※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

旦那にお礼を言わないことや、具体的な指示をしないことについて、細かいと感じている相談です。

旦那に頼まれて物をとった時にお礼を言いません。

さらに、例えばティッシュが欲しかったら「ティッシュ取って」ではなく「ティッシュ」のみしか言わないことも多いです。

そして渡せば渡したでありがとうも言わず黙って取るから言っても「うん」とか「はい」です。
この「うん」とか「はい」も、私が「はい」と言って渡すから言う事がある程度です。

もうわざわざ旦那に「お礼言いなよ」とか言うつもりもない(そう言うことを言うと旦那にストレスになると実母、義母共に言うタイプのため)ですが、家族間でもそう言うのって必要じゃない…?って思ってます。

私がちょっと細かすぎるだけでしょうか?

コメント

必要ですよ。
子供にもしっかり学ばせたいですし、父親がそれじゃあ嫌です。
礼儀なので、ストレスかかるとか知らんがなって思って言います😑

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの旦那も言いますよ〜腹立つので単語のみだと何もしません☺️笑
ティッシュ、なに?って言い返してます。子供が真似するからやめてって😇

はじめてのママリ

家族間では言わないですね😅
絶対言わないって訳では無いですが、ティッシュぐらいでは言わないです。
そういうのって日常的にありますし、もし私が旦那にそれでお礼言いなよと言われたら一緒に生活するの疲れてしまいます💦

ここ

子どもの教育のためにも言いますよー!
ティッシュがなに?お茶が何?と🤣
子どもにもありがとうは直ぐに言える子になってほしいので親がお手本にならないと!と思ってるので😭

ありがとうは必要だと思います。
育ってきた環境もあるとは思いますが、
やっぱりありがとうの一言は大事だなって思います。
旦那さんのいる前で「ありがとうだね」とかを言ってみると気づいてくれるかもしれません💦
(もし既にやっているし、旦那さんが気づいてくれてないようでしたらすみません。。)

ままくらげ

細かくないですよ(>_<)

息子も「お水!」なんて言うのですが
「お水ならキッチンに行けばあるよ」
「持ってきて!」
「何を持ってくるの?」
「お水!」
「人に物を頼む時はどうするんだっけ?」
と、「お水を持ってきてちょうだい」と頼める様に躾けています。
将来、旦那さんの様な頼み方をしない様にです(^_^;)

これからお子さんもどんどんお喋りできる様になると思うので、旦那さんに聞こえる様にお子さんに「どう頼むんだっけ?」と教えたら旦那さんも態度を改めるか、改めなければお子さんの方から「パパちゃんと言わないと」って指摘してくれないでしょうか(>_<)

なあ

もちろん当たり前に言います!
やって貰ったらありがとうは
当たり前ですかね〜
てか自然と出ますね🤣🤣

なので子供にもティッシュ!とか
お皿!とか言われた時は
お皿が何?って聞きますし
お皿とってってお願いするんだよ
って教えてます夫婦で😊

なので子供もして欲しい時は
ママこれ欲しい、お願いって
言えるようになりましたよ✌🏻

かなた

我が家も必ず言います。
でも一定数教育しない家庭があるせいでティッシュ!お茶!など覚えてきちゃいます😤
疲れるーストレスーとかじゃなくて基本的な当たり前の思いやりだと思うんですけどね🤣

なーた

「はい、どうぞ」や「取ってきたよ」と言いながら渡して「ありがとう」を引き出すのはいかがでしょうか?🤔
それでも言われなかったら人としてどうかなと…😟

はじめてのママリ🔰

我が家は夫婦間でもありがとうと言います🙌

子どもの頃は親が不仲だったので、ありがとうと言う環境になかったので、全然言ってなかったです😣💦

大人になって、夫と付き合ってからたくさん言うようになり、子どもも見てるので、それを真似していつもありがとうって言ってくれます😊

ティッシュが何?
って言います。「はい」って渡したら「ありがとう」待ちしますし、なかったら「やってもらってお礼もないの?」って言います

まめ大福

細かくないですよ!
うちも必要だと思います
ちゃんとお礼を言える子になって欲しいので子供にも何か取ってあげればお礼を促しますし、うちの旦那は比較的ありがとうが言える人なので、頭沸騰するかと思うほどムカつく時もありますがなんだかんだで仲良く一緒に暮らせているのはちゃんと言える人だからだと思ってます

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!
うちの夫も同じです💦
当たり前のありがとう、ごめんねが言えないので呆れています。
反射的に出てこないのが不思議だなと思っています。
夫婦2人なら私が我慢すれば良いですが子供が同じように育つのは絶対避けたいので「何て言うの?」「ありがとうは?」っていちいち言ってます😅