※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先日から3回食を始めたのですが、その前後でうんちの回数が1日4-5回にな…

こんにちは。
先日から3回食を始めたのですが、その前後でうんちの回数が1日4-5回になり、また軟便から下痢に近い緩さになってしまいました。
今まではトイレに流せるくらいの硬さでしたが、今は全然無理です。

もともと離乳食をすごくよく食べる子でしたので、2回食の時から離乳食後のミルクは飲んでいませんでした。
3回食になって、消化不良起こしてしまったんですかね…2回食に戻すか、3回食のまま量を減らしてミルクを足すかなど迷ってます。
また、熱中症対策としてたくさん麦茶を飲ませてるのですが、それもうんち柔らかくなってしまう要因になりますかね?
とはいえ、前述の通り食後のミルク飲まないので水分量足りてないのも怖くて、減らすのもなあ…と思ってます。

2ヶ月前に胃腸炎で下痢になり、その時は2週間も続いてオムツかぶれまで起こしてとてもかわいそうだったので長引かせたくないです。
早く対処してあげたいです。
消化不良の下痢もこんなに続くことありますか?

コメント

まゆ🔰

うちも先月、保育園で補食が始まった時に下痢が続きました💦
病院で一応整腸剤貰って飲んでました。
病院の先生は、離乳食はいつも通り食べさせてください。と言っていたので、回数減らさずミルクの量も変えませんでした。その代わり乳製品や繊維の多い物は控えていました。

麦茶をこまめに飲ませてみるのはどうですか?
離乳食もちゃんと食べて、おしっこの回数も出ているなら心配ないと思います。
うちも熱もなく、うんちの検査も陰性だったので消化不良だったと思います。

うちは10日ぐらい続きました。
お尻かぶれの薬ももらって塗っていました。
下痢の時は、手間ですが毎回お湯で洗い流してました。
1番治りも早かったです。