※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一日の飲み物は何回か取り換え、1歳の息子への水分摂取について相談。断乳後の水分量やおすすめのマグについて知りたいです。

一日の始まりにマグに飲み物を入れて、
中身は何回か取り換えますか?

また一日にだいたいどのくらい飲みますか?

息子1歳0ヶ月で昼間に1回授乳でマグの中身は
一日でコンビのラクマグ半分くらい減る程度です。


今はマグを手の届くとこにおくとおもちゃのように扱い蓋も自分で開けてがぶがぶ飲んでほっておくと全部飲みそうなのでこちらが定期的に飲ませるようにしてますが、、、🥲


今は寝る前のみ授乳しているんですが
風呂→授乳→寝落ち みたいな感じですが
断乳した場合マグでどのくらいの量の水分を飲ませれば
脱水など大丈夫なんでしょうか?💦

ラクマグ以外におすすめのマグありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

kkk

入れたままにはしてなくて、飲むたび新しいコップorマグにお茶入れてます!

おしっこしっかり出てたら脱水大丈夫かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入れたままにしないんですね💦

    飲むタイミングはお子さんがほしい〜!と合図してくれるんですかね😣?

    昼間はしっかりおしっこ出てますが夜中は昼に比べると少ないですね😂

    • 8月4日
  • kkk

    kkk

    不衛生なので入れたままや同じコップでは飲まさないです😵

    上の子達は自分で欲しいと言えるので言った時➕時間空いてるな〜って時は私から
    お茶入れたから飲んでね
    と声かけますがもっと小さかった頃は私がお茶飲む時に一緒に出してました!!

    • 8月4日
ママリ

ちょうど同じ月齢です!

うちは朝5:00〜6:00にマグに飲み物を入れて、13:00くらいに1回中身を入れ替えてるだけです😂
食事の時は別のマグであげています。

まだ授乳を5回もしているので、マグからは100mlも飲んでないとど思います😵
飲まなすぎて心配ですが、オムツもしっかり濡れているので大丈夫かな?とは思ってます!

上の子は卒乳したら水分を摂る量が増え、一気に大量でなければ好きなだけあげていました!

マグは洗うのがめんどくさいので、今はミラクルカップを練習しています😊
少しコツが必要ですが、飲めるようになると洗い物が楽になりますよ😊👍

はじめてのママリ🔰

食事後にゆすいでます!
好きな時に飲めるように置いておいて、(飲んでなさそうな時は飲ませる)無くなった時+食後(食べかすが入ってるため)に変えます!

外だと125ccの麦茶パックを数分で飲み干しますが、家の中だと150も飲まないですね🤔

カカオ

うちも自分で開けてガブガブ飲むタイプでした😂
そして今でも結構ガブガブ飲んでます💦(前ほどおもちゃ感覚で飲む!みたいな感じではなくなりました🌼)

私は手の届くところに置いておいて、もう好きな時に好きなだけ飲ましちゃってるので、中身が少なくなってきたタイミングで入れ替えてます🥹

そして、先にコメントされている方と同じで、食事の時だけ別にしてます☺️
私は食事の時はコップでお茶にしています⭐️(アンパンマンのステップアップコップ使ってます!)

Himetan❤️

食事の時は別にして毎回新しい物をあげてました。
コップ飲みをマスターしてからは食事な時はすべてコップで量としては子供用の持ち手付きのコップに半分くらい入れて無くなったらまた入れてとしてたので正確な量まではわからないのです。

外出時はストローマグやペットボトルや水筒などに入れて持って行ってました。
ペットボトルにストローを付けたりコップ付きの水筒にして欲しがったら飲ませたり、オムツ交換のタイミングとか時間を見て私が飲ませてました。

今は自宅では食事の時は以前から変わらず、それ以外は子供達が欲しいと言った時や自分が飲み物を飲む時に一緒にあげてます。
あとは外出時もそうですが、活動の区切りであげる様にしてます。
例えば遊ぶ前後、トイレの前、外出の前後とかです。

はじめてのママリ🔰

入れて何時間か経ってたら中身入れ替えます。
食後は食べ物浮いてることあるので見つけたらすぐ捨てます。
よく入れ替えてるので量はよくわかりませんが、一回の食事で子供用コップ一杯は飲みます。
出かける前後とか、昼寝から起きたらとか、よく汗かいてるのでこまめに飲ませてます、というか、本人が喉乾いたら蓋付きコップに向かうので慌てて中身入れ替えてます😅
余ってもいいので毎回タプタプに入れて渡してます。
体重10キロ未満の1日の水分量の目安は、100ml×体重のようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日の目安、体重1キロあたり100ml〜120mlです。
    でもご飯や授乳の水分があるので計るの無理ですよね😅
    こまめに飲ませてるなら大丈夫だと思います!

    • 8月4日