※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

猫アレルギーが分かった息子と猫のことで悩んでいます。義母が猫を引き取りたがっていますが、猫に愛着があり困惑しています。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

猫やペットを飼っている方でお子さんが動物アレルギーが分かった方いらっしゃいますか?

息子は生後8ヵ月で猫は3年前から飼っています。猫は私の貯金で買わせていただき愛着があります。とても寂しがり屋でスリスリしてくれます。
生後3ヶ月までは息子と猫を合わせないようにしていて最近5ヵ月目から徐々に一緒の空間にいるようになりました。
先週、猫から息子の頬をスリスリしていていたのですが5分くらいしたらスリスリされた側の頬が赤くブツブツが出てしまいました。病院で血液検査をしたところ猫アレルギークラス2でした。医者からはあまり触れさせないようにしてくださいと言われました。
そのことを旦那と近くに住んでいる義家族に伝えました。
そしたら、義母が猫を実家で引き取るといい始めました。最初は冗談かと思いましたが、義母は本気のようで猫砂やケージ、おもちゃを購入してました。
私が初めて買った猫だし愛着も湧いてます。
義母にこのまま飼い続けることを伝えたら、息子の事を考えてあげてと怒り口調で言われてしまいました。
でも今まで息子は触らなかったのが幸いですが猫アレルギーは出なかったので今後もそうしていくつもりです。
旦那も猫に愛着が湧いてるので渡さないと言ってくれます。

昨日義母から提案で1ヶ月義実家に猫を預かけるのはどうかと言ってきました。それでも私が拒否したら息子と猫どっちが大事なんだと言われてしまいました。その質問はズルいです。
義母はただ猫を飼いたいだけに思えてなりません。もちろん、息子の事も考えてくれてると思いますが、、
どうしたらいいのでしょうか?
猫、動物を飼っていてアレルギーが分かったお子さんはその後どう対処しましたか?
ご質問をお待ちしてます。

コメント

PPP

よっぽど酷いアレルギー反応でない限り手放さないですね。
絶対。

星

私は自分が犬猫アレルギー
親も犬アレルギーですが実家は犬飼ってました。
私は犬アレルギー3です
そして娘もありそうなだなとなってて、鼻水でたりするから耳鼻科の先生に怪しいかもといわれてました。
この前アレルギー検査したらやはりアレルギーでした。

でも、呼吸困難になったりはありません。
ただ、犬にぎゅーっとして顔すりすりしたりすると目が痒くなったら鼻水でたりします。
なのでアレルギーの薬のんで様子見てます。

うちは、こまめにブラッシングして洋服きせて、毛があったらこまめに掃除、洗濯してます。

2くらいのレベルならまだ平気なのかなと、私は思っちゃってます。

家族としているペット
そう簡単に手放しできないですよね😭

私は自分の、家の犬はアレルギーわりかし平気です!
免疫ついたのか、なれてるのか
実家は二匹いて、実家帰ると私も娘もアレルギーでます💦💦

まゆみ

長男喘息ですが、ネコ2匹とイヌ1匹います😅
病院の先生方から、あちゃー…ペットいるのねって言われましたが、家族なので手放しする事はできません💦
私自身も鼻水でますが、我慢できるぐらいなので耐えてます😊

とにかく部屋は掃除機、時間がある時は細かい所まで、ベッドやソファーはレイコップで徹底的にやってます😅

あや

義母の質問なんなのでしょう😂😂😂
どっちも大事に決まってるじゃないですか😂😂😂😂

私も犬2匹飼ってて、息子にアレルギー出たらどうしようと思ってます。
でも犬も私のかわいい子供です!
絶対手放せません🥺