※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
お金・保険

夫とお金の問題でケンカ。節約や貯金の考え方が違い、会話が難しい。どう言えば考え直してくれるか。

今日、夫とお金の事でケンカになりました。

夫は、お金をある分使っちゃいます。
私は、今後何が起こるか分からないので、貯金とかしたいです。

いつも、お金の話をすると、しょうがないじゃん、の一言で会話終了。飲み会(嫌々行く職場の飲み会)とかゲーム(ストレス発散)とかに使うので、しょうがない気持ちは分かりますが、節約したり貯金するという考えはないんですかね。

いったい、どう言えば考え直してくれますかね。
金銭感覚が違いすぎて、もう一緒にいるのが苦痛になってきました。

コメント

つばき

お金の管理は旦那さんですか?
生活費を入れてもらう。という感じですかね?

• チェリー

チェリー

回答ありがとうございます。
    お金の管理は全て私です。お小遣い渡して足りなかったら、その都度追加って感じです。
    残りは好きなように(生活費などのやりくり)使って、と言われます。

• 2月12日
  • つばき

つばき

お小遣い、足りなかったら追加をしない。って話で進めるのはどうですかね。
    決めたお小遣い内で、やりくりしてもらって節約を身につけてもらいましょ!!

• 2月12日
  • チェリー

チェリー

職業柄、お弁当は持たせてなくて、飲み会代も含め3万なんですが、足りるのかなぁ、と思いますが、やりくりしてもらわないと困りますもんね!言ってみます!!

• 2月12日
  • つばき

つばき

ですね。金額の設定は2人で相談して決めて、決めた金額でやりくりですね^ ^
    家族の貯金の為の一歩なんだと、頑張ってもらいましょ^ ^
    頑張って下さい!

• 2月12日
  • チェリー

チェリー

ありがとうございます!
    家族の貯金のためという事を話してみます!
    成功しますように。。

• 2月12日
ちたひょん

金銭感覚の違いは大きいですよね、、!
お金を出して、FPさんに家計相談をしてみては?
ライフプランを相談しながらプロに助言をしてもらえば、
もしかしたら漠然としたれもんさんの不安も無くなるかもしれない。旦那さんも、数字やデータできっちり目の当たりにしたら、節約とか貯金とかに意識が向きやすいかもしれません。

ちなみに無料のFPさんだと、大概保険の勧誘で終わるのでご用心。。(笑)

• チェリー

チェリー

やっぱり、FPに相談してみて、第三者からの意見も聞いた方が良いですよね。
    数字に表してもらって、夫に金銭感覚がおかしい事を分からせたいです!

• 2月12日
まままりっぺ

お子様2人目産まれたからって出費が2倍で収まるわけじゃないんやでー!
って私なら言います。笑
毎月の貯金額を決めて、節約もイキナリするより徐々に節約モードにしていくのがいいかと思います☺︎
ウチはとりあえず、コンビニに行かない。です。笑
些細なことやけど、ちょっとはマシかもです☺︎

• チェリー

チェリー

そうですよね、子供生まれたら今以上にカツカツなっちゃいますよね。
    それも話してみようと思います!コンビニ行かないのは、大きいですね。うちもそれ提案してみようかな。。

• 2月12日
ちよこれいと

ライフプラン でネットで検索して、それを参考に
子供にいくらかかる、とか車の買い替えはいつくらい、とかを全部書き出してみてください(^^)
子供が大学卒業くらいまでを😊

うちはそれで今のままだとマイナスになるから小遣い増額は無理よって話ました〜😅

• チェリー

チェリー

やっぱり、そういうのをやって数値化して見せた方が良いですよねー。
    うちも今、貯金を崩す月も多いしマイナスなので、お小遣いは正直追加したくないです。。

• 2月12日

そういう人は無理だと思います😂💔
もうまさにうちの旦那か✋と突っ込みたいです(笑)

