※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの目が気になり、自己肯定感が低く、マイナス思考であり、子育てに不安を感じている女性がいます。周囲と比べて自分を責め、親の影響も感じているようです。

周りの目が気になり、
自分の考えがコロコロ変わります。
ようは、人に流され安いタイプです。

自己肯定感も低く、
いつも自分を否定したり、
後悔したり、
責めたりしてばかりです🥲

1つ気になることや心配事があると
娘の相手をしていられないくらい
気分が下がり、
テレビを見せて、自分は考え事したり
調べたり、ママリさんに相談したり
してしまいます。

子どもと楽しく遊んであげられない。
わが子が児童館で動き回ったり
言うこと聞けないと
イライラしてくるし、
それは私の育て方が悪いなと感じてます。

全てにおいてマイナス思考です。
明るいママさんとか見ると、
あの人はいいな〜とか、
私なんて…と比べてしまいます。

だからと言って、周りからはそういう風に
思われたくなくて
空元気な態度をとって、疲れます。

私の存在って、意味あるのかなとか
誰にも必要とされていないんじゃないかとか
こんな私と誰も友達になりたくないよなとか、
考え出したらキリがないです。

もう疲れました。自分の性格に。
自分がこういう性格になったのは
自分の親のせいだなとか、
親に褒められず、認められず
あんたなんか産まなければよかったと
何回か言われたことあるので、
そういうので自己肯定感低いんだなとか
親のせいにするの良くないですが
そうやって人のせいにもしてしまいます。

疲れました。

コメント

ダイエット頑張ります。

わかります!!
私もそんなタイプです😭😭
子ども1番のはずなのに、心配事で相手してあげられない気持ち良くわかります😭

そして私も母親にこんな風に育てられたから...って思ってしまい娘にはこんな風に育って欲しくないなって思い日々育てています😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    同じですね😭!!

本当。娘にはそんなふうに育って欲しくないのに、そんなふうに育ってしまいそうな育児をしてしまっている自分に日々反省です🥲

• 8月4日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

私の親は結構親の言うことを聞いてみたいに私は育てられた気がして、娘には自分でなるべく選ばせたり、やりたいことやらせたりあまり縛らないように育てているつもりです😂😂
    あまり我慢させないようにして、自主性を伸ばせたらなって思ってます🥲
    自分みたいになって欲しくなくて🥲🥲

• 8月4日

私も昔はそんな性格でした🤔
まさに全く同じです、、!

何するのもしんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じだったのですね😭
    どうやって克服というか
    性格を変えられましたか?
    良かったら教えてください🥲

• 8月4日

退会ユーザー

すいません💦下に返信しちゃいました💦

• 8月4日

大きなきっかけは離婚したことでした🤔離婚した時に、自分の嫌な部分、許せない部分に真正面から向き合って、ひとつずつ改善しました。

私も一つ心配事があると気分が下がって何も手につかないで、解消されるとご機嫌になる、みたいに自分勝手で子どもや夫を振り回していたなと思います。
今は冷静になって、これは娘とは関係ない心配事だから、一旦忘れようと思えるようになりました。
自分はダメだって思うだけじゃなくて、じゃあどうしたら良いのか、自分はどうしたいのかをしっかり考えて書き出して何度も何度も読みました。誰かにどう思われたいとかではなくて、自分がどうしたいのか。

私も親のせいにしてました。
確かによくない環境で産まれてきたのは親のせいかもしれないけれど、今幸せじゃないのは確実に自分の責任だし、ましてや我が子が幸せじゃないのは100%親の責任だと思うと、なんとしてでもこの手で我が子を幸せにしたいと思うようになりました!

どうやって克服したか?と言われると具体的には分からないんですが、いちいち自分のせいだ、とかうじうじして自分を責めて前に進まないんじゃ、絶対幸せにはなれないと思ったので、とにかくじゃあどうすればいいのかを考えてます。

例えば明るいママさんを見ていいな〜自分には、、なんて悲観せずに、じゃあどうしたら明るいママになれるのか、自分の理想のママはどんなママなのかを書き出して、少しでも近づく努力をする!
子どもと楽しく遊んであげられない、と思ったら、私の育て方が悪いんだって感じる前に、じゃあどうしたら子どもと楽しく遊んであげられるかを考えて書き出して、実行する!

後回しにする癖ありませんか?私はなんでも後回しにする癖があったので、とにかくすぐやる!決めたことは必ず実行して自分との約束を守る!は徹底してます!

今でもネガティブな自分がひょこっと顔を出しそうになるときありますが(笑)そんな自分も受け入れつつ、なりたい自分になれるように努力してます!!!

なりたい自分に絶対になれますよ😆❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥹
    失礼なことをお聞きしたらすみません。離婚原因はaneのそのような
    性格も原因ですか?
    私も今旦那と娘をかなり振り回していて、いつ嫌われてもおかしくないですし、飽きられています。

ダメだと思うだけではなく、
    自分がどうしたいか書き出すこと、
    すごく大事で素敵なことです🥲
    私もやってみます!!
    繰り返しやる事が大事ですよね。

親のせいにしていては前に進めませんよね。自分の責任。本当にそうですよね。我が子を幸せにしたいと
    思っているのにも関わらず、
    行動がともなっていない事に
    ただ苦しむだけで、何の努力もしていませんでした。

後回しにする癖もあります!!
    同じです🥲
    有言実行が出来ないことも
    悩んでいました。
    何事も中途半端で、今は働いていませんが、正社員で働いていた時、
    周りからの信頼は薄かったと思います…

なりたい自分になる!!!
    心強いお言葉です😭
    がんばります!

• 8月4日

退会ユーザー

離婚原因はそれもあったと思ってます!!本当に反省してて、いろいろ改善されたからなのか(?)、今は元夫とも過去一で仲良しです😆!私のメンタルも安定してて、ほんっとに生きやすい人生になりました。

まさに私も同じで、ただ苦しむだけで頭で考えるだけで、改善は一切されてなかったんだすよね、、💦
    人は後回しにする度に、少しずつ自己肯定感が下がるそうですよ!逆にやると決めたことをやれば、少しずつ自己肯定感はあがるそうです❣️完璧に出来なくても良いから、とりあえずやってみれば、難なく終わることがほとんどです🤔✨頭であれこれ懸念点を考えてしまうんですよね、、やってみてもうまくいかなかったらどうしよう。とか!
    でも大丈夫、やってみればほとんどのことはうまくいきます😂❣️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の私のコメント、呼び捨てで呼んでしまっていました💦すみません。

色々ある中の、それも原因の一つ
    だったんじゃないかと言う感じ
    なのですね😔
    私もいつか見放されるんじゃないかとか、子どもが成人したら
    別れを切り出されるのかなとか
    少し感じています。
    今のうちに、気づいたからには
    直せる所から直した方がいいですよね。
    元旦那様と仲良しになれたのは、
    aneさんの努力あってこその
    ことですね!🥺✨

後回しにすることで自己肯定感が
    下がるのは初耳です🥹!
    だからいつも後回しにして後悔して、自己肯定感が下がっているのかもしれないです😂
    やってみる前に、失敗したらどうしようとか、上手くいかない気がすると思ってなかなか行動できないこと、多々あります😭

私のような性格だったaneさんが
    変わることができたという話しを
    聞くことができて、
    私でも変われるかもしれない!
    という希望が持つことができました!ありがとうございます🥲

• 8月4日