※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

自閉症の知的障害有無の違いについて相談があります。5歳の甥っ子は自閉症の可能性が高く、幼稚園や療育で指摘されています。

知的障害のある自閉症と知的障害のない自閉症ってどんなふうに違いますか??

もうすぐ5歳になる妹の子ども(甥っ子)のことで相談を受けました。
私自身全く知識がないもので‥💦

5歳くらいの男の子だとどんな感じでしょうか?
診断は受けてないですが自閉症はほぼ確定だそうです。
(幼稚園や療育で指摘されてるみたいです)

コメント

こだわり、気持ちの切り替えだったり、コミニュケーションを取るのに困りがあるのは強弱はあるものの同じ感じだと思うのですが、知的があると指示が通りにくいとかがあると思います。

長男が軽度ですが知的ありの自閉症スペクトラムです。よく喋るし難しい言葉を使ったり、一見しっかりして見えるのですが、とても簡単なゲームのルールが理解できません💧
知り合いの自閉症の子はお喋りは苦手な感じですが知的はなく、じゃんけんなど簡単なゲームや教えられるとすぐ理解して真似できています😣

苦手分野は本当にその子によってそれぞれなのですが、子どもの頃は主に学習面で現れると思います。
大人になってから知的があると、お金の使い方が苦手だったり、目先のことを考えて行動するのが苦手だったりするので生活面で苦労があるかもしれません😰

チックタック

知的障害と自閉症はまず別物です

だから同じ知的障害ありの自閉症でも知的の重さや、自閉症の症状の重さによって全く大変さが違います
なのでどんな風に違うか
は誰も答えられませんし
この質問自体全く意味の無いことなのです

わたしは知的なし自閉症ですが
自閉症の症状がとても重く
ADHDもあるため
本当に絶対どんな人も誰も私を上手には育てられなかったと思いますね
それくらい酷かったです。

息子は軽度知的障害+自閉症ですが
私とは症状が違います。
多動も軽度かなと思います。
小さい頃は手がかかりましたがそれでもわたしには及ばなかったです

意味の無いことと言いましたが
1つ、あげるとしたら
知的ありの子は将来自分が大変
知的なしの子は大抵大人になったら1人で生きていける
です。

• チックタック

チックタック

軽度の息子は
    ・独り言が多い
    ・永遠に動いてる
    ・会話が支離滅裂
    ・自傷行為
    ・人の気持ちがわかりにくい
    ・場にふさわしい言動ができない
    ・集団生活ができない(一人で行動してしまう、先生の言葉を拾って自分で話し始めてしまう)
    ・説明しても理解できない

などです

知的なしの私の症状は
    幼稚園〜中学までで
    ・偏食酷い(魚介、きのこ類、野菜、肉食べれない)
    ・癇癪酷い(2時間は泣き叫ぶ)
    ・多動が酷い(幼稚園抜け出す、小学校教室内にいる事がほぼない)
    ・感覚過敏が酷い(上靴、靴下履けない。キツい系のパンツやズボンや服は着られない、タグがダメ)
    ・こだわりが強い
    ・好きなことしか集中できないが好きなことには博士なみの知識量
    ・人の気持ちが分からない
    ・人を冗談で蹴っても殴ってもいいと思っていた
    ・冗談が伝わりにくい(分かっててもなんかイラッとして受け入れられない)
    ・興味あるものがかなり少ない(人に興味無いから友達が少ない、会話もしたくない時はほぼ聞いてない)

という感じです
    自閉症でも一人一人全く症状が違って
    詳しくないとなかなか分かりにくいですよね

• 8月5日

軽度知的障害、自閉症です。

5歳とき診断されました。
その子よって特製ちがいますがうちの子こんなかんじです💦

こだわり、気持ち切り替え難しい、時間感覚ないため、何度も時間聞いてくる。

予定ある時とか、5分おき聞いたり、今日◯◯とろいくだよねとか、予定あると不安になるのか何度も聞いてきます。

コミュニケーションとるの難しいのと、言葉の使い方?分からない。

暑いを暖かいとか、寒いを冷たい。
エアコンついてないとき、暑いから涼しくして、言うが、普通ですが、暑いからから暖かくしないでなどいいます😅💦

暖かくしないで?!は部屋を涼しくしてだよね?聞くとそうと答えます😂
言葉使い方?分からないです。

季節も分からず、春、秋とくに分からないです。
季節イベントも、七夕、ひな祭り同じなったり。
カレンダーも月日わからない。
13月まであると思ってたり😅
知能てき遅れあります。

他にも感覚敏感、偏食、手先不器用、バランス感覚ない、疲れやすい、落ち着きない、睡眠浅いなど色々あります。

ママリ

知的障害なしの自閉症です。

5歳だと知的障害あるなしは検査ですぐわかると思いますよ。

自閉症も軽度かや重度まであるのでそれは生活の様子の聞き取りなどでわかってくるかなと。

うちの息子は困り感が少ないので自閉症でも軽度なのかなと。初めての場所や初めての人には目が最初は合いませんね。