※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家について…胃が痛いです。長くなりますが何点か質問があります。①…

義実家について…胃が痛いです。長くなりますが何点か質問があります。

①夫は3兄妹の真ん中で、
義両親は田舎の持ち家、老後は施設に入る考えの人です。

上は結婚相手の親と新築(結婚相手の親は片親&あまり良い親ではない&3兄妹の親からの資金援助不明)、
真ん中の夫は私の実家敷地に新築、
下は結婚相手の親のアパート?近くに新築で、何かあれば親を引き取れるような部屋有り(3兄妹実家から700~1000万の資金援助、車も親の中古をもらっている)
です。

夫は毎月数万、義実家へ仕送りしています。
義両親は定年で年金生活です。
夫の親の片方が、一番上の子供に毎月8~10万、現金で援助かカード払いで援助かわかりませんが資金援助をしています。

そして親はカードでキャッシングしているらしく、配偶者に内緒、配偶者は一番上の子に援助いるのを知らず、知らない状況でも「上の子に(金銭面で)甘すぎる」と怒っているそうでバレたら離婚の可能性あり。

夫は仕送りをしても「上の子に持ってかれちゃった」とか「○万上が使ったから厳しい」みたいに言われて、仕送りしたお金が一番上の子に使われていっているのが気に入らず、
また、年金生活の親に頼る一番上に怒ってお金を返すように連絡したらしいです。

そしたら親から、兄妹仲良くしてと連絡があり…

一番上は、そんな親に良くしてもらっておいて、何かあれば面倒見ない可能性が高そうな雰囲気みたいなのと、
実際「親に何かあれば兄妹3人で資金援助しよう」みたいなことを言われたことがあります。

共働きで毎月何にそんなにカツカツなのかわからない程裕福な生活をしています(大きなマイホーム、子供3人公文&他の習い事、Switch一人1台、ルンバ買ったり毎年旅行)

私は、夫が資金援助やめるか、一番上にお金使っちゃわない方の親にお金送ればいいのにと思うんですが、どうしたらいいんでしょう…

私は正直親が、どの子供にだけお金を使うかは親の自由で、他の子供に迷惑がかからなければ…不公平でも別にいいんじゃないかと思っています。
万が一他界したとき借金があれば相続放棄すればいいし…など。

でも夫は自分の親だから、親が苦労しているのが可哀想だと思う気持ちもよくわかります。

②今年うちが初盆で、義両親も来てくれるみたいなんですが、夫は仕事でいません。
当たり障りなく会話して、帰ってもらう、客間以外通さない、でもいいですかね…

コメント

ルーパンママ

①親の生活のための仕送りなのに、他の子に使われるのに納得がいかないのはわかります。
仕送りは止めてしまえば一番良いと思いますが💦

②初盆だからといって、義両親をお招きする必要はないかな、と。
どうしても来られるなら、客間以外は通さず、さっさと帰ってもらうのが一番かな、、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめてしまうのが一番いいですよね💦

②地域的なものなのか、初盆のところに御霊前持って親族や近所は行く習慣があります💦
    義両親以外にも、亡くなった親の兄弟、親の親(祖母)の生家の跡取りで故人からすると従兄弟、健在の方の親の親戚関係など🥶
    そんな地域なため…夫の実家も来る感じです…。

やっぱり客間以外通さず、なのがいいですよね…。ありがとうございます!

• 8月5日