※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおゆり
子育て・グッズ

4ヶ月検診で周りの子が寝返りしていて驚いた。自分の子は大きく見えるし、まだ寝返りはしていない。同じくらいの子はどんな感じですか?寝返りはまだで、夜は3〜4時間ずつしか寝ず、授乳間隔も短いです。

4ヶ月検診行ってきました(*^^*)

4ヶ月検診で周りの子を見てびっくりΣ(゚Д゚)

ねっ…寝返りしてるー!?

エェッΣ(゚Д゚)隣の子も!?Σ(゚Д゚;)

しかも、周りを見渡してもウチの子は、どう見ても他の子よりひと回り、ふた回りデカイ…

知り合いの子が4ヶ月で寝返りしたって聞いて早いな〜Σ(゚゚)って思ってたけど、意外ともう皆クルクルくるくるしてるでわないか!

って事で気になったので質問です(♡˙³˙)

同じくらいの子のママさん!
どんな感じですか~??(・・`)

ウチの子は、7.2㌔で寝返りはまだです(๑•́₃•̀๑)
声を出して笑うようにはなりました♡

夜はまだ3〜4時間ずつしか寝ず、1日の大半寝てます^^;
授乳間隔も短い時は1時間に一回とかです^^;

コメント

あか

うちは3ヶ月半のときに、4ヶ月検診があったのですが寝返りしてる子はあんまりいなかったです(^^)
うちの子は寝返りは4ヶ月半でしました。体重は6.7の時です!
声を出して笑うようになったのは3ヶ月になる前からだったかな?
5ヶ月になったばかりですが、ツボに入らない限りそんなに頻繁に笑う感じではないですかね(´._.`)
元々あんまり寝てくれる子ではないので、ほぼ起きてます。
授乳間隔もうちも短い時は未だに一時間とかしかあかないですよー!
成長って本当にそれぞれですよね!

aaちゃん

もお6ヵ月ですが
寝返りは私も周りが寝返りしたと聞いて早いなーと思ってました!(笑)

あと4ヶ月検診でおっきめでおばさんに『10ヶ月みたいにしっかりしてるねー』と言われました(笑)

寝返りは5ヶ月でしましたよ♡

ひぃママ

ウチは7.7キロもありますー!
やっぱりふたまわりくらいでかいです。笑
ちょうど4ヶ月検診の前日に寝返りしました!
でぶだから体重くて遅いだろうなぁと思ってたけど、意外と早くてびっくりです^^;

最近は…
声だして笑う(なぜか引き笑い)
夜中は添い乳辞めたら1度だけ起きるように(それまでは3時間おき)
日中も3時間起きてられません^^;

デブだけど可愛くて可愛くてしょうがないです(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
最近成長が著しいですねー!

ちーすけ

うちは、2ヶ月終わりに寝返りしましたよ。個人差おおきいですよね。うちのこは、なかなか太らない子だからかな。
あと体の大きな子は遅い子が多いですよ。細い子は身軽なのか、早めが多いです。

ママ

四ヶ月で7.2㌔!大ききいですね。
表情がでてきたり、順調だと思いますよ!
家は7ヶ月で6.4㌔です。成長曲線下回ってます。おかげで首がすわったのも最近だし、寝返りも最近やっとしましたが、3回位みて、またしなくなりました。
仰向けが好きなのかもしれませんね。まだまだ四ヶ月!これからですよ(・∀・)!

うちはちょうど3ヶ月で寝返りましたが、近所の子どもは、5ヶ月の時も寝返りしてませんでしたよー。

ゆいん

もうすぐ5ヵ月になっちゃいますが、4ヵ月ちょっとで寝返りできました。でもまだ戻れないです(´д`|||)
個人差ありますから気になさらず😃寝返りできたらできたで泣いたら戻さなきゃで大変です(笑)そんなに寝返りしなくてもーと思います(笑)

4ヵ月検診では、6.5キロ
夜は、21時から6時くらいまで寝てくれます。
昼間完ミで4時間おきです☆

しいのみ

うちは来週、4ヶ月健診です!
もう7キロ超えてるのは確かなんですが、きちんと測ってないのでドキドキ……。

寝返りは3ヶ月半でしましたが、気に入ったらしく、大半うつ伏せで寝るようになってしまいました。息してるか、やたらと確認する日々です(^-^;)

最近、今まで無視してた、おもちゃをつかみ始めましたよ。……何もかもヨダレだらけですが。
いつ、どんな変化があるか、楽しみですね!

