※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
家族・旦那

初マタです。突然なのですが皆さんのアドバイスをください!三月に旦那の…

こんにちは!初マタです。突然なのですが皆さんのアドバイスをください!三月に旦那の転勤があるかもなのですが初めての妊娠ということもあり県外転勤となると不安です。今は両親も同じ県内に住んでいるのでたまに買い物など連れてってくれてます!病院も今総合病院での検診を毎回しています。分娩予約済で分娩の時はもちろん戻ってきます。いわゆる里帰り出産と言うのでしょうか(;_;)旦那が、すごく精神的に支えになっているので離れたら離れたでそれもまた精神的に不安定になってしまいそうでついて行きたいと私自身は強い気持ちです。両親は県外転勤なら生まれるまでは実家にいなさいと言います。同じような妊娠中に県外転勤でついて行った方いらっしゃいますか?また病院はどうなさいましたか?厳しいお言葉は御遠慮ください(;_;)皆さんのご経験教えてください(;_;)

コメント

スコーン

妊娠は問題がない限り出歩いたりした方が絶対的に安産です。
実家で大人しくしているよりは、旦那さんの近くにいて、新しいコミュニティーを色々調べてみるのもいぃと思いますよ〜‼︎‼︎

赤ちゃんがいてはなかなか出歩けません。
突然赤ちゃんと新しい土地に行っても困ることが多いかと思います。
まだ16週とのことなので、支援センターや図書館など、赤ちゃんと過ごせそうな場所やお買い物する場所などをゆっくり探してみてください‼︎‼︎

• えーちゃん

えーちゃん

ありがとうございます❤
    勇気頂きました!

• 2月12日
みやんびー

私も初マタで今月県外転勤しました
正直見知らぬ土地で知り合いも助けてくれる両親もいないので最初は里帰りをしなさいと両親にも言われてました
私の場合は産まれてくるよりも産まれてからが大変だからなのと実家で安静にしてた方がいいと言う理由です💦
でも産まれてから実家にいる間にも赤ちゃんは一ヶ月でもすごく成長すると言う話を聞いてたので、旦那にもその時しかない成長を見てほしいのと私も旦那がすごく支えてくれてるので精神的にも支えになってました。
だから両親を説得して転勤しましたが結果的に良かったです☺
引っ越してきて、旦那が仕事でいない時は1人で街並を散歩したり、病院の検診で会うようになったママさんと仲良くなったり、市の母親学級に参加したりして顔見知りのママさんもできました✨
実家で安静するよりも歩いて色々な発見してる方が精神的にも赤ちゃんも今の所異常なく健康です💓
病院も転勤がギリギリで決まったので引っ越す一ヶ月前から探し妊娠7ヶ月で受け入れてもらいました(>_<)
まだ16週目なので病院も受け入れてくれる所はまだあると思います💦
何よりも精神的に旦那さんといる方が支えになってるなら一緒にいた方がストレスなく妊婦生活を送れると思います😌💓

• えーちゃん

えーちゃん

ありがとうございます❤ついて行きたいと思ってても不安になってましたが、あんさんの言葉を聞いて1歩踏み出せました!
    里帰り出産をしたということですよね??
    産前何か月前に里帰りするものなんですか?😖

• 2月12日
  • みやんびー

みやんびー

私は里帰り出産はしないで、転勤した先の病院で分娩します☺
    転勤する前までは通ってた病院で分娩予約までしていたのですが、(転勤先で病院が見つからず分娩難民になっても最悪、里帰り出産で産めるようにようにと)転勤先の病院で受け入れしてもらえるのを聞いてから分娩予約をキャンセルして新しく受け入れしてくれる病院で分娩予約をしましたよ✨
    里帰り出産は実家が飛行機乗る距離がある人は8ヶ月ぐらいや近い人でも産まれる一ヶ月前にする方が多いと聞きました!
    分かりづらくてすみません😖💦

• 2月12日
  • えーちゃん

えーちゃん

なるほど(;_;)てことは親の手を借りず育てたということですか?大変じゃありませんでしたか?😭😭なんか今から色々不安で……。

転勤する前の通ってた病院では
    紹介状とかは書いてくれないんですかね😭😭

• 2月12日
  • みやんびー

みやんびー

そうなります
    親の手は借りずに旦那と一緒に赤ちゃんの成長を楽しみたいので選びました☺
    妊娠してから旦那がすごく支えてくれるので旦那も一緒に頑張ろうって言ってくれてます
    産まれて病院を退院した1週間は実母が来てくれるのですが、その後が初めてのことだらけでやってけるか不安な事が多いです😭
    でも親もいつまでも元気ではないと思ってるのと、経験になると思い今は親の手を借りずやっていきたいしかないです😌

転勤する前に通ってた病院には、転勤先の病院で受け入れ可能になった時点でその事を伝えて引っ越しする1週間前に検診の時に紹介状を書いてもらいました!
    言えば書いてくれますよ☺

• 2月12日
パピー

私なら旦那さんについて行きます。
出産後に小さな赤ちゃんを連れて、いきなり新しい環境で生活するのはすごく大変だと思います。
旦那さんが協力的でサポートしてくれるのであれば、尚更離れない方が良いと思います。

今のうちに引っ越しておけば、生活に必要なお店や病院を事前に確認することができるので、里帰り出産から戻って来た後も、色々と楽だと思います。

私は実家も義理実家も遠い県外なので、直接的なサポート受けているわけではありませんが、妊娠してからは頻繁に電話をするようにしています。
えーちゃんさんのご両親も、ちょくちょく電話をして近況報告をすれば安心しくれるのではないでしょうか?

