦那に毎日お弁当を作…

冷めてもご飯が硬くならない方法 教えてください。

旦那に毎日お弁当を作っています。
旦那の職場には電子レンジが1つしかなく
待つ時間が無駄だから、と温めずにお弁当を食べてます。

お弁当はおかずだけのお弁当箱と
ご飯だけのタッパーに分けていれています。

今までは前日の夜に炊いた熱々のご飯をタッパーに詰めて
冷めたら冷蔵庫に入れていましたが
以前 テレビで一旦 お米を広げて全体が冷めてから
詰めないと結露して菌が発生するから良くない
と見たので広げて冷めてから詰めるようにしました。

しかし 恐らく そうするようにしてから
お昼に旦那が食べる時には
硬くなってる時があるそうなんです、、、

また 晩ご飯が麺類だった場合 米を炊かず
冷凍したご飯を解凍して また広げて冷まして
入れたこともあったのですが
その時はガッチガチになってたみたいで、、、

広げて冷ますようになる前は
冷凍したご飯を解凍してすぐにタッパーに入れて
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れていましたが
硬いと言われませんでした。

広げて冷ますのがダメなのか、
でも 旦那はお腹が弱いので いくらでも
菌の発生を防げるならと思い 実行していましたが
硬いご飯を食べさせるのもかわいそうで、、、

エアコンの風がキッチンに向いてるので
冷ましすぎ?とかもあるんですかね。

何か原因 対策 わかる方いらっしゃいましたら
教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ままり

曲げわっぱのお弁当箱だとレンジで温めなくてもかたくならずにおいしく食べられますよ☺️

  • ままり

    ままり

    ちなみに広げて冷ましてから入れると表面が乾燥してしまうからご飯がかたくなっているのではないでしょうか?💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    曲げわっぱのお弁当箱 見かけたことがありましたが そんなメリットもあるんですね!
    テレビの情報は何か私が勘違いしてしまったのでしょうか😓

    • 8月6日
  • ままり

    ままり

    曲げわっぱはご飯を冷まさずに入れても曲げわっぱの木が水分を吸収してくれるので、ふっくらおいしいご飯が食べられるようです☺️ご参考までに。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!有力情報ありがとうございます🥹

    • 8月6日
ママリー

前日のとか一旦冷凍したのは固くなる気がします。
面倒ですが朝炊いて冷ましたものを詰めたほうがいいかと🤔
我が家はお弁当は朝炊いて、夜ご飯は冷凍したご飯にしてます。
冷凍ごはんはレンチンしてすぐだったら美味しいです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝炊いたお米は広げずにお弁当に入れて冷ましていますか?🥺
    あと 夜ご飯用のご飯は朝炊いたのを冷凍してその日に食べているということでしょうか?🥺

    • 8月6日
  • ママリー

    ママリー

    うちは子どもたちがお弁当なんですが、少し広げて冷ましてます💡でも真っ平らって感じまではしてないです。
    蓋は冷めてから閉めてます。温かいまま閉めると熱がこもっちゃうから、それがよくないのかな🤔

    夜ご飯は、朝炊いたのを冷凍したのもあるし、前日の冷凍したのもあります💡ご飯専用の冷凍容器を使ってます。
    共働きなので夜は時間がなくて、夜炊くことはほとんどないです😅
    冷蔵庫で保存すると固くなりますね💧

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が出来てお弁当を作ることになる前に知れてよかったです😨
    ご飯専用の冷凍容器があるのも知らなかったです💦
    明日から朝炊いたお米でチャレンジしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月6日
deleted user

お弁当に入れる入れない関係なく、前日のご飯や冷凍のご飯を広げて冷ましたら硬いです。家でもずっとお茶碗に入れて置いたご飯は硬くなるのと同じです。
お腹弱いなら朝自分で炊いて(タイマーでも)持って行ってもらえばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、、今更こんなことで悩む自分が恥ずかしいです🥲 旦那には仕事を頑張ってもらってるので私が朝頑張ろうと思います!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

お米の品種によっても変わりますよ!
冷めてもお弁当に入れてもおいしい品種があるのでおすすめです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😓基本安いお米しか買わないんですが 最近買ったお米にしてから 硬くなったっていうのもあるんですよね😔

    • 8月6日