※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、おっぱいを飲む時間が短くなり体重が増えないが元気。病院に行くべきか悩んでいる。同じ経験の方の感想を知りたい。

生後3ヶ月、完母です。
この1週間おっぱいを飲む時間が急に短くなりました。
大人用の体重計で測っているので細かく分からないのですがこの1週間増えていません。
でもおしっこもうんちもしっかり出ていてご機嫌です。
体重が増えないのが気になるので病院に行こうかと思っているのですが、同じようなことがあった方がいたらどのような感じだったか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ととと

前にも同じような方がいて、コメントさせていただいたのですが、うちの子2人とも3ヶ月で飲む量減りました!!
満腹中枢が発達してきてるんだと思いますよ☺️👍
それか、吸う力が強くなって短時間で飲めるようになったか😊

体重気になるところではありますが、ご機嫌なのであれば問題ないですよ♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかにもういらない!!って感じで口を離します!
    これも成長のひとつなんですね☺️
    よーくお喋りしてほんとにご機嫌なので問題ないと分かって安心しました😮‍💨✨

• 8月6日
あや

うちも生後4ヶ月頃急に体重が全く増えなくなったことあります😣
ちなみに完母でした!

今まで頻回授乳で飲む時間も長かったのにいきなり右のおっぱいだけ拒否したり訳のわからない状態になったこともあります😱
色々あってその頃乳腺炎になったこともあるのですが、ついでに助産師さんに相談したところこの時期は満腹中枢が分かるようになってきたり好みで哺乳瓶拒否したりするようになってきたり、ぐんぐん増えてた体重の増えが少し落ち着く時期だと言われました😥
体重ですが、それからちょっとずつ増えていきました👍
3.4ヶ月検診では成長曲線内に入っているから体重の増えはそれほど気にしなくていいと言われました!

体調も悪いところなくてご機嫌でということなら大丈夫そうですが、心配なら小児科などで相談してもいいと思います😥

• ママリ

ママリ

まさに同じような感じです🥺
    ずっと順調に飲んでいたのですが急に飲む時間が短くなったのもあって2週続けて私も乳腺炎になりました🥹
    皆さんに教えていただけて安心できたのでもう少し様子を見てみようと思います😌

• 8月6日
ママリ

私もそのくらいの頃、同じような悩みで産んだ参院の母乳外来に行ったことあります。
3ヶ月だと飲むのが上手になって最初だけガーって飲んで、周りの様子が気になるようになって、遊び飲みしたりすぐプイっと離しちゃう子が多い、おしっこうんちきちんと出てるなら気にしなくていいと言われました。
あと新生児みたいに1日何g増えてるとかそーゆう細かな体重増加も気にしなくていいと言われました。

• ママリ

ママリ

まさにです🥹
    最初の食い付きは良いんですけど飲みながら周りを見たりチュッパチュッパ遊び飲みをしたり、そうかと思ったら急に離してお顔背けたりでおっぱいが美味しくないか飽きたのかと思ってましたがそういう時期なんですね😂
    体重の増え方も細かく気にしなくていいんですね!
    教えていただけて安心できました😮‍💨

• 8月6日
はじめてのママリ

うちのこも同じく1週間半くらい体重増えてないです!!
でも多分遊びたいが買ったり、よく起きてる時間が伸びてきたりとカロリー消費が著しくなってきた証かな?と気にしながらも機嫌だけみてます★
心配なりますよね!
調べてもまだ30グラムずつくらい増える時期とでるし、そうなると1週間あれば100は増えるはずなのに変わらずなので、、、

• ママリ

ママリ

今日も体重増えてませんでした😂
    心配ですけどご機嫌なら心配しすぎなくても良さそうですね!

• 8月6日