• えーちゃん

えーちゃん

そうですよね…環境の変化は急には慣れないですもんね!ありがとうございます!後押しして頂きました💓

パピーさんは産まれてからも一人で子育てされたんですか?😭

• 2月12日
  • パピー

パピー

私は現在妊娠中で、両家実家は県外です。夫と2人で縁もゆかりもない場所に引っ越して来て今に至りますが、再来月また県外に引越します。
    出産前〜産後は実家に里帰り予定なので、両親に手伝って貰いますが、落ち着いたらまた夫の元へ戻ります。
    私も妊娠中の引越しになるので、不安もありますが、生まれる前に新しい環境に慣れておきたいなぁと思っています。

• 2月12日
結優

妊娠2ヶ月の頃に食べづわりのなか、名古屋から仙台に転勤になりました。

ちょうど心拍が確認された頃だったので、母子手帳は仙台でもらいました。

• えーちゃん

えーちゃん

つわりの中転勤はきついですよね……😖😖
    里帰り出産はされたのですか??😖

• 2月12日
  • 結優

結優

地元が滋賀で母親も亡くなってるから、福島の旦那の実家でお世話になりました(*^^*)

• 2月12日
エスメラルダ

私は旦那に支えられるどころか、旦那を支えている側だったのと、旦那が妊娠をそばに置いておく自信がないとのことで、旦那から妊娠発覚の段階で里帰りさせられました。
たまにの電話で、つわりがきついとかいうと『あ〜里帰りさせててよかったー』とかいう旦那です。
もちろん今回転勤が3月控えているのですが、仕事でてんてこ舞いらしく、仕事のストレスとかで電話が来ても怒鳴り散らされ、八つ当たりとかされたりしています。
正直離れていてよかったです。
妊娠前にも喧嘩したら蒸発していなくなったり、音信不通を1ヶ月とか決め込む人だったので、実家で穏やかに暮らそうと私も判断しました。
旦那にもいつでも会いに来ていいと言っていますが、安定期入りましたが一度しか来ていません。
でも、今よくわからない情緒不安定です。
離れたらこうなるのかもしれませんが、離れなくてもこうなる旦那なので、身の安全の確保を最優先しました。
私も頼れる旦那様だったら喜んでついていきますし、そもそも里帰りとっととしろと出されて羽伸ばしたりしないと思います。
挙げ句の果てには週3万ずつ使い込みされてて羽伸ばし過ぎで参ってます。
愚痴っぽくなってごめんなさい。

• えーちゃん

えーちゃん

そんな事言われたら私もやってけないと判断します…お辛いですよね…大丈夫ですか?
    八つ当たりも普通の人間ならまだしも妊婦にはあまりしてほしくありませんよね。

すみませんほかの質問なんですが
    体温とか安定期入って下がりましたか?
    私はいまだに微熱続きで(´・ω・`)

• 2月12日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

ほんと、離れてよかったですよ。
    もう、母体に全くよろしくないので。
    羽伸ばしてしばらくしたら飽きて金使いまくりの構ってちゃんになりましたからね!
    もう、そんなおぼっちゃまは義母さんに丸投げしています。。。
    実家で親と仲良しなので、買い物行ったり、料理を一緒に作ったり、親も健康のために歩きたいってのもあって散歩したり、マタニティヨガに行ったり、友達とパーティしたりと今しかできない親孝行&友達との大事な時間を過ごしてます。
    生まれたら一応旦那のとこに行くことになりそうなので。。。
    でも、子育ては私の地元でして行く予定なので完全なる旦那の単身赴任スタートになります。
    旦那には妊娠前も今しかないよ2人の時間はと言ってきたので、赤ちゃん連れて帰っても今しかないよ関われるときは!と言っておこうと思います。
    でも、うちの旦那のことなので、ねれない!!とかうるさい!!とか言ってまたすぐ実家に帰らされるかもです笑

あと体温についてですが、私は基礎体温を妊娠が発覚してから測ってました笑
    妊活中もむかーしは測ってましたが旦那が適当すぎたので一生懸命毎日測ってるのがアホらしくなってもういいやーってやめました。
    で、ずーっと高温期が続いてて17週ぐらいから平熱になってきましたよ。
    でも、毎日朝8時とか同じ時間で測定したときです。
    今でも昼前とか一度起きてしまうと基礎体温は微熱ですね。
    胎盤が出来上がると平熱になるらしく、この5ヶ月で完成するらしいですよ(*´∀`*)

• 2月12日