※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

4歳の長男がわがままでイライラしています。どう対応すればいいでしょうか。

もうすぐ4歳になる長男ですがしてほしくないことをしたり我慢が全然できなかったりでイライラしてしまいます。

店が開くのは10時なのに朝7時からいつ開く?もう開いた?今行く!今!今!と叫びまくる
買いたいものを見つけたら今お金払いたい。お母さんも買うものあるかは一緒に来てと言っても今がいいと癇癪。
水遊びはベランダでと言っているのに部屋の中で水鉄砲、部屋に向けて水鉄砲。
ご飯の用意がレンジの数分も待てなくて癇癪。
お店やレジなど並んでいるのは待てない。今すぐ入りたいし今すぐ自分の分を会計してほしい。

ご飯中のおじいちゃんに向かって座布団を渡すつもりで投げる。楽しいかな?と思っているのか、空気が読めないのか。
朝10時のおやつが終わった時から3時なった?おやつ食べていい?3なった?と繰り返しまだだよと言うと今食べたいと癇癪。
スーパーはもちろん走り回るし触りまくる。道路も走ってつの間にか真ん中に。
ここにいて、カート持っても数秒しか聞けない。

脅し育児はよくないと言うけれど、
それならもうこのお菓子食べれないねとかお店行けないねとか言ってしまいますし、こっちも余裕がなければもう食べんでいい!!と声を荒げてしまうことも多々。

もちろんかわいい長男ですが毎日わがままなのか癇癪なのか腹が立って仕方ありません。
どの親も子どもに関していろいろ悩みがあるのは理解していますが、こんなに激しく怒っているのはどこを見ても長男だけだと思ってしまいます。
どう対応するべきなんでしょうか。

コメント

ママリ

最近子供と一緒にみてたヒカキンの動画で、おにから電話というアプリの紹介をしてて使ってみたらお片付けササッとするし歯磨きとかご飯とかもちゃんとやるようになりました!
よかったら試してみて下さい✨

ペコちゃん元保育士

まだまだ時計の概念がないので難しいですよね!
10時や3時とかの時計の🕰️絵を作って、
これと同じになったら10時でお店が開くよとか目で見てわかるようにしてもいいかなと思います!

あと待つことも生きる上で大事なので、待つことができたと言う達成感をわかることができれば待てることができるようになります(^^)

投げてもいいものはボールだけだよ!座布団はボールじゃないからどうぞって手渡すんだよ!と根気よく伝えて、一緒にしてみて、そうそう!!上手ー!!どうぞって投げずにできたねー!!って褒める👏

毎日大変やと思いますが、
上手く伝わると嬉しくなります(^^)
無理されずに(^^)

mmm...

分かります~😢
うちはもうすぐ5歳になるのですが、同じ感じで毎日怒鳴ったりして頭抱えてました💦
良いのか悪いのかは分からないですが、やって欲しくない事をして怒る。じゃなくて、先回りして
例えばお店の中を走り回ってしまう前に「お母さん、横に〇〇がいてくれないと寂しいな~」とか声掛けするようにしたら、「わかった!」とか言って、走り回ったりすることが減りました☺️
褒めて伸ばす感じで😂
癇癪起こしてしまうと何を言っても聞かないし、子供には子供なりのプライドもあると思うので、落ち着いているうちに「買い物先で走り回ると、他の人にぶつかったりして危ないからね」と、して欲しくない理由も話したりしてました😌
もちろん命に関わることをしてしまったら本気で怒りますが🙇‍♀️