※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにゃ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になり、散歩ではなく筋トレやカービィダンスがしたいです。安全でしょうか?筋トレやカービィダンスをしている方いますか?

妊娠中で体重が増加してるのもあってその自分がすごく嫌で毎日散歩を1時間以上はするようにしてるのですが、散歩とかじゃなくてスクワットとか筋トレ系の無酸素運動をしたくてしょーがなくなるのですがしても大丈夫ですか?(体育会系なので歩くとかより体を引き締める系が好きなので)
あとカービィダンスはしても大丈夫でしょうか?
筋トレとかカービィダンスをしてる人はいますか??

コメント

Rmama❤︎

筋トレといっても場所によりますし、あんまり激し目は避けた方が良いかと(;゜0゜)あくまで自己責任なので😰

• うにゃ

うにゃ

家でしたいんですけどたしかに自己責任ですね(´・_・`)

• 2月12日
えーなん

出産が近くなるとスクワットとか運動多めにしてって言われるみたいですけど、それまではそういう激しめなのはダメだと思いますよ(´・ω・`)
張りが出やすくなって切迫早産とかの危険性が上がると思います!
そもそも妊娠中って体重増えるものですし(^^;;
赤ちゃんを守るために丸みを帯びやすいです!
今は赤ちゃんのために我慢されて産後思い切りされてはどうでしょう?

あとは病院に相談するしかないと思います!
どの程度までやっていいですか?って!

ここで他の人がカービィダンスや筋トレをしてて大丈夫だからって、うにゃさんも同じようにして大丈夫とは限りませんので!

• うにゃ

うにゃ

今ペース的に既に7キロ太ってしまってごはんも抑えるよーにしてるのですがどんどん脂肪がついていってるのがわかってしまってすごく自己嫌悪に陥って動かずにはいられなくなってきてます😱

病院に相談するのが1番いいですよね😖

• 2月12日
  • えーなん

えーなん

あー、増えること自体が嫌なのかと思ってしまってたんですが…
    すでに増えてしまったことに困ってたんですね!
    さすがに現段階でだと早いかもしれませんね💦

でもやっぱり運動は危険も伴いますので病院に相談するしかないと思います(T ^ T)

• 2月12日
  • うにゃ

うにゃ

そーなんです(>_<)増えるのは多少はしょうがないと思ってたんですけどびっくりするぐらい太ってしまってて(;_;)

ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月12日
  • えーなん

えーなん

たぶん質問の書き方的にみなさん勘違いされてると思います(^^;;
    単純に妊娠中の体重増加が気になる、
    増えたくないからダイエットしたい、みたいに意味を取ってると思います(^^;;
    だからみなさん増えるの当たり前とかって回答なんだと思いますよ💦

すでに増加がすごいってことなので病院で食事指導とかしてもらってここからはゆっくり増えるか現状維持できる食事方法を聞いた方がいいと思います!
    お腹が張らないならウォーキングとかは大丈夫だと思いますよ!

• 2月12日
  • うにゃ

うにゃ

あ、うちの質問の書き方がだめでしたね😂
    ありがとうございます(´;ω;`)

食事とウォーキング程度の運動でなるべく頑張ってみます(>_<)💕

• 2月12日
  • えーなん

えーなん

みなさんのコメント見てもそうなんぢゃないかなー?って気がします!
    けっこう厳しめの回答多いですし!
    特に最近は産後の体型や妊娠中も体型が気になるから太りたくないとかダイエットするって人が多くて問題になってますから(^^;;

うちの病院は体重管理に悩んだら相談してね!
    太りすぎるだけでなく増えないとかでも食事指導とかしてるからー(´∀`)って言われましたよ♪
    無理しない程度に頑張ってくださいね( ^ω^ )

• 2月12日
PK

体型の変化は当然の事ですよ。
これからもっともっと体型が変わります。お気持ちお察ししますが、まずは受け入れるべきかと思いますよ!
ほんと、別人のように変わっていきますから。

無酸素運動はやめた方がいいと思います。1時間散歩してるだけで十分だと思いますよ。
もし、切迫流産で入院なった場合散歩どころかベッドに縛り付けられる生活を強いられます。
今の生活をキープする事をオススメします。

