※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

水槽で熱帯魚飼ってる方いますか?水槽のサイズと飼っているお魚の種類や…

水槽で熱帯魚飼ってる方いますか?
水槽のサイズと飼っているお魚の種類や名前と何匹かを教えてください!!
あと、毎週水替えしてますか?冬はヒーターつけてますか??教えてください🐠🐠

コメント

マヤ

1200でグッピー、モーリー、プレコを飼ってます。
グッピーが爆殖中で数は分かりません。

小型水槽の方はアカヒレとミナミを飼ってます。
こちらはミナミが爆殖中で数の把握は出来てません。

我が家は水槽部屋があったくらいですが、水替えはほぼしませんでした。

冬のヒーターは必須です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    グッピーって増えやすいんですね💦
    水替えしなくても大丈夫な場合もあるんですね!!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水槽はガラス?アクリルどちらですか?地震対策はどうされてますか?

• 8月6日
  • マヤ

マヤ

大型水槽はアクリルです😊

600以下はガラスが多いです😊

我が家は床下補強をしただけで、その他は何も対策してません😅

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月7日
姉妹まま

旦那が飼ってます🙆‍♀️

30センチ水槽にグッピー、ネオンテトラ3匹、プレコ1匹、ヤマトヌマエビ2匹。
20センチ水槽にグッピー、コリドラス2匹、ミナミヌマエビ。
グッピーとミナミヌマエビは繁殖しててどんどん増えてるので数が把握出来てないです😂
途中からグッピーをオスメスに分けたので今はそこまで増えてないですが💦

冬はヒーターも入れてます🙆‍♀️
水換えは基本的に毎週休みの日に旦那がやってますが、疲れてたり忘れたりで2週間に1回の時も良くあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    グッピーって増えやすいんですね!水替えはやはり毎週するのが好ましいのですね!!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水槽はガラスとアクリルどちらですか?地震対策はなにかされてますか?

• 8月6日
  • 姉妹まま

姉妹まま

グッピーびっくりするほど一気に増えます🤣
    1度の受精で3回くらい出産出来るらしいです😳1回に30匹とか出産するので気をつけないと本当あっという間に100匹とかになっちゃいます😨

ただ、稚魚を分けたりしなければ他の魚に食べられたりして居なくなるので全てが無事に大きくなるわけでは無いです😅最初は飼いやすいと思いますよ😊

水換えは毎週か2週間に1回くらいが良いみたいですよ😊
    ただ、全部の水を取り替えるわけでは無いのでそこまで大変でも無いです☺️

• 8月6日
  • 姉妹まま

姉妹まま

水槽はガラスです🙆‍♀️

滑り止めマットを下に敷いてます。本当は台と固定したいなぁと思いながらまだ対策出来てないです😔
    というよりは旦那がなかなか動かない🙄

あとは少し強い地震が来ると水が結構こぼれるので、コンセントなどに水がかかって漏電などにはならないようには対策してます🙆‍♀️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッピーそんなに産まれるんですか?!ネオンテトラは増え方はどうですか??

水替えもそこまで大変じゃないみたいで安心しました😄

漏電対策も必要なんですね!了解です😀

• 8月7日
  • 姉妹まま

姉妹まま

ネオンテトラは繁殖難しいみたいです🙆‍♀️
    卵をばら撒いて産卵するので他の魚やエビなどに食べられちゃうし自分達も食べちゃうらしいです😅
    なので繁殖させるために卵を分けるとかしないなら自然な繁殖は水槽内ならほぼしないと思いますよ😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。調べてみましたが孵化したとしても稚魚を育てるのも難しいみたいですね💦😭
    ありがとうございました😊

• 8月7日