※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
子育て・グッズ

自律神経失調症で悩んでいます。産後9ヶ月で不安感や動悸が続き、食欲不振やストレスも。漢方薬を飲んでいますが、治るのか不安です。活発な子供たちに追われて疲れています。

自律神経失調症(不安神経症)って最短どのくらいで
治りましたか?産後9ヶ月になりました👶✨
産後3日目くらいからマタニティブルーを経験し
2週間ほどで落ち着いたんですが、一ヶ月過ぎた
辺りから「不安感・恐怖感・動悸・食欲不振・吐き気
肩こり・首こり・抑うつ・血の気が引く・予期不安
腹痛・倦怠感・手の震え・離人感・マミーブレイン」
など日によって症状は違えど、色々と出てくるように
なって来ました💦特に不安感と動悸が辛いです😭
何かしてると気にならない事が多いんですが、
梅雨入りくらいから悪化して来て、気を紛らわしても
急にぞわぞわと不安感が襲って来てしまったり…🥵
産後6ヶ月から次男も保育園に預けてるんですが
風邪を良く引いたり乳糖不耐症になったり、先日は
胃腸炎にもなって…なかなか保育園にも行けず
ストレス発散できなくて、離乳食も全く進まなくて
不安ばかりです😥そして、先日あたしがコロナに
なって吐き気と食欲不振であまり食べれなくなって
しまい、栄養も不足してしまってると思います。
2週間くらい食欲不振が続いてるので夏バテもあるの
かもしれません。タンパク質取りたいのになかなか
取る気になれずこのまま悪化するばかりなのかな?と
とても不安感が強くて辛いです。
もう産後9ヶ月なのに治るのかな?薬は漢方の
加味逍遙散と半夏厚朴湯、ロフラゼプ酸エチルを
夕食後に飲んでます。今は生理前もあるので、
余計に辛い日々です。産後、不安神経症なられた方
いますか?薬飲まなくても大丈夫な日もあったのに
子どもの体調不良や生理前、コロナになって悪化
しました😮‍💨妊娠後期から少し自律神経は乱れて
ましたが、産後が特に酷いです😭治りますかね?
一応、気にしないようにして子どもたちと買い物に
出掛けてみたりはしてますが、酷い日は横になって
休んでますが、まぁ、上の子がすごく活発で休む暇
なんてなく…💦次男にもなかなか手作りを作る余裕が
なくて、最近ベビーフードばかりです😮‍💨💨
ダメダメな母親です( ;´Д`)💦

コメント

自律神経失調症です。
その他もろもろもあります。

まずは毎日お母さんお疲れ様です。病気抱えながらだと、本当しんどいですよね。
離乳食はもう正直、進みが遅くてもいずれ食べれるようになるので、そこまで気を張らなくていいと思います。

吐き気と食欲不振とのことなので、
私がそう言う時食べていたもの書きますね。ヨーグルト、ウィダーインゼリー、冷たい素麺やうどん、
味噌汁でした。食べないよりは食べた方がいいので、もし食べれるものがあればそれだけでも良いので、食べてください。
あとは、やはり薬に頼る方がいいです。
私は食欲増進の副作用がある薬を飲んでいます。
副作用と聞くと怖いかもしれませんが、全く何も食べれなかった時は167センチなのに、体重が45キロ切ってしまって、フラフラで育児どころではなく、、薬を飲み始めてからは、今は50キロを超えました。
ある程度まで増えると止まってくれました。
精神科の先生に相談して、食欲が増えるような薬ありませんか?と聞いてみてください。
食べないとどんどん体力奪われるので、風邪もひきやすくなります!
産後はホルモンバランスも崩れるし、免疫も下がってるので、気をつけてくださいね😊
一緒に治療頑張りましょう☺️

• 2児ママ👱‍♀️(34)

返信ありがとうございます😊
    あたしも食欲なくて、ふと体重測ってみると、165センチですが45キロまでなりました💦今ではだいぶ食べれてます!薬は心療内科で胃薬を貰ってます!太田胃散のような苦味のある粉薬です。不安感や動悸が落ち着いてた時期もあったのに、梅雨入りしたくらいから酷くなって来たので、いつ治るのかなーと心配です😭子どもはベビーフードでも大丈夫ですよね🙆‍♀️✨不安感と動悸が特に辛いですが今は頓服は飲まず、夕食後にメイラックスを飲んでますー

