※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30代前半の初マタが友人の結婚式に37週目で参加できず、友人の反応に複雑な気持ち。臨月のリスクを考慮し、結婚式は欠席し祝い金のみ贈る予定。

【友人の結婚式への参加について】

30代前半の初マタです。
11月中旬に高校の友人の結婚式があります。
妊娠前だったため、結婚式には参加する事を伝えてましたが妊娠発覚後結婚式の時期を確認したところ37週目でした。

安定期に入ってから、友人には結婚式が37週目であり
初マタだったため何があるかわからない、もし陣痛•破水した時に迷惑をかけるかもしれないから行けないという事を伝えました。その友人は微妙な反応と「私は友達の結婚式は予定日一週間前だったけど参加する予定だった。披露宴だけでもきて美味しいご飯食べてよ!」と返答がありあまり理解が得られませんでした。

結婚式には行きたい気持ちはありますが、友人のその発言を聞きさすがに複雑な気持ちになりました。

何人か周りの友人にも相談したところ、やはり全員に臨月は何が起こるかわからないから控えた方がいいと言われました。
高校からの付き合いなので、結婚式は参加せずお祝い金のみお渡しする予定です。

コメント

ママリ

普通初めてのママリさんのことを思ったら、わかったとしか言わないと思いますが、自分勝手な人だと思いました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産を経験した先輩ママであったため分かってくれるかと勝手に思ってました😥

• 8月5日
みー

きっと伝え方など悩んだ末にご友人に話されたことと思います。
それなのに理解を得られずショックですね…
参加せずお祝い金のみという判断で正しいと思います。

酷暑なのでお身体に気をつけてお過ごしください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の友人の知り合いには、臨月に参加し陣痛がきて救急車に運ばれたという実体験をきいて更に他人事ではないなって実感しました😥
    友人には申し訳ないですが落ち着いた時にでもお祝いしようと思います。

• 8月5日
遥か

お産は何があるか分からないので、不参加で良いと思いますよ。
後でお祝い送ればそれで充分です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね。
    落ち着いた時にでもお祝いしたいと思います😂

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ええ、図太い友達だな、、
母子に何かあったらどう責任取るつもりなのかと思います
そもそも予定日1週間前に出席する神経が私には理解できないです
結婚式中に救急車騒ぎになったら、皆んなの記憶に残るのが
花嫁さんより救急車になって
せっかくのお式が、、と普通は考えますよね

本当に友達だったら
こちらが式を遠慮していて
頑張って欠席を伝えたのだから
もっと妊娠して出産する大事な時期ってことを尊重して欲しいと思ってしまいますね

新郎側にも欠席伝えたり
それでも分かってくれなければ
新婦の親に伝えたり式場の方に伝えるなりすれば
誰かしら常識のある人がいるのでは??

無事にベビーが育ちますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママだったので分かってもらえるかと勝手に思ってましたがあまり理解が得られず複雑な気持ちになりました😅
    私も一昨年親しい友人と親族のみで式をあげましたが、やはり何人か参加できない友人がいて少し寂しい気持ちになり、友人の気持ちはわかりますがせめて私の気持ちもわかって欲しかったです笑

• 8月5日
ママリ

わーお、、ですね!

お祝い金も渡さずもう電報だけ送ってそれきりで良いのでは😵‍💫...??

37週でさらに綺麗めな格好とかだとかなりしんどいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校からずっと仲良くしてくれてるのでせめてと思いお祝い金だけでもって思ってました😅
    37週目は格好も長時間滞在もなかなかきついですよね。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

37週目なんていつ産まれてもおかしくない時期ですからね…私自身初産で37週目で産んでいるので💦💦しかも陣痛から3時間で産まれましたよ😅結婚式場にいたらどうなってたか…って感じですよね。結婚式も台無しになるけど大丈夫??って思いますよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛から3時間はすごい早いですねお疲れ様です🥹
    せめて予定日の1ヶ月前ならまだ悩みましたが、せっかく何ヶ月も前から結婚式のために準備しお金もかかってるのに私の救急車騒ぎで台無しにしたくないです😥

• 8月5日
はじめてのママリ

確かに37週で結婚式なんて絶対参加できないですが、プラスに考えるとお友達はきっとママリさんにどうしても来て欲しかったのかなと。
それだけ大事な友達だと思ってくれてるのかなと思いました。
あとは「気分転換にもなるしおいでよー」みたいなお友達の中では気をきかして言ってくれたのかもしれません。

まぁでもそれなら尚更「身体大事にね」って言葉とか、こちらの気持ちも分かって欲しかったですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスに考えるとその考え方もありますね🥹🥹
    もしそれだけ大切に思ってもらえてたら嬉しいです。
    せめて分かってくれる言葉があったら夫に待機してもらって挙式だけでもと考えた時がありました。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言う友人いるんですね!
しかも経産婦さん😲

欠席のままでいいと思います。

それにしても今後の付き合い考えるレベルの発言ですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経産婦さんなので分かってくれるかと勝手に思ってました🥺
    ずっと仲良くしてくれてたのですがなんだか顔を合わせるのも複雑になってきます😅

• 8月5日
ゆゆ

どんなに仲が良くても37週でしたらお断りした方が無難だと思いますし、間違ってないです!

状況は違いますが、私も37週頃に友人からご飯にいこう!と言われ、一応正産期に入るしいくら近場でも避けたい💦と伝えたところ、自分でもびっくり37週ジャストで産まれました!(前日まで何の予兆もなかったので本当にびっくりでした・・)
他の方も書かれてますが、私も3時間くらいで出産でした。しかも破水スタートだったので、出先、ましてや式場で破水や陣痛が起こっても責任とってくれるの?って感じですよね・・・。

いくらご友人が予定日1週間前で参加予定だったと言っても、ママリさんのように初マタで、初マタは予定日超過の傾向があるとかないとかだったとしても、
私みたいなのもいます😂