節約したり、貯金をしたりが嫌なわけじゃないと思うんですが、やり方がわからないんだと思います🤔
うちの旦那もクレジットカード持たせたらもう地獄。現金のみにしても足りないと催促…。挙句の果てには小遣いが少ないから足らなくて当然!とえらそーに(笑)
こっちは家計カツカツで小遣いもないんじゃばーかって感じです。

私も唯一、旦那と喧嘩するのが決まってお金の話です。
きっと、根拠もなく自信があるんでしょうね。こっちは必死に節約してるけど、ちょっと使ったって死にやしない、生活おかしくならない、何かあれば奥さんいるし~と(笑)
楽観的に考えてるようにしか思えなくて💔

全くアドバイスになりませんが我が家がしてることは
旦那費はこれだけ!と決めました。
うちの旦那は寝坊すると高速乗るので
それが月に2.3万。小遣いが3万でした。
それでさらに飲み代や服代を催促されてたので月に7.8万は飛んでたような…
なので、小遣いを6万と決めました。
高速代はクレジットカード引き落としなので
毎月6万から高速代を引いた額が
あんたの小遣いだからね✋と。
小遣い上げたいなら高速乗らないために
朝ちゃんと起きればいい話と(笑)
結果、朝頑張るようになりました😂
ほんと、バカーと頭で思ってますが(笑)

「これ以上あげないけどこれだけはあげる」と額を決めたらうちは効果的でした。
あとは、お金の話をあまりせずに
明るく振る舞うようになりました!

喧嘩が嫌でお金の話を一切しなかったら
今月は余裕なんだぁと勘違いされたので
お金のことは触れますが
サラッといってそれ以上は言わないようにしてます。
例えば
「今月3万赤字」「日用品1万足りんかったから貯金からおろした~」など。
返事は「まじかー」ばかりですが
それ以上は触れません。
ただ、黒字の月や貯金できときもいいます。
でも「先月3万赤字やからプラマイゼロだわ~」とか後付けしますが(笑)

お金の話をこれだけにしたら
かなり喧嘩が減りました(笑)😂

• チェリー

チェリー

まさに一緒です!ケンカする内容は、ほぼお金の事です。。疲れますよね、毎回同じ原因なの。
    催促されますよね。うちも催促含めると、5万はなくなります。服代とかは生活費からです。ここもおかしいですよね(笑)

なるほど。お金あげれる額を決めておくんですね!その手でやってみます!!

• 2月12日
ねこ

一気に渡すとすぐにつかってしまう感じなら、旦那さんと相談して一週間分ずつ分けて渡すとかどうでしょうか?
うちは毎日500円ずつとか1日単位にしています!うちは飲みに行くことがないのでそれで大丈夫ですが、急遽飲みにとかもあると思うのでその辺は相談で、、。
財布にたくさんあると、つい使っちゃうみたいですよ!

• チェリー

チェリー

1週間ずつですかぁ!それも良いですね!!試しにやってみて、どんな感じになるか…旦那とそうだしてみます。

• 2月12日
ことちゃんママ♡

男の人って節約苦手な人多いですよね^^;
うちは飲み会とかあればそのお金と、飲み物代しか渡してません|ω・`)
お小遣いはいらないと言ってくれてるので、月々主人は飲み物代の千円(無くなるとその都度支給(笑)しか使いませんよ!
夫婦で金銭感覚同じにしておかないと、後々大変になりそう^^;
お小遣い制みたいなので、お小遣いなくなったら渡すはやめましょう\( ¨̮ )/
お小遣いの意味がありません⤵️

• チェリー

チェリー

お小遣いいらないなんて、とても家庭想いですね!羨ましい(泣)
    やっぱり金銭感覚が違うとストレスが膨大すぎて、今後が心配です。。

• 2月12日

うちの旦那もそおです笑

なので前借り制度を作りました笑
借りたぶん次の月お小遣いから引いてます、でも次の月もまた足りなくなったら前借りの繰り返しです笑

前まで追加で渡してましたが、
毎回そんな渡してられないんで😊

• チェリー

チェリー

前借り制度やった事ありますー(笑)我が家も、繰越でしたが永遠と続いたので、辞めました!(泣)
    うちも繰越なしにしようかな。

• 2月12日