※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

保育園と幼稚園の転園で悩んでいます。保育園は不安や不信感があり、幼稚園は好印象で子どもも喜んでいます。決められずに悩んでおり、心身の調子が崩れています。

年少から幼稚園に転園するか、今いる保育園に通うか、迷っています。
少し弱っているので、厳しいご意見はお控えいただけると助かります。

今年4月から通っている保育園は学区内で、ほぼ全員同じ小学校にあがるのでそれがメリットですが、不安や不信感があります。クレームを言うほどではないのですが、入園当初からモヤっとすることが多くあり、方針や雰囲気に馴染めません。地元感が強く、保護者同士、保護者と先生の結びつきが強く、新参者が入りづらい雰囲気です。

私が馴染めなくても、子どもが楽しく通えればいいと思っているんですが、楽しめているかというと正直どうかな…?と言う感じです。担任の先生にはすごく頑張っているとは言われましたが、不安げで、いつも静かに周りを見ているそうです。

転園を考えている幼稚園は隣の学区です。同じ学区から通う子も結構いるとのことです。
説明会で見学して、少し遊んで、とても好印象でした。
子どもにこにこして、なかなか帰りたがりませんでした(親がいたからかもしれませんが)。幼稚園きたい!と、今もたまに言いだします。
今年こども園になるので、仕事面の問題はクリアできます。

送迎に渋滞するので朝が早くなることと、引っ越しで今年から転園したばかりなのにまた負担をかけてしまうかもしれないことを思うと、決められずにいました。
ですが「この子はこの保育園でいいのだろうか」と考え始めて4ヶ月、日々考えすぎたのか、心身の調子が崩れてきました。先日あった保育園の夏祭りは、浮く覚悟で参加して案の定で、帰宅して号泣してしまいました。

泣くほど嫌なら転園しよう!という考え。
親の気持ちで子供に進路を決めるのはどうかという考え。
両方でずっと結論が出ません。

コメント

サマー

娘さんは、今の保育園より幼稚園の方が気に入っているんですよね?
親がみて好印象なら、子どもにとっても過ごしやすい環境である可能性も高いと思うので、親子共にプラスになるのでは?
送迎可能な範囲内であれば、転園に何の問題もないように感じました。寧ろ、もっと早く転園できればいいなぁとすら思えます。

私も、事情は違いますが2歳で転園させました。同じように、また新しい環境で可哀想かと思いましたが、一度保育園に行った経験があったからか、慣らし保育初日から泣かずに過ごせて、すぐにお友達とも遊べていたみたいです。小さいうちに転園させた方が、馴染めるのも早いですよ。

• れれ

れれ

ありがとうございます。
    1歳で通っていた園では1年でやっと慣れたくらいで転園することになりました。2歳から今の園に変わり、当初すごく泣いていてなかなかなじめず…それなので、また1から!って可哀想かなあとずっと考えてしまっています。

幼稚園は今までの園より広くて、遊具も大きくて、水槽やカブトムシ、うさぎもいて目新しいのもあると思います。あとは説明会などの機会でしか行っていないので、実際に子どもたちがたくさんいて親がいない状況だとどうかな…?という感じです。
    転園に何も問題もない、との言葉、励みになりました。批判されることもあるかな、と思ったので救われます。

• 8月5日
こてつ

娘たちが通ってるこども園の子がほとんど行く学区とは違う隣の学区の小学校に通わせる予定です!
旦那の実家に入る関係で!

同じクラスに数人程度同じ小学校の子がいるみたいですが、
また小学校入ったら人間関係も変わるだろうし、いいか〜と思ってます🤣💦笑

元々私もママ友関係面倒で浅く付き合ってるのもあって😅

年少からならまだまだ先長いし転園全然ありだと思います☺️🌟

こども園はやっぱり1号2号3号関係なくみんな一緒で、仕事辞めても退園とか考えなくていいのが楽だなと思いました🤣💦笑
今は3人目の産休中ですが、子供たちは2号で、仕事してる時は預かり利用してます🫶
預かり充実してるのでめちゃくちゃ助かります😭✨