• 8月5日

退会ユーザー

同じくらいの身長ですね!親近感☺️
    ほんとカリッカリで動くのもしんどかったです。。
    私も心療内科にここ2年通ってます。不安障害などもあるので、長い戦いです。
    私も、特に夏にバテたり、メンタルくることがあります。
    いつ治るのか不安ですよね。わかりますよ。
    そうなんですね。私はもう朝昼晩抗不安薬飲んで、寝る前に眠剤と抗うつ剤が混ざったようなやつ?ミルタザピンというのを飲んでます。これ飲んでから食欲が増えて、体重が増えました。
    なかなか薬に頼りたくないですよね、、でも飲んで普通に暮らせるならと、飲んでいる現状です😭

• 8月5日

コロナになって吐き気出てから3キロほど痩せてしまいました💦元々50はあったんですが、産後、食べれない日が増えたり、夏バテしやすくなったりもあって旦那からかなり痩せたねって心配されました( ;´Д`)栄養足りてないんだな〜って実感してます😭💦でも、無理やり食べるのもキツいですよね😮‍💨💨不安障害はやっぱ長い付き合いになるんですかね?波があって、良い日もあるんですが、今は結構悪くなって来てて、ザワザワ来る不安感が辛いです😭眠れはできてるので眠剤は飲んでないですが、中途覚醒する事がたまにあってその後寝付けないこともあります💦

• 8月5日

退会ユーザー

元々も決して標準体重ではないから、さらに痩せちゃうと、免疫機能が低下したり、自律神経も狂うって聞きました。なので、まずは体重を増やせるようにご飯食べようねって言われましたね😭
    やはり食べ物が血となり肉となるので、少しずつでも食べた方がいいのはわかってるけど、無理な時は無理なので、無理矢理食べなくてもいいと思います。

今は薬のおかげで、なんとか不安感は治ってきてますが、薬がない生活が想像できないです😮‍💨
    なるほど、中途覚醒はしんどいですね。眠れてる感じしないですもんね。そういうのも相談してみてくださいね☺️

• 8月5日

あたしも元々痩せ体型なので、食べれず余計に痩せて怖いくらいガリガリなりそうです💦過去最近は食欲戻って来たので食べる努力してます!!!やはり体は食べ物からできてるので食べないと体力も出ないし病気にもなりやすいですよね💦鉄分、タンパク質取ってしっかり睡眠取ると少しは良くなるのかな〜

• 8月5日

退会ユーザー

育児してると、自分のご飯とか後回しになりがちなので、余計にですよね😭
    あと、意外にも太陽光がいいみたいですよ。鬱や自律神経失調症には朝散歩をしろってYouTubeでやってました。笑
    子供いていつするねんって感じですけど、ベランダにでて光合成する感覚で少し光浴びるのでも効果的らしいです!

• 8月5日

確かに春先など子どもと一緒に散歩をしてると気が紛れるし太陽の光も浴びれて、症状も結構落ち着いてました。なので、5月、6月も散歩などしてたので比較的調子良かったんですが梅雨〜夏にかけて雨や暑さで散歩をする機会も減ったので悪化してるのもあるかもしれません💦やはり太陽の光浴びるのって大事ですよねー❗️今はほんと熱中症とか怖くて外に出られません😭💦ちょっとだけ子どもとスーパーに買い物に行ったりするくらいです😮‍💨家族で出かけたりしたいですが、旦那が仕事忙しくて、あたしもまだ長い距離の運転は少し怖いし、次男がチャイルドシート乗せると爆泣きなので一人で運転するのためらってしまいます😮‍💨💨これからは台風シーズンもあるし、自律神経って気圧にもやられるから嫌ですよね😭ロフラゼプ酸エチルは毎夕食後に飲んでますが効き目もよく分からないし…💦いつ治るんだろうと急ばかり出て来ます。特に不安感と動悸、寝起きの息苦しさが辛く、予期不安もあるので、子供達が病気とかになって病院に連れてったりする時が怖くなります。でも、実際気が紛れると症状出ないので体動かしてた方が楽な気はします!あまり考えず大丈夫🙆‍♀️って思うしかないですよね😭前は頓服飲んでましたが、今は頓服はなくなり漢方と夕食後の不安薬だけになりました。うつ薬は怖くて飲めず…

• 8月6日

退会ユーザー

朝散歩は、すごくいいみたいですよ。
    鬱の人が治りやすいとか👍

今は熱中症の危険が高すぎるので、ベランダで光合成してください😊
    私もやってます!洗濯干すのでも浴びてるけど、朝起きてまず一番にベランダ出て何も考えずに光浴びて深呼吸。これを続けるのを今は頑張ってます。
    ストレスが大敵ですからね。なるべくストレスためないように、どこかで発散してください😊
    予期不安私もあります。どこでもいつでもなります。