もにょ

4ヶ月になったばかりの男の子です☆
うちは6キロですが、寝返りはまだです。したそうな感じのひねりはたまにするんですが(^-^;首がまだ座ってないのがちょっと気になってます(´・ω・`)
授乳間隔うちも1時間とかになっちゃう時ありますよ!
まだまだ大変ですよね汗

でも最近はキャッキャ爆笑させて楽しい時間も増えました♡夜8時に寝かせたら朝6時まで起きないのも助かってます。
同じ月齢でも成長は人それぞれですね(*^^*)

ちびポン

現在4ヶ月で6kgうちもまだ寝返りしません!!

声を出して笑うのは、3ヶ月になってすぐで、夜は6〜8時間寝ていますが、授乳間隔は日中は2時間ぐらいです。

なかなか体重と授乳量が増えなかったので心配でしたが、最近はこれもこの子の性格個性と思えるようになりました。
これからもマイペースで寝返りも出来るのかなぁ?と思っています(*•̀ᴗ•́*)̑̑

あおゆり

りんママさん☆
詳しくありがとうございます(*^^*)
本当に皆違いますよね〜!!
でも、少し気になっていた授乳間隔も同じ感じなので安心しました♡

あおゆり

aaちゃんさん☆
回答ありがとうございます(*^^*)

ですよね〜(笑)
貼ってあった赤ちゃんの成長ポスター?みたいなのには、寝返りは6ヶ月って書いてたんで余計に早っ!って思っちゃいました(笑)
お姉ちゃんの子は、9ヶ月でやっと寝返りだったので余計かな(笑)

友達の子が10ヶ月なんですがうちの子はその子より手足ムッチムチです^^;(笑)

5ヶ月かー!!
それでも早めですね(*^^*)

あおゆり

aaちゃんさん☆

ですよね〜(笑)
貼ってあった赤ちゃんの成長ポスター?みたいなのには、寝返りは6ヶ月って書いてたんで余計に早っ!って思っちゃいました(笑)
お姉ちゃんの子は、9ヶ月でやっと寝返りだったので余計かな(笑)

友達の子が10ヶ月なんですがうちの子はその子より手足ムッチムチです^^;(笑)

5ヶ月かー!!
それでも早めですね(*^^*)

けろけろママ

大丈夫ですよ〜(^^)
ウチの子寝返り8ヶ月でやっと出来ました!それまでやる気ゼロで
ずーっと寝てばっかりの寝坊すけでしたよ〜(^^)笑
のんびり屋さんなんですよ〜♡
寝る子は育つというだけあって
良く寝る子はおっきい子多いです(^^)!ウチの子もデカイです!
もうすぐ二歳の今じゃ、寝てばっかりの時が考えられないくらい
やんちゃで元気いっぱいです☆
今だに寝るのだけは得意ですが(^^)きっと良く寝て良く食べる元気いっぱいの子に育ちますよ♡

あおゆり

ひぃママさん☆

同じくらいのサイズですね〜♡嬉し〜♡

ですよね!やっぱりでかいですよね^^;

4ヶ月検診の前の日にって優秀ですね!(笑)

そうなんです!体が重いからできないんじゃないかって思ってました(笑)そうでもないのかな?(笑)

うちも若干引き笑いです(笑)!!

添い乳辞めたらいっぱい寝てくれるんですね〜Σ(゚゚)

本当にお相撲さんみたいだけどムッチムチでめっちゃ可愛いし、反応が返ってくるし楽しい毎日ですよね♡♡

あおゆり

りゅうぞうさん☆
早いですねー!!
やっぱり大っきいから体動かすの大変なんですかね(´ー`)

本当に個人差が凄いですよね(^_^)

あおゆり

muuyuuさん☆
大きいですよね〜ヽ(;▽;)ノ

7ヶ月の子より重いなんて…(笑)

本当に子供の成長って十人十色って感じですね(*^^*)

個性も出てくるし仰向けの方が好きとかの好みもあるんですね(笑)

これからの成長を楽しみに見守ります(*n´ω`n*)

えりゅー♡

いまは5ヶ月ですが、まだ寝返りしてないですよ😂
その子その子によって、発達のペースがあるので焦らなくて大丈夫ですよ!
私は保育士ですが、中には寝返りをしない赤ちゃんもいました。うつ伏せの体勢が嫌っていう赤ちゃんもいるのです。発達上それは全く問題ないことみたいですよ!

