※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

自律神経を整える方法について、忙しい状況で休息を取るのは難しいと感じています。白湯を飲んだり体を冷やさないようにしているが、他にできることはあるか、病院で薬をもらえるか悩んでいます。

自律神経ってどうやって整えたらいいんでしょう😂💦

体の調子が悪くて検索すると、結局はいつも自律神経の乱れで「まずは休息をとること」と、出てきますがお母さんに休息って無理じゃないですか😭?

旦那は仕事詰めでポンコツだし、実母・義母ともに考え方がやばいので誰かに預けて休息をとる事は難しいです💦

基本的には白湯を飲んだり体は冷やさないようにしてますが、他にできる事はあるのでしょうか!?

病院に行ったら薬をもらえるんですかね🤔?

コメント

美咲

瞑想などで深呼吸をすることですかね。
意識して深い呼吸をすると、自分の体って全然動いてないなと気づきます。
あとはセカセカ動かないことです。時間にいつも追われていたり、早くして!!が口癖になりがちですが、余裕を持つのも自律神経を整えるのに必要みたいです。

私も激弱なので、疲れたなって時は寝る前に腹式呼吸をします。あとは朝起きても10分は布団でゴロゴロして、いきなり動かないようにしてます。

試行錯誤しましたが、漢方(疲れやすいとか不安感などの症状に対するやつ)で一時的には良くなります。でも治るのは漢方の範囲だけです。基本の規則正しい生活をして、適度な運動をし、しっかり寝るが出来てないと健康は保てないなーと実感してます。

ままり

まず自分の好きなことをしてみてはどうでしょう?😊
やらなきゃいけない最低限ってやっぱりあるので(食事作りと育児)それだけはお惣菜買うにしても宅食頼むしにしてもちょっと労力と時間が必要ですが、心が落ち着くとか自分が好きなことができたりすると整ってくるのかなって思いますよ😊
私は下の子が2歳すぎたくらいから、夜10分くらい自分の好きなことをするという時間を意図的に作り初めて、少しずつ気持ちが変わっていきました。
あとは早めに寝るとか、日中昼寝や休憩する時間も作ると良いかなと👍
子供が2人いても、10分の昼寝くらいならできますし、ずーっと付き添っていなくても遊べるのでやろうと思えば洗濯を回しながら昼ごはんを作って食べて、洗濯を干す!って感じでやれば家事時短になります👍
洗濯機が全自動で乾くところまでやってくれたら干す手間もないんですけどね、、、今の家では設置できないので諦めてやってます😂
休憩時間は作ろうと思えば作れると思いますよ😆✨たくさんとろうと思わず、最初は5分でも10分でも休む!と決めて作ってみると、意外と休む時間あるのかも!って気がつけるかもしれません☺️
抜けるところは手を抜く。
それが難しいなら時間を決めて家事をこなすって感じにしても良いかもしれません😆2時間で洗濯、昼ごはん作り、夕飯の仕込みを終わらせる!とか✨

ママリ

私もだいたい調子悪い時は自律神経です😅ヨガやストレッチもいいみたいですがなかなか続かなくて😅 ストレス溜めないことも大事だと思うのですが、体調悪いときは、旦那に全て託して、私は部屋でゆっくり過ごさせてもらうこともあります、それでなんとか頑張れてます…😅

みんちゃん

私も、ストレスや気圧の関係ですぐ自律神経にきます💦

頭痛、気持ち悪さ、不安症です。

子供みながらの体調不良ってほんとしんどいですよねー💦
体力あるままさんが本当に羨ましい😭

私は、サプリ、ストレッチ、マッサージ(YouTube見ながら)、睡眠をなるべく長くとる。

を心がけています。

ストレッチした後は、結構スッキリして心も晴れる事も多いです!

あとは好きな事をして、ストレス発散とかですかねー💦