※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
妊娠・出産

産後すぐの睡眠薬について相談です。出産時に眠れなくて不安だった経験があり、今回は薬を希望しています。医師に相談すれば処方してもらえるでしょうか?

産後すぐ睡眠薬もらって寝たよーって方いますか?
一人目は眠れなくて眠れなくて、でもこんなもんなのかな?と思って過ごしてたので、今回出産する時は産後すぐのアドレナリン潰してやるくらいの気持ちなんですが…言えば出して貰えますかね?🤔

コメント

まろん

1人目の時に産後2時間くらい経ってから、眠れるお薬お尻に注射されました!笑
でもハイすぎて眠れなかったです😂

  • まろん

    まろん

    2人目はお薬なかったけど眠れました!

    • 8月4日
  • さりな

    さりな

    おけつに!?
    そんなパターンもあるんですか😱
    てもガッツリ寝たいですよね、入院中くらいしか休めないし…💦今度検診の時にでも聞いてみます!

    • 8月4日
ぽちゃまま

私も1人目2人目ギラギラでしたね🤣
全然眠れないですよね😇
眠剤って考えは全くなかったです🤔目からウロコ!
でも母乳うんぬんの関係で眠剤て処方可能なんですかね🤔?
母乳に影響する薬は少ないって医者に聞いたことあるし、最初の2、3日は母乳あげないんでしたっけ🙄?
一年前なのに忘れちゃいました😅笑

  • さりな

    さりな

    産後数ヶ月経ってひっどい不眠になった時に3時間ガッツリ眠れる薬もらったことあって、その時は6時間?経ったら授乳していいよ〜って言われた気がしまして…多分眠剤って代謝良いんじゃないかな?と勝手に思ってます🤔
    母乳出ない体質で早々に完ミになったので、薬には抵抗感ないです〜

    • 8月4日
  • さっち

    さっち

    その後は睡眠薬なしで寝られてますでしょうか💦?

    • 2月18日
  • さりな

    さりな

    夜間授乳の合間の時間を無駄にしたくなくて、ガッツリまだ飲んでおります〜

    • 2月19日
  • さっち

    さっち

    お返事ありがとうございます😭✨️!!私は1ヶ月前から不眠になりまして、、全く寝られません😭さりなさん、産後に不眠になったそうですが、その後自力で寝られるようになりましたか😣?
    今2人目でまた不眠ということでしょうか💦?

    • 2月19日
  • さりな

    さりな

    全く!
    昼寝ができないタイプ&何だかんだやることやらないと落ち着かない&まだ夜間ミルクがある→寝れる時に秒で寝ないとマジで詰む😭
    なので、睡眠導入剤2種類使って何とか1日に4時間5時間まとめて寝て何とか生きてるって感じです。
    前の感じからするとおそらく自力で寝られるようになるのは下の子が一歳こえるまでは無理かな…と諦めております。状況変われば寝れるようになるんでしょうけどねw

    • 2月19日
  • さっち

    さっち

    詳しくありがとうございます😭✨️!!
    そうなんですね🥹今はとにかく忙しいのと、寝れる時に秒で寝るために睡眠薬使われてるんですね!!

    下の子が1歳過ぎた辺りにはまた薬なしでも寝られるようになったのですね✨️それを聞けてとても安心しました😭❣️

    私、睡眠薬飲んでも寝られないこと多くて、、このままずっと寝られないんじゃないかとか、薬依存したら怖いとか思ってましたが😱😱

    また落ち着いたら自力で寝られるようになると思うと安心しました✨️ありがとうございます❣️

    • 2月19日
  • さりな

    さりな

    睡眠薬飲んでも寝られないことたくさんありますよね💦
    私も依存とか認知症とか怖いな…でも寝られないと死んでしまうし、睡眠導入剤だからそのうち勝手に抜けるだろうと思って毎晩飲んでます。

    上の子の打ち間違いでした!
    ほぼ離乳して上の子が一歳過ぎて日中散歩だ公園だ連れ回すようになったら自然と寝れるようになってましたよ〜

    • 2月19日
  • さっち

    さっち

    ありますあります😭💦
    そうですよね😭今は寝ないと死んでしまいますよね😣薬に頼って睡眠確保!が今は大切ですよね✨️
    そうですね!勝手に抜けてるはずです❣️

