※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お互い実家の近くに住みたくて揉めてます。子育てのこと考えたら、母親…

お互い実家の近くに住みたくて揉めてます。
子育てのこと考えたら、母親側(私)の方の実家近くが良いと思うし、うちの実家は姉と私のみで、姉は実家から電車で1時間半ほどのところに家を購入してます。
義実家は、義妹夫婦が同じ市内に住んでます。
私も、姉がもし実家近くに住んでたら義実家近くでも良かったんですがそうでもないし…
義妹夫婦が近くにいるんだしそこは羨ましいよと言ったら、そこもずっと市内かは分からないからと言われたんですが、義妹夫婦両方の実家も職場もその市内なんです。異動は市内のみと聞いてます。それならずっとそこに住むだろうし…

本音を言うと、義実家はみんな近くで一緒、私の実家だけみんなバラバラというのもつらいです。結婚ってそういうものとは思うんですけどね。

しかも義実家は田舎(その地域の人からしたら田舎じゃないらしいんですが私からすると田舎です)で、子どもの進学や就職の選択肢も増えるしと思うと、実家(大阪です)近くが一番と思ってます。

あー同じ地元の人と結婚したら良かったな😅
誰も不幸にならなかったのに😥

コメント

はじめてのママリ

難しいですよね😅

子育てメインなのは奥さんだし、そこは奥さんに合わせてくれよって思いますけどね。

何かと自分の親の方が頼りやすいですし。
旦那さんなんて仕事でほぼいないし、なんでそんな近くがいいのか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とにかく地元ラブ、家族ラブみたいです。
    あと都会が苦手なんだとは思います。

実は、私よりも学年がひとつ下で、私が就職のときに、義実家のほうにいくなら私は大阪で就職して(母親と同じ職業なので融通がきく)、その間実家に住んでお金を貯めておくと言ったんです。なのに、大学の近くにして、一緒にいてと言われたので大学の近くに就職しました。その後になって義実家近くに帰りたいと言われ、1年だけ住んだ家で違約金の発生、事情も伝えてないので1年で職場を辞めること、折り合いがつかず、結局大学近くに夫も就職しました。その後に結婚し妊娠しました。

私としては、最初から私の提案を飲んでくれていたらまだ義実家に行く気もあったんです。
    だけど、全部夫の思うとおり、そんなの許せなくて…
    この前も、なんでここに住むことになったのかと拗ねてたので、あなたのせいですけどと言って大喧嘩になりました。
    だけどそれが本音です😭

一緒にいたいからと言って就職させといて1年で辞めさせるって…と怒りモードでした。
    結局辞めずに育休をとってますが…

最初から提案を飲んでくれてたら少しでも私の心は落ち着いてたんですが…
    同じことで何度も揉めるのがしんどいです。

• 8月6日

義実家の近くに住むなら、今後子育てのことを頼るなら「ご主人が」「全て」義実家に頼むんですよ。
今現時点で義実家に頼る時、ご主人が率先して義両親にお願いされてますか?

また、義両親も何かあった時頼りやすいのは嫁よりもやはり実娘です。息子であるご主人です。

嫁が近くにいても、嫁は率先して動きませんよ。そこわかってます?
と現実的な話をされてみるのも良いかもですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とにかく私が義実家と本当の家族みたいになってほしいというのが心からの願いみたいです。
    たしかに私は義実家と仲は良いですし夫無しで泊まったりもしてますが、それとこれとは話別だと思ってて😭
    本当の家族だから私にも遠慮なく子育てのことを相談したり頼ったりして欲しい、自分の実家と思って欲しいみたいです。
    とにかく仲良くしてくれるのが嬉しいみたいです。

私はどれだけ仲良くしてても実家ではないし…と少し冷めてますが😱

義妹夫婦さえ近くにいてくれたらいいんじゃないの…と思ってるんですが、それに義妹夫婦にいずれお子さんがということとなれば私たち夫婦にかけてる時間や手間もないはず…と思ってます。

• 8月6日

退会ユーザー

では、同じようにご主人にも主さんの実家に主さん抜きで泊まってもらったり、本当の家族のように子育ての相談をさせてみたら良いです😊
    人に求めるのだから、自分は当然できてるんだよね?と。

というより、ご主人がそうできるのであれば尚更義実家の近くでなくて良くないですか?笑
    だってご主人にとって主さんの実家も本当の家族なんですよね?別に主さんの実家近くでも困らないと思います。

と考えると、ご主人が仰ってること矛盾してますよねぇ😌

結局自分が家族の近くにいたいだけで、そこを主さんや子供達に強要してるだけのただの我儘ですよね。

義実家なんて所詮他人ですよ。夫婦ですら他人なのに😅

• 8月6日

大阪の実家付近から旦那さんの実家付近まで、かなり距離あるんですかね?
職場はどっち寄りなんでしょう?

結婚前の話も見ましたが、旦那さん子どもっぽいと言うか自立してないと言うか…わがままに見えますね😇すみません人様の旦那さんに😅💦

仕事に通いやすいからとかならわかるんですけどね😅
あの時、私はあなたの意見をのんだのだから、次はあなたが私の意見を尊重してくれてもいいでしょ?と言ってもヤダヤダになりますかね🤔💦