※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが妹の指を噛むことに悩んでいます。叱り方や対処法を教えてください。感情表現が未熟で噛むのか、心配です。

噛むことについて😭

3歳の男の子と1歳の女の子を育てています!
最近お兄ちゃんの方が妹にしつこくされると指を噛むようになりました😰(妹の指を)
そんなときの叱り方?などみなさんのアドバイスをいただきたいです!痛いからダメよ!とは言いますが、、その場だけで😭

そんな時期なのでしょうか??
上手くまだ感情が表せないから噛むのか、、、
ずっとこのままだとどうしよう、と不安になってきました😰

コメント

エナ

うちの長女もそうでした💦長男が生まれて一歳までの間噛み跡凄いつくほど噛んでました😭💦その都度怒ってました💦💦
叱っても何度もやりましたが気付いたら噛むことは無くなっていたのでこのままと言うことは絶対ないと思うので大丈夫ですよ🙋‍♀️子供なりに小さい小への嫉妬心というか今まで自分だけだったのにという気持ちもあるんでしょうね😭💦
噛み跡を見せながら、これ痛いよ?泣いてるよ?なんでだと思う?と考えさせたり
なんなら私は噛んだ時甘噛みで娘を噛んだ時もありました笑笑
どう思った?痛いよね?やっちゃダメだよね?とか😅正解が何かわかりませんが自分が同じ痛みを知らないとわからないかなと思いまして🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそんな時期があるんですね😭
    そうですよね、、本人もきっと理由があって噛んじゃいますもんね😰
    その都度、息子ともしっかり向き合ってみます!!

心強いです!ありがとうございます😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

保育士しています。
園でも子ども同士のトラブルで1番ヒヤヒヤするのが噛みつきです。保育経験から言わせていただくと、まず噛まれた子より噛んだ子の気持ちを受け止める事が大切です。噛む事は大人からしては悪いことに捉えがちですが、子どもにとって相手に直接的に伝えようとする表現の一つです。大人も嫌な時に気持ちよりも行動が走ってしまう方もいるかと思います。
なので、噛もうとした時、噛んだ時に"〇〇ちゃんが急にもおもちゃ取って嫌だったんだね、それを伝えたかったんだね!"と気持ちを代弁してあげる事が大切です。そうしたら噛んだ子も、僕の気持ち分かってくれたんだ、見ててくれたんだと安心と信頼が得られかと思います。
そしてもう一つ伝える事は、急に噛んでも〇〇ちゃんはびっくりしちゃうよ、なんで噛まれたか分からないから言葉で教えてあげて、と伝えてあげるのがいいかもしれません。

あと、噛まれた側を異常に庇おうとするはあまりおすすめしません。噛んだ子は嫌な気持ちを伝えようと噛みつきを選んでしまっただけで傷つけようと思って噛んだ訳ではないので噛まれ側の心配ばかりすると噛んだ側は、僕の気持ちはどうでもいいの、、っと感じだりして悪循環が増してまた噛みつき走ってしまうかもしれません。
噛みつきがあった時は噛まれた子より噛んだ子のケアをするといいかもしれません。

長文になってしまって申し訳ありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ついつい私も、わあっとなってしまってお兄ちゃんを叱ってしまうのでそれが悪循環になってしまっていたかもしれません😭😭

まずは息子の気持ちを代弁して
    しっかり向き合おうと思います!
    どうしたら良いのか悩んでいたので
    アドバイスをいただけて嬉しいです!🙇‍♀️

ありがとうございます😭

• 8月5日