※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人から投資方法を教えてほしいと言われましたが、自分のやり方が成功するとは限らないと伝えると、ケチだと言われました。教えるのを避けた理由について不安を感じています。

友人から投資してるならやり方とか全部教えて!不労所得が欲しいーと言われました。

私は結婚前の貯金で投資しててそれなりに上手く行ってる方だとは思います。でも、ここまでくるのにかなり勉強したし失敗もしてます。株をメインに投資してるってことしか話してないです。

「私のやり方でうまく行くとは限らないし、本とかYouTubeで勉強して自分に合う方法見つけた方がいいと思うよ。」と言ったところ、「教えてくれないなんてケチ!めんどくさいことしたくないんだよね。」と言われてもやっとしました…

教えて失敗したら責められそうだしリスクとか分かってないしと思って流しましたが冷たいんでしょうか🥲

コメント

れいんぼーふれんず

全然冷たくないと思います。
失敗して責められて請求されたらたまったもんじゃないですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです。
    真似しても失敗する未来しか見えなくて💦

• 8月4日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

自分で勉強しようともせずに
    他人が勉強した努力をそのまま搾取して上手いことしようなんてそもそも許せないですw

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    私のもやっとイラッとは間違ってなかったと思いました🤣

• 8月4日
ままりな

分かります。
似た経験あります😭

投資=楽に稼げると勘違いしてる子に同じようなこと言われて、「貯金もできないから少しでも生活楽にするために投資はじめたいから教えて!」みたいなことを言われて、心の中で何言ってんの?と思いました。

投資は元手もいるし、リスクもないわけではない上、調べればすぐ調べられる時代に調べることも面倒くさがって自ら学ぼうとしない時点でダメですよね。(その愚痴を言った時に、旦那とその話しました。)

「私もYouTubeとかのほうが分かりやすいよ〜」みたいな感じで逃げました。全然冷たくないです。

他力本願で、お金増やしたいなんて、そんな馬鹿な話ありませんよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり聞かれたりするもんなんですね💦

投資って失敗したらマイナスになる可能性もありますし、楽に稼げるわけでもないしそこらへん理解してないだろうなって思いました。

• 8月4日
  • ままりな

ままりな

我が家が旅行行ったり、ブランドの服や鞄を身につけたりしているの見て「投資してる?」みたいに聞いてきた感じです。夫婦でガッツリ働いてるから投資だけでお金があるわけではないのに😅

あくまで、現金にもリスクがあるから資産分散!という意味でやっていたりするので。

投資=楽に稼げるという間違った認識なんだろうな〜と。下がる時も上がる時も耐えられる家計の状況や、投資へのしっかりした理解がないとできないですよね😅

友達に聞いて、その通りやって、楽にお金増やしたい!みたいな思考が無理です😇「めんどくさいことしたくないんだよね」も私の友人と似てます。笑

私の友人は、職場の資格職の人たちが、自分よりも仕事しないのに自分の何倍も給料もらってる!不公平!という愚痴ばかりだったので、「資格とってみたら?」と言うと「勉強するの面倒。」なんて言ってました😇

楽して稼ぐなんて、そんな上手い話ないですよね

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金で持っとくのも投資するのも自分で考えて責任もってするべきですよね。

リスクは負いたくない、楽に稼ぎたい、でも勉強はしたくないって言ってたので考え方から変えないとダメだよなって思いました💦
    さすがに言いませんでしたが😅

• 8月4日
ちょこ

すごい友人ですね😅💦
自分で学べ!の一言ですね😓
楽して儲けようとするな!って説教したいです😠💢
偉そうに言いましたが、私も全く分かってません😂でも、友人に聞いて教えてもらえなくても「ケチ!」なんて事絶対言わないです😨
断ってよかったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういってもらえて楽になりました☺️
    投資って楽して稼いでるってわけではないと思うんですよね…
    私も自分では何もしたくないけどお金は欲しいなんて甘えた考え方が好きじゃないです😇

• 8月4日
てん

まず初期投資の資金で現金100万用意してね〜で良いかと思います。
そもそもその100万を用意するのが面倒な人な気がします😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!うまい返しですね😂

• 8月4日
ママリ

全然冷たくないです!
せめて、おすすめの本とかYouTube教えて‼︎だったらまだ分かりますが、全部教えてもらうとか図々しいにも程があります😩💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    それだったら教えてあげれるんですが、勉強するの面倒って言ってたので無理って思っちゃいました😅

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

初期投資に500万くらいかかったし、今ちょっとマイナスで上手くいってないんだよねー
と相手に無理そうな話して適当にあしらいます笑
教えてもらおうとして友達に「ケチ!」とか言う神経が凄いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われると黙りそうです👍
    うまくいってない話するのもありですね!!
    ケチって言われるとは思わずびっくりでした😮‍💨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私は教えてあげるタイプです。ただ絶対に責任はとれないと念押しします☺️

言い方にもよりますよね。
モヤっとするのが悪いとは思いませんし、その友人の考え方は賛同できませんね。
自分で調べることも大切です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいですね☺️
    ある程度調べててだったらまだ理解できるんですが、本当に何も知らない感じだったので💦

• 8月4日

教えるの面倒くさいからやだよーwww
って言って終わりです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっぱりした返しもありですね😂

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

いや、投資って意外にめんどうだよ?お金ってものはなにをしても勝手には入らないってやってみてよくわかった。

はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!面倒なことはしなくないって言ってたので良さそうですね👍

• 8月4日