• 8月6日

そうなんですね!セロトニンがいいんでしょうね‼️
    熱中症怖すぎてなかなか外に出る気力がなくて…洗濯干したりはするので、ベランダで何も考えず光浴びて深呼吸😮‍💨良さそうですね🙆‍♀️✨
    家でも予期不安あります😭特に出かける前に「子供連れて、今日はどこ行こうかな〜」とか考えてたらゾワゾワしたり動悸したり、少しすると落ち着くので気にしないようにしてますが…💦パニックにならないかと不安もありますが、まだそこまで大きなパニックはないので、自分でストレス発散しながら少しずつ改善していくしかなさそうですね!

• 8月6日

退会ユーザー

セロトニン大事みたいです!
    予期不安しんどいですよね。
    私もしょっちゅうです。
    パニックになる前にここはもう無理って逃げちゃう事もあります、、
    だからなかなか治らないんですよね😭

• 8月7日

一応、農家なので外に出て仕事してるのでセロトニン浴びまくってます。でも、その代わり暑さでやられますね💦
    薬飲まずに過ごしてますかー?あたしは何とか自分に大丈夫と言い聞かせながらお出かけしたり外と交流してます!それでもしんどい時は薬な頼るしかないですけどね😭

• 8月7日

退会ユーザー

農家さんなんですね!!ママリで初めて出会いました😊いつもお疲れ様です。
    暑いですよね、、水分とって、塩分も補給して下さいね😭
    薬飲んでます!ないと不安なので、一応毎日欠かさず。
    でも、薬に頼らずに治る人もいるし、その時その時で自分に合った治療して治せたらいいですよね😊

• 8月7日

何でもあまり考え込まないことですよねー💦生理前とかは特に不安定で悪化します💦暑さで食欲も落ちて、でもここ最近は食べれてるので回復するといいなーと思ってます!不安神経症などの自律神経系はやはり、良い日と悪い日繰り返して落ち着いていくんですかね?

• 8月7日

退会ユーザー

私も生理前は不安になります。
    女性ならきっとみんな通る道ではあるけど、それが強か感じてしまうんですよね😭
    やはり食、睡眠、運動は大事って当たり前だけど案外できてないことですよね。私運動とか皆無です。
    不安や自律神経は、
    とにかく朝早く起きて夜は早めにぐっすり眠る、そして3食ちゃんと食べて、適度に運動もしてたらすぐよくなるよーとは言われますが、
    そんなのできる人この世の中にいるの?って感じなので笑
    長い目でいつか、抜けると思って日々過ごしてます😭
    いい日ももちろんありますし、
    悪い日もあります。その悪い日を、いかに楽に過ごせるか考えてます。

• 8月7日

そうですよね(´;Д;`)あたし、元々生理前は腹痛とか吐き気はあったんですが、産後精神的にくるのがはじめてで…最初は体質変わっただけなのかな?と思いました💦でも、自律神経失調症と言われてその中の不安や動悸が強いから不安神経症と言われました😮‍💨早く治したい一心でしたが9ヶ月も来ちゃいました😭💦産後はホルモンバランスも乱れてるし、子育てでストレスも溜まったり、ある程度は仕方ないのかもしれないですよね😭💦私も運動はあまりしてませんでした。子どもを6ヶ月前で預けたんですが、それまでは少し散歩くらいはしてましたが、それでもなかなか不安は落ち着かず。。。何か一つ不安になると些細なことなのに考えすぎてゾワゾワってして怖くなります😭気を紛らわしていくしかないんでしょうねー💦パニック発作のように強い不安感で呼吸が激しくなったりはまだないのですが、そうなる前に自分でしっかり考え方変えていかないとですね😭💦

• 8月7日
はじめてのママリ

私も元々の性格的にも落ち込みやすかったりはあったのですが、2人目出産後、いろいろなストレスをきっかけに不安神経症と診断されました。

今漢方は飲んでいませんが、以前は半夏厚朴湯を内服してて、たまに頓服でクロチアゼパム飲んでます。

私も2児ママさんのような症状あります。
最近夏バテと仕事のストレスで食欲が落ちてきて、また動悸がするようになりました。
生理周期なども関係するのか、自律神経失調症の症状が頻繁に出るようになりました。