あおゆり

りんちゃんさん☆
そうなんですね〜!
ちょっと、ホッ(*˙˙*)て感じです(笑)

まだかまだかとドキドキワクワクその時を待ちたいと思います(笑)

あおゆり

ゆいんさん☆
そっかー!寝返りしても今度は、寝返り返りがあるんですね(笑)!!

泣いたら戻すって大変そうだけど可愛い〜♡

1キロ近く違う…
ひと回りふた回り違うはずだ(笑)

夜しっかり寝てくれるなんて羨ましい♬♬

あおゆり

しいのみさん☆
うちもそんな感じでした(笑)
7キロいってるかな〜?みたいな(笑)

うつ伏せで寝るのは心配ですね(._.`)
出来たら出来たで色々大変だ^^;(笑)

オモチャで遊んでくれるようになったら買いごたえがありますよね〜(笑)
今までオモチャがオモチャの役目を果たさずただのオブジェみたいだったから(笑)

ヨダレも凄い時期ですよね(笑)

本当に色んな変化がドンドン出てくるので楽しいですよね♬♬

あおゆり

もにょさん☆

6㌔は、1ヶ月前だったーヽ(;▽;)ノ

そうなんです!たまにひねったり足を真上にあげてみたりはしてるんですけどねぇ^^;

首が座ってないのにひねってるって飛び級を狙ってるのかな?!(笑)

授乳1時間に一回とかだとまだまだ思うように動けないですよね^^;
家事が中々終わらない(笑)

キャッキャッ笑ったりしてくれたら疲れも吹っ飛ぶし癒やされますよね♡♡

いっぱい寝てくれるのもいいですね♡♡

色んな成長の仕方があって聞いてて楽しいです(*^^*)

ららみ

4ヶ月で、7.7キロです(>_<)
寝返りしてません。。
今まで同じ月齢でうちの子より大きい子に出会ったことがありません(^^;;

身体が重いせいか、寝返りする気配すらないです(^.^)

寝返り飛ばして、おすわりできる子もいるみたいだし、、

気長にまってみようとおもいます

ひろママ♡

次男が4ヵ月すぐの健診の時は、7.4ありました。
寝返りは、4ヵ月半前にたまたま出来たのか、それ以来やりません。笑
寝返りしたそうにもがいてますが、体が重いのかうまくいかず怒ったり泣いたりしてまはし。

長男は、寝返り飛ばしてお座りしちゃいましたよ!
寝返りは7ヵ月の時でしたが、健診ではお座りが上手にできてるから大丈夫だと言われました。

そのうち出来るようになりますよ!

あおゆり

ちびポンさん☆

本当にその子によって色々ですよね!
個性と思って見守るのが一番ですね♬

成長が楽しいですねっ╰(*´︶`*)╯♡

あおゆり

けろけろママさん☆

ねぼすけとか可愛いですね♡♡

のんびり屋さんって良いですね♬♬
癒やされそう♡♡

寝る子は育つ!って本当にその通りって感じですね(笑)!!

よく寝るし、よく飲むし元気いっぱいに成長してくれるのを長い目で見守りたいと思います(*^^*)

あおゆり

龍馬mamさん☆
本当に同じくらいに生まれた子達なのにこんな様々でびっくりです(*・д・*)

寝返りをしない子もいるんですねΣ(゚Д゚)(笑)!!
知らなかったです!!(*゚▽゚*)

問題ないなら安心です♬♬

焦らず息子のペースをしっかり見守りたいと思います♡♡

あおゆり

ららみさん☆

同じですね−!!
寝返りの練習をさせてみて3日間くらいは本人もまぁやる気になってたんですが昨日くらいから全くやる気をみせなくなりました(._.`)(笑)

ですね!
うちも気長に待ってみます(*n´ω`n*)

あおゆり

ひろママ♡さん☆

凄い今の状態に似てます(笑)
練習させてみたりしてた時は何度か自分で体をひねって横むいてもがいてどうにもできず怒る…みたいな(笑)
でもそれすらしなくなりました(笑)
やる気が全く感じられない…(笑)

なんかうちの子も寝返り飛ばしてお座りになりそうです(笑)

うちは六ヶ月で七キロ前後で、寝返りは五ヶ月にしました。寝返り早いとどうしても比べますが寝返り遅いほうが楽ですよ。今はゴロゴロ動くので本当に大変です