※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえ
子育て・グッズ

友人から赤ちゃんに早すぎる食事提案があったが、離乳食の進め方は変わっている可能性がある。果汁やたまごも早すぎるとアレルギーなどのリスクがあるため、注意が必要です。

こんばんは!
生後四ヶ月になりたての赤ちゃんが居る友人が居るのですが、子供が多い友人(上が小6)に、もうお粥食べさせてあげたら?と言われたそうです。

10年ちょっとでも、離乳食の進め方って結構変わってるのでしょうか?💦
幸い友人は疑問に思うと聞いてくるので、今と前じゃ違うから、果汁(その前にはもう果汁あげたら?と言われたそうで)も離乳食始まってからで大丈夫だよと話しましたが💦
たまごも、早くにあげちゃったよ~と言われたと言ってたので、早すぎはアレルギーはもちろん、消化出来ないから早すぎは良くないよと話しておきましたが💦

コメント

ひぃ

す、凄い❗❗❗❗よーっぽど大きなお子さんやったんやろか!?(笑)
うちはまだまだ始められそうにありません😄できるだけ遅く始めようと思ってます✨
離乳食っていろんな考え方があって混乱します💦💦

  • みさえ

    みさえ

    情報が色々ありすぎてわからないですよね💦

    • 2月12日
むぅむぅ

子供多いからって人の子供に、○○したら?って言うには好きじゃないなー。

結構育児も離乳食も変わってますよ(/´△`\)
義母に頂いた30年ほど前の離乳食本にガッツリ蜂蜜入ってて、1才未満は控えましょうの注意書すらないし、70代の義祖母は蜂蜜ダメなことも知らない。

義母もアレルギーの話してたら、何でもかんでも綺麗にしたり除去するから出るんだ!!
と…はぁ😞💨アレルギーの子ども育てたこともないくせに。
親が悪いって?????


色んな人、考え方があるので
お友だちには、やはり初めてなら特に、自分で調べていくことを勧めたらいいと思いますよ(*^^*)

  • みさえ

    みさえ

    別の子持ちの友人に、四ヶ月の時息子が私の食べるアイスを欲しそうにしてたのを見て、バニラだけあげてみたら~?と言われたのにもびっくりしました( °_° )バニラ食べ終わっちゃった♡とかわしましたが😅
    無責任にすすめて欲しくないですよね。私も人の子に◯◯したら~?は嫌です!なので、私が友人にアドバイスする時は、今はこうみたいだよ~と言いますし💡
    義母の、爽健美茶ノンカフェインだから~ってのにもびっくりしました💦今、黒ごま入ってるようで、ゴマはまだなので💦

    与える時はしっかり自分で調べて納得してでと思ってるので、友人にもそう伝えたいです😊

    だから今の子は弱いんだよ~も言われたそうです。
    いやいや、ちゃんと調べてOK,NGの結果がでての今の時代のやり方なんだし…って思いますよね😓荒療治とかも昔の話しだしって感じですよね😫💦

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

10年でだいぶ変わりますよ。
離乳食の本お下がり貰いましたがあまり参考にならずでした💦
10年ちょっと前は今みたいにネット社会でもスマホみたいに気軽に検索じゃなかったので、親世代の果汁とか白湯を実行してる人も居たかもしれないですね💦

  • みさえ

    みさえ

    がらりとかわるんですね💦
    離乳食の本は最新のをと言いますしね😊

    • 2月12日
はっちぽっち

10年前とは全然違うみたいです!
うちは姉と年が離れていて、姉の子供が赤ちゃんだったのは丁度10年前くらいなのですが色々びっくりされます。
今はそうなんだー!ってよく言ってますよ😅
アレルギーに関しては、遅らせすぎるのもよくないとも言いますし難しいですよね🙌

  • みさえ

    みさえ

    そうなんですね💦私のいとこもやはり10年くらい前でしたが、相談などするとわりと今よりな感じなのでびっくりしました💦
    アレルギー、遅らせすぎるのも良くないと聞き、後期からと考えてた卵チャレンジ中です🙌

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

12~3年前は初期から卵が出てきます(笑)

  • みさえ

    みさえ

    わ(  Д ) ⊙ ⊙

    • 2月12日
ちよこれいと

いくら早くても5ヶ月になってから
でも7ヶ月過ぎてから始めるのもだめ
果汁は、果物のアレルギー結構多いから離乳食始まってから

って聞きましたよ😊

  • みさえ

    みさえ

    今の時代はやはりそれを良く聞きますよね😊
    時代はかわるんですね~!

    • 2月12日
まりりんouo

卵ははやいほうがいいと聞きますよ!
でも、アトピー性皮膚炎とかがない場合ですが\(^o^)/
うちは6ヶ月頃にあげました!
小麦も、卵も、牛乳もその頃ですがとくになにもなくです(^-^)v

果汁はやっぱり消化するのに体に負担がかかるので、離乳食始まってから、がいいですよね!

  • みさえ

    みさえ

    流石に3ヶ月に少量からでなく普通にあげてたと聞いたと友人に聞きびっくりしました💦

    うちもさいわい、小麦、乳製品、卵、大丈夫でした😆

    • 2月12日
アーニー

昔は卵早かったみたいです。
かくいう私も実父が5ヶ月であげていたとか言ってました。
私は小児科の先生から遅くていいよ、と言われて、8ヶ月から始めました。全卵🆗の我が子に感謝します。

  • みさえ

    みさえ

    今と昔のギャップにびっくりです💦

    • 2月12日