※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院に糖負荷試験を受けたいと言いにくいですが、妊娠糖尿病を見逃したくない不安があります。病院によって検査方法が異なるため、疑問が生じることがあります。

糖負荷試験がないことが不安です。
私の病院は糖負荷検査(サイダーを飲むやつ)がなく血液検査のみなのですが、よくママリで尿糖が出てなくて空腹時血糖も高くないのに糖負荷試験で引っかかり妊娠糖尿病だったという方を見かけます。
やってない検査をしてくださいと病院に言うのも気が引けますし、でも妊娠糖尿病を見逃されたらどうしようと不安な気持ちがあります。
どうして糖負荷試験をしてる病院としてない病院があるのでしょうか

コメント

ツインズ

病院の方針にもよりますが、もしご自分の近いご家族に糖尿の方が居られたりとかご心配でしたら相談されても良いと思いますよ😊💦
私は糖尿の家族はいませんが、転院後に検査して軽度の妊娠糖尿病でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転院先で妊娠糖尿病がわかったんですね💦前の病院のままだったらそのままだったと思うと怖いですね😱気付けて良かったです!

    • 8月5日
ひ

うちの産院も無かったです😅

後期の血液検査でひっかかったのでやることになりましたが…😅💦💦

血液検査はありますよね??
年齢や血液検査、血圧等で問題ない場合はやらないところも多いみたいですよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っかかったのは空腹時血糖ですか?私の病院は血液検査で引っかかった人のみ糖負荷検査をするみたいでして、引っかからなかったら何も検査しないみたいです💦

    • 8月5日
  • ひ

    うちの産院もそうですよ😅
    普通の血液検査です。
    空腹時も何も言われず、ご飯食べて行ったらひっかかりました😅💦💦💦

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

上と下で別の病院行ってますが、どちらでも負荷検査してないです🤔
てっきり尿糖が出てるとか血液検査で怪しいとか、そういう人だけやるのかと思ってました😂
尿検査や他の症状もふまえて、検査したりしなかったりじゃないんでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    負荷検査してない病院もけっこうあるみたいですよね💦
    私も妊娠糖尿病だったら尿糖や血液検査で異常が出ると思ってたのですが、ママリを見る感じ全部クリアしたのに負荷検査で分かったと言う人がいてびっくりしてます

    • 8月5日
はるな

長男の時はなかったです。
次男の時は全員が中期にやる病院でした。
尿糖は一度も出てません。血液検査では何も言われてません。けど妊娠糖尿病になりました😅
糖尿病の人は身内にいません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目のお子さんの時は検査があったんですね!
    1人目の時ももしかしたら妊娠糖尿病だったのかなと思うと怖いですね😱
    私の病院は大きめのクリニックなんですけど、糖負荷検査してないのが疑問です💦

    • 8月5日
あづ

産婦人科2つかかりましたがどちらもなくて、血液検査で引っかかって初めてやりました😅
不安だったら産婦人科ではなく、糖尿系の内科で検査もできると思いますよ😌
私妊娠糖尿病って診断出た後は「ここの病院行ってください」ってよその内科に丸投げだったので😂
次妊活する時は事前に内科で検査してくださいって言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査で引っかかったのは、空腹時血糖ですか?
    内科で検査してくれるのですね!教えてくださりありがとうございます

    • 8月5日
  • あづ

    あづ

    多分空腹ではなかったと思います🤔

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間前までに食事を済ませてはかる随時血糖?のほうですかね!それで引っかかると私の病院も糖負荷検査だったような気がします><

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

2人目、総合病院で妊娠糖尿病に厳しいみたいで負荷検査ありましたが1人目里帰りした総合病院は血液検査のみでしたね。
糖負荷検査に引っかかって妊娠糖尿病になったとしても食事指導のみの人も多いですし、相当酷い妊娠糖尿病であれば血液検査でも数値に異常が出ると思うのでそこまで心配要らないと思いますよ!

ちなみにつわり中、酷い食生活(飲めるのがジュースだけ等)の時に糖負荷検査50gひっかかり、つわり後、健康的な食生活に戻ってから再検査したら大丈夫でした😊

検診で赤ちゃんにも問題無し、食生活も気をつけているのであればあまり心配しなくていいのかなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    総合病院でもやってるとことやってないとこがあるのですね🏥
    たしかに酷い場合は尿や血液検査にも異常が出るはずですよね!
    私もおやつを食べすぎたなって日がたまにあるので血液検査に備えてこれからは適度な量を気をつけようと思います😅

    • 8月6日