    1歳すぎた辺りから✨️ありがとうございます😭❣️この自力で寝られないのがずっと続くんじゃないと思えばすごく楽になりました✨

    ちなみに、さりなさんは、寝られないことが不安で寝られないっていうことありましたか💦?
    ずっと睡眠のこと考えて、夜が怖いとか、、😭
    私は寝られないことが続いてトラウマみたいになって、それが更に寝られないのを増悪させてる感じでして🥲🥲

    • 2月19日
  • さりな

    さりな

    寝られないことが不安で寝られない!!あります!
    さっちさんのその不安って本当に寝られないってことだけですか?寝られない→育児出来なくなる→突き詰めると子供の命を守れなくなる不安からだったりしません?🤔

    • 2月19日
  • さっち

    さっち

    さりなさんもあるんですね😭!!同じで良かったです🥹
    そうですそうです!!不安な理由は、夜寝られなかったら、昼間の育児が辛い、子どもの命守れないかも💦という不安から寝られないことが不安って言うのが1番あります😭
    あと日中は我が子寝ないので、夜寝てくれるうちに私も寝ないと!っていう焦りとかです🥲🥲

    睡眠薬飲んでも寝られなくて
    一睡も出来ない日が3日続いた日には流石に発狂しそうでした😱
    さりなさんは睡眠薬どの種類を飲まれてますか?

    • 2月19日
  • さりな

    さりな

    よっっく分かります😭
    そうなんですよね、焦りますよね、あーもう抱きしめてあげたい😭
    この命守れる?って問いかけちゃうんですよね。
    ずっとずっと不安で…他の人にミルク飲ませてオムツ替えときゃ育つわよ〜とか言われても、いや死ぬで?ってなって。
    1人目が10ヶ月くらいになり昼寝も安定し、寝返り返りしまくって窓ガラスに激突してからやっと「この子は生きていける…」なり、そこらへんで寝落ちを経験出来ました。
    そこからはまた別の発達の不安とか出てくるんですけどねw

    私はゾルピデム(効果2時間)とデエビゴ(効果6時間)の合わせ技で飲んでます。
    眠たい状況を長めに作って、夜間ミルクしても再入眠しやすいようにと診療内科の先生が考えてくれました。

    • 2月19日
  • さっち

    さっち

    ありがとうございます😭✨️✨️
    もう共感とっても嬉しいです!!
    そうなんですそうなんです🥹泣

    ずっと不安で😭だからずっと気が張って交感神経ビンビンできっと眠れないんですが、、わかってるんですが😭今は眠れないことも不安っていう厄介なことも起きて余計眠れなくなった感じです😱😱

    やっぱり、さりなさんのおっしゃる通り、この命守らなきゃ!っていうプレッシャーが少し落ち着いたら自然に寝れるようになりますかね🥹

    そうですよね💦この先も発達とかまた色々不安になりますよね🥹

    薬も詳しく教えてくださりありがとうございます😭!!
    さりなさんも心療内科通われてるんですね✨️✨️
    私も不眠になって1ヶ月前にすぐ予約とれた心療内科に行き、でも不信感MAXになってしまい、、なんとかとれた心療内科にこの間行って、デエビゴ5mg処方されました💦でも全然眠れず🥲🥲

    眠れないと本当に精神的にくるので、また明日電話してみようと思っているところです😣

    • 2月19日
  • さりな

    さりな

    不安になるなっていうのが無理な話です。
    不安になって良いと思います。だって赤ちゃんって宇宙人…。

    さっちさん産後3ヶ月ですよね?
    産後3ヶ月4ヶ月って育児慣れ始めて異常な疲れが出てくる頃なんですよ、私達、いま疲れてるんです。
    というか育児してる人みんな異常に疲れてるんです、命守ってるから。
    だからね、眠れなくなるのも自然なことです。今は薬でも何でも利用出来るもの利用して一瞬でも緩める時間作りましょう。眠れないという異常な状態でも実は自然なことなんです。

    いつかは分かりません。
    でもいずれ絶対にこの子から片手を離しても大丈夫かな?1分目を離しても大丈夫かな?と思える日が来ます。
    それまでは診療内科(私は合う先生に出会うまで5件巡りました)や行政を身内、友人ぜんっぶ利用しましょう!
    産後ケア入院とか知りませんか?1人目だからこそ利用してほしいです。
    2人目以降になると体調管理やら利用するのにこうもやりにくいもんか…と後悔してます💦
    産後ケアも診療内科も地域の保健センターに聞いてみると、意外とおすすめ聞けたりしますよ!

