※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子が人を叩くことを理解できない。ママ友の子が暴力的で、自分の子の育て方に自信が持てない悩み。園ではしっかりしているが、家庭では問題行動が目立つ。育児は難しい。

4歳で人を叩くことをダメと教えてもわからないのは仕方ないと思いますか?
ママ友と遊んだのですが、まだわからんのに注意しても仕方ないと言っていて、、やり合ったらいいと言う考えで、、石を投げたり納得いかなくて髪の毛を引っ張ったり、、嫌がってるのにそのままやり続けたり、、めちゃくちゃやるなーと思っていて。
えー、、それは違うんじゃ、、と思っています。
でもうちの子は厳しすぎるのかチックが出ているタイプで😓
ダメなことはかなり叱ります。うちの育児もこんなんだし色々自信も持てず。。その子と遊ぶと危ないとすぐ逃げますが、まあうちの子も欲しいものは欲しいので取り合いにはきっちり応戦します。手を出そうとしたらやられてもやらない!と注意しています。
うちは親の目がないところではどうなんだろう、、その子は園ではしっかりやってるタイプみたいです。そーゆー子の方が大きくなってからしっかり自分で判断できてきちんとできるのかな、、私が怖いからやらないだけなのか、、
うちも特には園からは連絡は来たりしないしお兄ちゃん的存在と言われていてめちゃくちゃ注意するお節介らしいです。それもそれで迷惑な話ですよね、、😂
育て方って難しいですね、、

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

4歳ならダメなことはダメだと伝えればわかります🥹
叩かれたらどんな気持ち?って聞いたら『いたい』『いやだ』ってちゃんと答えられるので、自分がされて嫌なことをお友達にしちゃいけないよ。でちゃんとわかってくれます🥹ある程度見守る姿勢はいいと思いますが、手が出始めたらそこはもう大人の出番だと思います🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、私もそう伝えています。うちの子も調子乗りやすくて、じーじやばーばにひどいことをすることがあるので注意しています。繰り返しではありますよね💦

• 8月5日
たぬき

1歳でも人を叩くことはダメと教えたら理解しますしごめんなさいも出来ます!!
私はダメなことはちゃんとダメと伝えてあげるのがその子の為だと思います🥺✨
そのママ友さんは何歳になったら注意したりするつもりなんでしょうか…。うちの子は1歳でちゃんとダメなことはダメと分かってました😌 もちろんダメと分かってながらする、はありますがこういった部分は子供あるあるで仕方なくてごめんなさいで済ませる部分なのかなと感じてます🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。
    きちんと伝えていくことは大事ですよね。
    ふざけてやってきたりもあるのでいつ頃から落ち着くのかなーとかは思っています🥹
    うちの子も調子乗りすぎているところがあるので落ち着かないかなーと思っています。

• 8月5日
いる

伝わらなくても
言い続ける
年齢ですね🥺🥺

叱り方
言い方もあるとは思います🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

下の子が生まれて余計にかまってちゃんなので伝わらない時にキレてしまいます。気をつけたいと思います😭

• 8月6日