予期不安や動悸、辛いですよね😓症状が出る時のあのゾワゾワ感が私も怖くて😮‍💨

あたしも元々心配性の神経質あります。1人目ではなかったのに2人目で色んな不調が出てきてほんと困ってます😭💦ストレスなんでしょうねー💦漢方の半夏厚朴湯はもう半年以上飲んでますが効いてるか分かりません( ;´Д`)
    ほんと、自律神経乱れると夏バテとかなりやすくなるんでしょうね💦妊娠中も結構なってました😮‍💨💨生理前の不調もあるし、予期不安とかゾワゾワする感じ嫌ですよね🤢

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります分かります😓
    1人目はなんとかなったものの、2人育児のバタバタ感、ホルモンバランス、自律神経などなどいろんなのが合わさって不調出まくりなのかなと😭😭
    本当は3人目👶ほしかったのですが、私のこの体調ではやっぱり無理かな、、と諦めかけています😣

体調良い時はめちゃくちゃ元気なのに、不安感出てきたらソワソワ、、情緒不安定になります💭💭
    生理周期の関係か、1ヶ月の中で生理前とか絶対調子悪くなりますよ😂

漢方ってどうなんですかね?😮‍💨私も半夏厚朴湯飲んでた時は、いまいち効果が分からず💦
    今週中くらいにはまたお薬貰いにいかなければ!と思ってます😅

• 8月6日

2人育児のバタバタ感で自分はなかなか休めないので、ストレスになってるのかもしれないですね💦子育て自体に不安などはないんですが、ふと何か考えたりすると予期不安でゾワゾワしたり動悸に繋がるので怖いです😭でも、5歳の子供は家の中じゃ退屈になるし、何とか外に買い物に出かけたりゲームセンター行ったりしてます💦パニックなるなよーと内心ビクビクして運転しますが、水を飲んで深呼吸したり、子どもと話してるとあまり気にならないので、気紛らわす事があたしにはいいのかもしれません。
    生理前、ほんと不調ですよね!それで、旦那にイライラしすぎとか言われた日には、ホルモンバランス関係ない男性はいいよねー。毎月の辛さ分かんないくせにって思います😮‍💨💨まだ、男性には女性の体に対する辛さとか分かってもらえないのが一番辛いですよね🥵💦お薬何飲んでますか?夕食後にロフラゼプ酸エチルを飲んでますが、たまに頓服も欲しい時あるので、あたしもまたもらいに行こうかな〜

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が気づかないうちに疲れやストレスがたまってるのかもですよね😮‍💨
    うちも6歳の娘がいますが、ずっと家の中じゃ一日過ごせません😂
    私も以前一度、車を運転中に激しい動悸と呼吸が不規則になった事があるので、、ゾワゾワとする前触れがあると怖いです😓
    私の場合、仕事のストレスもありそうなので、仕事時間を減らすとか調整しないとなぁ、と考えています😮‍💨

ホルモンバランスの事、私も以前旦那に言われた事があります😂
    イライラしたり体調の変化がある事を伝えたけど、「何がホルモンや、、」と😂笑
    この体調変化の辛さ、旦那も経験してみろよって思いましたよ笑

今まで、抗不安薬のクロチアゼパム(リーゼ)だけしか処方してくれてなかったのですが、
    追加で漢方の半夏厚朴湯、補中益気湯を処方されました!
    先生の考え的にあまり薬を出しまくりたくないのか?、クロチアゼパムもお願いしたら処方してくれた感じです😂

• 8月7日

男性にはまだ分からない部分ありますもんね〜女性でも経験ない人は生理前の不調なんてないだろうし…💦ホルモンの変化がない男の人には理解しづらいのかもしれませんね💦あたしは農家してて、元々は保育園で働いてたんですが、暑さでのストレスや給料の少なさ、それもストレスになってるかもしれません( ;´Д`)身体は正直ですもんね😮‍💨💨上は5歳ですが少し多動とADHD傾向もあって、その事についてもなかなか周りに話せなくて1人で不安になっちゃってます💦次男は身体弱くて良く風邪ひくし🤧💦漢方はあまり聞いてるから分かりませんが長い目で見ると良いんですかね?メイラックスは夕食後なのですが、前は頓服飲んでたけど、今回は徐々にお薬減らそうって事でソラナックスなくなりましたが、やっぱりまだ不安感が強く出るので頓服もらおうか悩み中です😫💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生理前の症状とか何もない人にはなかなか理解してもらえないでしょうね😓😓

農家さんなんですね😳外での作業は体力的にも大変そうです💦
    悩み事とか話せないぶん自分だけで溜めてしまうと、いろいろ考えて余計に不安になりますよね。。ちょっとでも話せる場があると良いですね🥺

