※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で保湿を止められたけど、保湿が必要だと思っていた。保湿しない方いますか?保湿しないのは大丈夫でしょうか?

保湿しないで!という指導をされました。
湿疹が出来てしまい小児科にかかった際に、
「薬は出しません。そのうち良くなるからね。」
と、医師に言われました。
その後、看護師からスキンケアの仕方の指導がありましたが……

①固形石鹸を使い、ガーゼで赤ちゃんを洗う
②保湿剤は何もつけない!

というものでした。
保湿をするように産院からも指導がありますし、保湿は絶対だと思っていたのでびっくりしました。
保湿していない方いますか?
保湿しないってアリなんでしょうか……。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありですよ〜!
わたしもそれ言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その考え方もアリなんですね‼ちなみに、小児科さんの言う通り保湿はしていないですか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してないです(笑)
    むしろしてないまま一年過ごしてますよ!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

こればかりは先生によると思います!色んな医師がいるので、余計なものは塗らなくていいっていう考えの人まぁまぁ多いんですよね…
私も湿疹で小児科受診しましたが、治る薬ないから放置でいいと言われそのうち治ってくからと言われたけど、掻きむしるし、服に当たって痛がるので違う皮膚科に行って軟膏処方したら1発で治りました😅💝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません最後のハートマーク打ち間違えしました💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考えの医師は多いんですね。掻きむしるほどの湿疹放置は子供が可哀想ですよね💦ひとつの考え方として保湿なしもあって、どうするかは湿疹の状態にもよりそうですね💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

逆に悪化することもあるため
不要ですよ!
清潔を保つ必要があります。
結局つけるつけないはママりさん判断なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌質によっては、悪化してしまうこともあるんですね💦
    基本、保湿!アレルギー予防にも保湿!とどの情報誌にも書いてあったりネットにも書いてあったので、保湿しない選択肢がありませんでした💦ひとつの考え方として理解して、赤ちゃんの肌を見ながらやっていってみます。

• 8月5日
おでんくん

私も次男がまだ赤ちゃんの頃皮膚科でしばらく保湿辞めてって言われて辞めたら湿疹よくなりましたよ😄

はじめてのママリ🔰

湿疹が保湿剤の影響でってこともあるので、付けないことを試してみるのも治療の1つかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは軽度のアトピーですが、決められた日に薬塗っていてそれ以外はなにも保湿してません!しないでと言われました💧

M♡

難しいんですけど、
Aの皮膚科では夏は保湿は必要なし(湿度が高い&汗かくから要らないと)
Bの皮膚科では夏も保湿してと言われます😂😂

特に肌トラブルなければ必要ないかなと思います🙌

はじめてのママリ🔰

先生の考えとその湿疹の原因にもよるかなと。
汗かいて湿疹が出る(汗疹など)なら保湿したらダメと言われました。

ママリ

私も小児科の先生は今の時期は保湿なくて大丈夫という方でした!でも気になるなら皮膚科行った方がいいと言われ行ったら皮膚科の先生は毎日保湿してね〜って言ってました😂
ただしステロイドはザラザラしてなければ週に1〜2回でいいよって言ってました!

どっちが正しいんだ、、となりましたが一応皮膚科の先生の方が専門分野かな、、と思い毎日保湿してますが少し良くなった気がしてるのでうちの子は保湿した方がいいのかな?と思ってます😅