※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母が常にDVDを流し続けている状況で子供の発達に影響があるか心配。部屋が限られており外出も難しいため、解決策を模索中。

テレビやDVDなど常につけっぱなしの状況だと発達に影響ありますか?

実家同居で母が毎日朝から晩までジャ◯ーズのDVDをそこそこの音量で流しっぱなしで延々とリピートして見続けています。この先何年もずっとその状況だと思います。
子供も映像に興味津々でよく一緒に眺めています。

私の夫の仕事部屋と寝室はあるものの、他に部屋がないので日中は母と基本的にリビングで過ごしているのですが、テレビなど長時間見せていると言葉の発達が遅れるなど聞いたことがあるのでちょっと心配です💦(発語はいくつかあります)
寝室も仕事部屋のすぐ横なので日中寝室で過ごすのも難しいですし、なかなか毎日外出も出来ずで😭

せめて音だけでも…と思いましたが、母はあまりイヤホン好きではないみたいで線も子供に危ないかなと。
ワイヤレスのヘッドホンにしようかと思ったら非対応でした💦
何か良い方法ないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ✨
テレビ付けててもその他の遊びする時間があったり子どもに話しかける、話したことにリアクションするなどしていればちゃんと発育していきますし発語も増えます☺️

良くないのは、テレビに任せっきりでなんにも構わないまま1日終わるのがずーーっと続くと、テレビから得られる情報がいくらあっても正しい意味を理解して発言したりすることができないのであんまり発達には良くないですね🥺

うちもめちゃくちゃyoutube見せてましたけど話すのは早かったですしちゃんと成長してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ほんとですか😭
    テレビなどに任せっきりというのはしないので、それなら特に問題なさそうですね🙆‍♀️
    テレビ自体がだめなのかと思っていたのですが、納得しました!
    気にせずお家で過ごしたいと思います✨

• 8月4日
ツー

じーっと無言で見続けるのが悪いだけなので、見てるついでにお子さんと一緒に踊っちゃえばコミュニケーションにもなるし問題ないと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😭
    一緒に踊っちゃうの良いですね😆子供も好きみたいで興味津々です(笑)

• 8月4日
ママリ

我が家は私がテレビつけてたいので寝る時以外ついてますが、ずっとついてるから逆に子供は自分の興味がないものには見向きもしません💡
言葉は遅かったけど、それがテレビのせいかって言われたらテレビ無し育児してる人の子でも言葉が遅い子はいるし個人差だと思ってます🤔
私も嵐のDVDとか流すこともありますが、子供が楽しそうに歌ったり踊ったりしてたので私も子供と一緒に踊って楽しんだりしてたので一概にテレビが悪!って感じな気はしないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳うちも常にずっと見てるわけではないので大丈夫ですかね🙆‍♀️
    私も某グループのことを全然好きじゃないしむしろ嫌だと思ったほどなのに、母の影響でメンバーの名前も曲も覚えてしまって😂これからは3人一緒に歌って踊ろうと思います🤣

• 8月4日