※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士パートの女性が、土曜日出勤を予定していたが子供が熱を出し、夫も出勤になったため困惑している状況です。

私は保育士パート、夫は正社員で、少し上の役員をしています。
私の職場は、土曜日に出勤すると平日振替がもらえるシステムで、土曜日出勤は、パートは前の月に出られる日を記入し、シフトを組んでもらいます。土曜日は出勤人数が少ないのでお休みは、自分が体調不良とかじゃない限り、よほどじゃないとできません。
夫の会社は基本土曜日は月に一回普通出勤があり、他の土曜が出勤になりそうな日は、休日出勤で、出られる人だけ出勤するシステムだそうです。
先月後半は、夫も土曜日出勤が続いたので、8月は出勤になっても休むから、大丈夫だよと言うので、私は今週末に土曜日出勤できるという記入をしました。

が、昨日子供が熱を出しました。
保育園では、クラスでは出てないものの、RSやコロナが出ており、コロナは陰性でしたが、なんとなくRSぽいです。
なので、明日は休むけど、土曜日は休めないから夫に託そうと思っていたら、土曜日俺も出勤になった、と。
私休めないよ?言ったよね?と言うと、今週出勤しないと、お盆の祝日に出勤しないといけない。俺も休みたいから土曜日出たい。土曜日は俺の実家に頼むと言いました。
健康児ならともかく、咳がひどくて熱もある子を実家…。
夫実家は車で20分、送って行くと、職場へはそこから45分くらいです。
土曜日は、私のシフトは10時17時なので、実家まで送迎よろしくと言われました。

なんかモヤモヤしてます…
なんなら明日は本当は職場で係になってる仕事があり、2人1組で行っているうちの1人が、明日は年休取ってるので、全て1人で行う予定だったので、絶対行かなくちゃ!と思っていました。
一応休むかもしれない旨は伝えており、別の人に頼んできましたが、本当心苦しいです。
子供が熱もなく、回復期だったら実家に、と思っていましたが、わりと熱も高め。
夫は仕事休む気はさらさらなく、なんなら、会社のパートさんが休み多くて疲れるよーとか言ってました…

あーイライラ。
愚痴でした。笑

コメント

まみむ🧸

わかります!
結局休まなければいけないのは女の方ですよね、、、、
それが嫌ですぐ休める(扶養内パート)ようにしました🤭

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士パートしています(๑>∀<๑)꙳★*゚

旦那さん………
そりゃ、ないよ………

って感じですね( ߹꒳​߹ )꜆꜄꜆

奥さんの仕事を何だと思ってるのか❓(◍*3*◍)