※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女児で、ミルク指導通り40mlだが欲求不満で泣く。搾乳しても30ml。ミルク40mlだけでいいか疑問。夜中も泣き足りないか心配。

生後1ヶ月ちょいの女児です。
1ヶ月検診で母乳はトータル30ml飲んでいるのでミルクは40mlでいいです。と指導されました。2.3日は40mlで頑張っていたのですが1時間半で母乳、ミルクが欲しいとギャン泣きしています。
いつもあまり泣かせるのは可哀想と思いあげてしまいます。
そのあとも搾乳機で搾乳しても30mlからは増えず。。。
ミルクの量は、本当に指導通り40mlしか上げない方がいいのでしょうか。
夜中もギャン泣きで足りてないのでは?と毎日疑問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ちょっとでその量だと少ないかもと思いました。
完ミの目安だと生後1〜2ヶ月で一回量140mlなので、今上げてる量で足りなそうならミルク量はもっと増やしても良いと思います🙆‍♀️

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます!
    やはり少ないですよね。聞いた時にも少し疑問に思っていましたが計算をしているようなのであっているのかな?と突っ込めずにいました😣
    もう少し増やしてみます!

• 8月4日
はじめてのママ

毎日お疲れ様です。
1ヶ月でミルク40は少なくないですか!?

母乳も短時間で製造できるママもいればなかなか難しいママもいる。
お腹いっぱいになるまで飲みたい子もいれば8分目の子もいる。
夜中は赤ちゃんもママもなるべく寝たい。(とくにママが)

もうすぐ2ヶ月になる我が子は母乳➕ミルク1回80〜140の間で過ごしてます。
飲ませてパクパクしながら泣けば足りないんだろうとあげてます。
こないだまで毎回必ず吐き戻してましたが、いまは上記の量で1日過ごして問題無しです。
赤ちゃんはムチムチしてなんぼ!
泣けば汗かくし鼻くそできるし。
泣く・寝る・飲むが赤ちゃんのお勤めですし育児に正解は無いと思うのでママリさんが思ったようにで良いのではないでしょうか。
あまり泣く時間長くなるとおママも赤ちゃんもお互い大変ですよね💦

• ひとみ

ひとみ

お疲れ様です!
    やはり少ないですよね。
    母乳もいつも出てるのかな?と疑問になります💦
    もう少し量を多く80mlくらいに増やして様子を見たいと思います😣
    ありがとうございます!!

すでにうちの子はムチムチしていて二重顎なんです🥹

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

少ないですね😳💦
うちの娘も1ヶ月と1週間ですがミルク一回120〜140あげてます!

その子にもよりますが1時間半でギャン泣きということは足りてなさそうなのでミルクもう少し足していいと思います🥺

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます!
    やっばり少ないですよね。。。
    うちも1ヶ月と1週間なのでミルクの量参考にさせていただきます!!

• 8月4日
はじめてのママリ

私もミルク増やして良いと思いますよ!
もしもひとみさんが完母にしたいって希望があるなら、1時間半で泣く度におっぱいあげてたら増えるかも…とは思いますが、こだわりなければあげちゃいましょ!
私は2週間検診で「母乳で十分!ミルクいらない!赤ちゃん太り過ぎ!」と言われて日に15回以上授乳してました。今思えば常にお腹空かせてて泣いてたんじゃないかなって🥲あまり寝ない子だったけど、お腹空いてて寝られなかったんじゃ…とさえ思います💦

母の勘って大抵当たるので、試しにミルク足してみて泣きが落ち着けば病院の指導は聞かなくても良いと思いますよ。

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます!
    完母とかこだわりはとくにないのでミルクの量で調節していきたいと思います✨

• 8月5日
y

1ヶ月半の娘は完ミですが1回160飲んでます!
1時間半で泣いてしまうなら量増やしても良いと思いますよ🤭

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます!
    すぐに母乳やミルクを欲しがるので量を調節してみますね✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

トータル70mlだと生後1週間の子の授乳量なので、赤ちゃんの体格にもよりますが全然足りてないかと…

うちも1ヶ月の女の子ですが、母乳左右で10分ずつ飲んで、夜寝る前だけですがさらにミルクは60ml飲みます。

預ける時などミルクだけの時は110ml飲みます。
成長曲線平均の子です。

あと母乳量って搾乳量では調べられないので、搾乳量はなんの参考にもなりませんよ!

授乳前後で赤ちゃんの体重測るしかないです!

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます!
    やはり新生児と同じくらいですよね💧
    ミルクの量参考にさせてもらいます!

そうなんですね。
    確かに体重測って両方で14g増えたか、40mlって言われました💦

• 8月5日