体型は産んでから元に戻せばいいと思いますし、食事を考えてヘルシーで栄養価の高いものを摂取すれば体型も割と維持できると思いますよ^ ^

• うにゃ

うにゃ

あとはやっぱ食事を気ぃつけるぐらいしかできないですよね(;_;)

• 2月12日
すず

妊娠おめでとうございます💓

気持ちは凄くわかります!
実際、仕事は8ヶ月までやってましたし
小走りしたり重たいものを少し持ったり
した妊娠中期を過ごしました、
妊娠初期は赤ちゃんがいるっていう意識も薄いですしお腹も出ていないので無理しがちですが、必ず後悔する事が起きないとは言えません。
私は無理をしたせいで腰痛が激しくなったのとストレスなどで情緒不安定、逆子を繰り返したりしました。
臨月に入ると沢山動くように言われるので
今は自分の身体と赤ちゃんを第1優先にする事をおすすめします(;_;)!

今まで体験したことない体重になり
これからも体型はどんどん変わっていき
女としては不安はつきませんが
今は産後ダイエットが楽しみですし
妊娠中は脂肪がつきやすいだけで
産後は面白い位落ちていくと聞きます。
母乳育児をするなら尚更だともいいますよ、

実際妊娠前より痩せた。という人も😊

今は心配せず赤ちゃんが心地よく育っていける体づくりと環境を作ってあげてください💗

• うにゃ

うにゃ

ありがとうございます😂💕
    たしかにそれで赤ちゃんになにかがあったら後悔しますよね(>_<)

産後完母で育てて痩せたらいいかなって思ってたんですが完母はその分お腹が減るから食べてそんな体重戻らへんっていうのを聞いてこのままじゃだめだって思ってしまってたんですけど(;_;)
    ありがとうございます!!

• 2月12日
  • すず

すず

食べたものは美味しく栄養満点の母乳を作ります。食べたくなるとは言いますが
    基本和食を心がけ油っこいものを避けると
    母乳も詰まりにくくなりますし
    母子共に健康ですね😊
    完母より混合のほうがストレスもたまらず
    より計画的に体重も戻せます。
    1ヶ月健診までに5㌔から7㌔は落ちるみたいです!過食はいけませんが...
    産後は思う存分ダイエットができます👌💗

• 2月12日
  • うにゃ

うにゃ

そーなんですね(>_<)!!
    今は子供にも影響がでてしまうかもですけど産後は自分の努力次第ですもんねっ頑張ります(;_;)

• 2月12日
ひーこ1011

確かにだんだん背中や足にも脂肪がついてくるし、私もショックでした(^^;

スクワットはお産進めてしまうので、普通のものは避けた方が良いと思います。

安定期に入ってから経過が良ければ、たまごクラブに乗ってるマタニティ用のスクワットとかなら大丈夫だと思いますよ☆
上の子の時は毎日1時間ほど散歩して、マタニティヨガやストレッチを雑誌見ながらやってました(笑)

下の子は切迫で7ヶ月過ぎまで自宅安静で運動なんてもってのほかでした(^^;

妊娠中は嫌でも体型変わるし、頑張ったところで体型はどうにもなりません。
背中や足に脂肪がつくのは、出産時に莫大なエネルギーを使うのでそのために蓄えているそうです。
出産に必要な脂肪なので、そのまま蓄えておいてください👍
産後にしっかり骨盤締めるとか骨盤底筋鍛えた方が体型はしっかり戻りますよ☆

• うにゃ

うにゃ

本当にショックです😖

マタニティ用のストレッチとか探してやってみます(>_<)

• 2月12日
わたあめ

病院からは、マタニティとつく運動ならしてもよいと言われました。

マタニティスイミングとかでも中には病院のサインが必要な所もあると言っていたので、やはり普通とは違う身体ですから今まで通りの事をするわけにはいかないです。

• うにゃ

うにゃ

やっぱ元気で病院でも特になにもゆわれてないからといって調子のって負担になるかもしれない運動をするのを良くないんですね😱
    ありがとうございます!

• 2月12日