※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

専業主婦の方、おこづかいはありますか?私は貯金を使っています。

専業主婦の方、自分のおこづかいというか、好きに使えるお金ありますか?
私はなくて、働いてた時の貯金を切り崩してたまに使っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

金額は決まってませんが、何となく遣えるお金はあります!
自分の中で予算は2万として、そこから美容院や化粧品とか買ってます。
お酒とか食べ物は食費にしてます笑。

あります。好きにしたらいいやん、そういう夫です。

好きに使えるお金は一応あります(*^^*)
ですが、月いくらとは決まってないです🥹

はじめてのママリ🔰

お小遣いはないです!食費で余った分を使ってます

はじめてのママリ🔰

無いです!家族4人(うち1人離乳食)分の食費、細々とした日用品、こどものもの全般用、残った分はお小遣いとして月5万円渡されていますが全然余らないので貯金崩してます^^;

ことり♪

好きに使えるお金はありますがヘソクリにするのは抵抗があってできません😭

ペッパー

お酒は飲まないですが食べたいアイスなどちょっとしたものは生活費から払っています。美容院も生活費からです。せめて最低限にと思ってカットのみ、半年に1回のペースです😂服も生活費なのですが何だか申し訳ないので旦那に一言言ってから買うか、他の買う物があるときにどさくさに紛れて買ってます!
貯金を切り崩しているのは、旦那さんが自分で出せと言うのですか?申し訳なさからそうされているのですか?貯金から出すのも限界があるし、何かあったときのためにとっておくと良いと思うので一度相談されてみてはどうでしょうか?😊

まひまひ

欲しいものを欲しい時に夫に言うと出してくれます😊
専業主婦は自分にはできない立派な仕事と考えてくれている夫なので、制限なく気持ちよく買ってくれます!

ポケ

月1.5万です!
でももっと高額のほしいものがあったり、ランチとか行きすぎて足りなければ家計からだしたりするので、あってないようなものですが🤔
美容院代は家計から出すこともあれば、お小遣いが余ってればお小遣いから出すこともあります。

310

決まったお小遣いはありませんが、気に入ったものがあれば家計の範囲内で自分にも購入してます😆
美容室は年に2.3回しかいかないし、服も安いものをちょこちょこ買ったりです✨

ままり

月1万もらってます!!

はじめてのママリ🔰

私が管理してるのであります😂
それに特に何も言わない旦那です😂

あいうえお

旦那の給料全部管理してるんで、使おうと思ったら使えますが、管理してるからお金のなさがわかって、削るのは自分からなので、全然自分に使えてません😢

全部生活費としてだしてるので金額はわかりません💦
美容院やお酒、本、おやつや服など。
専業主婦で貯金崩してたらいつか0になるので、旦那さんに相談してみてはどうでしょうか💦

ちなみに結婚と同時に退職した私は個人の貯金が増えないので、離婚とかなにかあったとき用に毎月わからないように抜いてます😂
コツコツと100くらい増えました🤭

まー

金額は別に決めてなくて家計から出します!

ママリ♡

家族カードがあるので旦那からそれで自分のもの(美容院とか服とか遊び代とか)使ってねーと言われてるのでそれで支払ってます!😂
現金が欲しい時はその都度欲しい金額言って貰ってます!

あき

みなさん、羨ましいです。
相談や頼み事をしても自分で払ってと言われるので、我慢に我慢をして貯金を崩して自分にご褒美をあげています。。
回答ありがとうございました。