私はいつも動悸やゾワゾワ感が出てそれが続くと、食欲も低下してくるので(今は夏バテもあったりで余計にかもしれません)、食欲アップさせるような漢方を出してくれてます^ ^
    先生は、「これは良く効くからね〜」と言ってくれたのですが、どうだろう😂頑張って飲み続けてみようと思います😂
    先生の方針もあるのか?、漢方メインで、私の場合これ以上薬を処方された事はないです😊

急に体調悪くなった時のために、頓服あった方が安心ですよね🥺
    私も、お守りと思って頓服持ち歩いてます😅

• 8月8日

そうですよね😭生理前ってほんと悪化しますよね💦二十代の頃は体の症状が強く出てたんですが、30過ぎて精神面にもくるようになって、産後特に悪化するようになりました💦ホルモンバランスって怖いですね😭💦
    支援センターに行ってみたり、保健師さんなどには話したりしてますが、その時はいいけどまたすぐ逆戻りーな感じです。調子いい日があるとこのまま治るのかな?とか思えるのに、台風が来たり気圧の変化、生理前などで悪化すると予期不安も強く出ちゃうし、あーまだ治ってないんだーって落ち込んでしまいます( ;´Д`)食欲出てくるといいですね!あたしはだいぶ戻って来て逆に食べ過ぎくらいになってます🤪💦タンパク質をしっかり摂ろうと思います!不安神経症ってタンパク質も関係してるみたいですね!!!薬はあまり飲みたくないですもんね💦でも、もしもの時のために頓服欲しいですよね〜💦

• 8月9日
はじめてのママリ

私も今年の1月に自律神経失調症と言われ今もずっと体調悪いです😭
5、6月だいぶマシになってきたかなと思ってたのですが日頃のストレスや暑さ、夏バテなどで悪化し7月の半ばからほぼ寝たきりです( ; ; )
柴胡桂枝湯や半夏厚朴湯、茯苓飲など症状に合ったものを飲んでます…心療内科には昔から通院してますが未だに良くならすま😥
よくなる日がくるのか毎日泣いています😭
お互い無理せずに、はやく良くなりましょう🥺

返信ありがとうございます😊
    産後なったって感じですかー?やっぱホルモンバランスもあるんでしょうね!ほんと暑さや気圧、生理前などでも悪化しますよね😭💦あたしも調子いい日があったと思ったらまたぶり返したりで治らないのかと毎日不安です😭何とか外には出てますが…💦抗不安薬などは飲んでませんか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年の8月に出産して4ヶ月後くらいからですかね😥
    生理前もほんとに体調悪くなります😭
    抗不安薬はロラゼパムを飲んでいます!最近エビリファイも処方されました!
    今絶賛頭痛で横になってます😫

• 8月5日

ロラゼパムどうですか?あたしも以前出されたんですが、余計にめまいが酷くなってふわふわして副作用がキツかったのでソラナックスに戻してもらいましたが、2ヶ月ほど飲まなくても大丈夫だったのでらソラナックスを辞めてメイラックスだけ飲んでます!生理前、悪化しますよね😭💦エブリファイはうつ薬になるんですかね?あたしもうつ薬出されたことありますが、副作用で駄目でした💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ロラゼパムふわふわした感じ若干あります!不安には効いてないことはないような感じです..
    メイラックスも不安を抑えるようなお薬ですか?
    エビリファイ、抗うつ薬ではないような気がします(多分)🤔私も抗うつ薬は以前サインバルタは飲んでましたが、他の抗うつ薬を飲んだ際に副作用が出てきつかったので抗うつ薬は怖くて飲めません😭😭

• 8月7日

ロラゼパムの副作用なんですかね?ふわふわする感じ💦あたしは不安にもあまり効いてるか分からなくてソラナックスを頓服で飲んでました!今は漢方とメイラックスだけです。メイラックスも不安を抑えたりする薬です❗️長時間型分類で夜一回飲むみたいです💊

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかもしれないですね🥺 ソラナックスというお薬は不安に効きますか?ロラゼパムより強いんですかね?メイラックスも飲んだことある気がします❕はやく良くなりたいですよね😭

• 8月7日

結構あたしには効いてました!ロラゼパムの方が強いとは思います!あたしはふわふわして余計におかしくなったのでソラナックスに戻してもらったんですが、少しずつ良くなりつつあったのでメイラックスだけになったんですが、やっぱりまだ波があって、生理前や台風など気圧にもやられるので頓服あった方がいいなーとは思いました😭💦早く良くなりたいですね😭産後からなのでホルモンバランスとは思いますが、性格上心配性なのでその影響もありそうです…上の子の時ならなかったのが不思議です😛

• 8月7日