※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の冷凍について教えてください。・冷凍NGな食材は?・一回分を測って冷凍?・解凍後の潰し方について。

離乳食の冷凍について教えてください!

生後4ヶ月の娘、今月下旬からついに離乳食が始まります。

日中はずーっと抱っこで家事がほとんどできていません。
なので現在大人の夕ご飯は夫が休みの日に1週間分作り置きしています。

離乳食も同じように夫が休みの日に作り置きしたいなと考えています。

そこでいくつか教えて欲しいです。

・冷凍してはいけない食材ってありますか?

・製氷器のようなものに入れる時に一回分を測っていれますか?それとも残った分は捨てる前提で冷凍する時は量を気にせずにいれますか?

・義妹さんが冷凍したのをレンジで解凍した後にすり鉢で潰していたのですが、冷凍する前と解凍する時の2回潰さなければいけないのですか?

文章力がなくてすみません。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

冷凍してはいけないことはないですが、冷凍すると不味くて使えないのは、豆腐とじゃがいもです。

冷凍前に一回分の量を測っておくと、あげるときにそれをチンするだけで楽です。

解凍前に潰していれば、解凍後潰す必要はないです。
が、レンチンの仕方によっては水分が飛んでパサパサになるので水足して混ぜるとかが発生します。

・冷凍NGはあまりないとは思いますが、豆腐とかはその都度作るのが良いと思います

・うちは小分けトレーに小さじ1とか2、お粥なら5ずつ入れてます。はじめて食べる食材は小さじ1からがいいと思うので、そんなにたくさん作らないです

・解凍してからはそのままあげてます。解凍してからちょっとまだかたまりあるかな?って思ったらまたすり潰すかもしれないですが

離乳食作り大変ですが頑張ってください!