    • 2月20日
  • さっち

    さっち

    お返事遅くなりました💦
    さりなさん、お優しいお言葉本当にありがとうございます😭💕もう会ってお話したいくらいです🥹!!

    👶は3ヶ月半です!そうですね、急に疲れがドンと来ました😭😭やっと張りつめてたのが少しとらたかな?とおもったらまさかの私が不眠に😱😱

    でも異常じゃないって言って下さり嬉しいです😭♡♡

    またこの神経が張ってるのが溶けて、大丈夫かな?って思えたらきっとまた寝られるようになりますよね🥹

    さりなさんも心療内科巡ったんですね🥹!私も2件巡ってでもなんかしっくりこず、3人目の先生も楽観的ですが、まだ信じて良いかな?と思い今診てもらってます。

    産後ケアの日帰りは7回制限があり6回使用しました!
    でも宿泊にすれば良かったかな?と思ったり🥲🥲

    ほんと色々ありがとうございます😭❣️
    薬もいつかは辞められると思うと、今は焦らず睡眠確保に努めたいと思います✨️

    • 2月22日
  • さりな

    さりな

    差額払ってでも宿泊おすすめです👍

    • 2月22日
  • さりな

    さりな

    とりあえず心療内科は3人目の先生で様子見て、こうなりたい!眠りたいなら眠りたい、神経張り詰めてるのを取りたいとか明確に言うとそれならこの薬が良いかもと勧めてくれるはずですよー

    差額で宿泊出来るのかな?分からないのですが、行政じゃなくてもとりあえず産後ケア付きに一泊してみるのありだとおもいます。
    あからさまに子供が成長して笑けてきますよ

    • 2月22日
  • さっち

    さっち

    ありがとうございます😊!!
    先生にも色々相談してみます✨️

    差額でもお金かかっても1度宿泊ケア使用してみたいと思います🥹1度👶と離れて自分もリフレッシュできることで何か変わるかもしれないですよね✨️✨️

    成長するんですね!笑

    さりなさんは、お薬もまた2人目の子が成長したら自然に眠れて薬もいらなくなると楽な気持ちで今いらっしゃいますか?

    • 2月22日
  • さりな

    さりな

    夜間授乳おつかれ様です、今夜はどうかな?
    そうです!一度丸一日離れてみると、なんだ私居なくてもこの子平気なんじゃんってなります👍
    助産師さん看護師さん、相談あるならしまくり、ゆっくり美味しいご飯を食べ眠れなくても深呼吸。
    子供の方はプロの綺麗なお姉さん方に囲まれて、何だったらニヤニヤしてたりしますよ。誰だあー?って見ようとするから脳の刺激になるんでしょうね😆

    はい、いずれ絶対薬なしで寝られるようになります。絶対。確実に。
    今は薬に耳栓にって完全防御でも子供の異常には気付いちゃうんですけど、そのうち耳栓だけになりまたそのうち耳栓も要らなくなるのでしょう。

    • 2月23日
  • さっち

    さっち

    有難いことに👶は1ヶ月半から夜通し寝てくれて夜間授乳はないんです🥹なのに私が全く寝れなくなってしまって😢😢

    ありがとうございます❣️
    早速産後ケア施設調べてみます!✨️✨️

    さりなさんの前向きな気持ち、私もすごくすごく励まされます✨️✨️✨️私も絶対にいずれ薬なしで眠れる!!確実に!!そう思えるようにします☺️
    本当にありがとうございます💕

    • 2月23日
  • さりな

    さりな

    さっちさんがちゃんと夜中見てくれてるからボク安心して眠れるんですね👍
    ボクの最高の大好きなママだもんね😊

    • 2月23日
  • さっち

    さっち

    ありがとうございます🥹💕

    • 2月23日
ままり

産んだ日に寝れなかったらこれ飲んでいいからねーと眠剤処方されました!
ちなみに完母です!

  • さりな

    さりな

    お!病院側からパターン!
    そんなのもあるんですね

    • 8月4日