※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お盆の予定をお義母さんに聞くのは失礼でしょうか。早く決めたいけど、おばあちゃんが亡くなったので気になります。お盆のマナーも教えてください。

お義母さんにお盆の予定を聞くのは失礼にあたりませんか?
いつもお盆はおばあちゃんちにみんなで行ったりするのですが、私自身予定を早く決めたくて聞きたいです。旦那にも言っていますが、すぐ動いてくれる旦那ではないので💦笑

先日旦那のおばあちゃんが亡くなったこともあり、失礼に当たらないのかなと思いまして、、
お義母さんとは仲はいいほうだと思われます。

また、亡くなって初めてのお盆なのでなにかマナーなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

nathuu

仲がいいならどんどん聞いちゃっていいと思いますよ!

うちも今年は新盆で、割と早めに予定教えてくれましたけど🤔
8月入ってますし、予定分からないと他の予定いれられないですよね🥲

うちは新盆ですが、子供も小さいので夜遅くまではいず、顔を見せるだけでいいと言ってくれてます。
新盆メインは夕方からみたいで、、

  • ママリ

    ママリ

    新盆というのですね。身近で亡くなったのがはじめてなので何も分からなくて勉強になりました。

    そうなんですよ😭他の予定を入れたいので早めに聞きたくて笑聞いてみようと思います!ありがとうございました😊

    • 8月6日
me

失礼ではないですよ^ ^私が義母なら、気にしてくれてるのねーと思うと思います😃

ちなみに、私も毎年聞いてますよ^ ^
お盆に義弟家族とうちの家族と義母でご飯食べたりするので、
いつしますかー?
何かすることありますか?と^ ^

ただ気になったのが、
義祖母が亡くなったのであれば、このお盆はあまり出かけたりしない方が良さそうな。。
これは地域によるかもしれないですけどね^ ^

初盆の香典とか、お供えとか持って行くことぐらいですかね?

(=^x^=)猫飼いたい☆

うちも今年旦那の祖父が亡くなって初盆なので、お坊さんが来る日や墓参りの日、お供物や香典の金額など義母に相談しましたよー!
お盆のスケジュール聞いた方がいいと思いますよ😊仲良いなら尚更👍

  • ママリ

    ママリ

    そのへんも無知だったので教えて下さってありがとうございます😭
    聞いておきます!!

    • 8月7日