※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
家族・旦那

主人に飲みに行くために仕事を休んでもらうのはダメなのか?理由だけでなく、シフトで休みを取るようにしているのに、主人は飲み会に行っていることに疑問を感じている。

自分が呑みに行きたいからって理由だけで主人に仕事を休んでもらうのはダメなんですか?🙃🙃
もちろん急遽ではなく前もってシフトで休みを出してもらいます。

友達と飲む〜って話をしてたら夜出られるのか聞かれたので
休んでもらうからと言ったらそんなことで休んでもらうのはダメと言われました。
じゃあしばらく無理だねとその話は無しになりましたが、なんだかなぁ〜と言う気分です。
もっと言えば5年ぶりにお酒が飲めるし、子ども達だけにするわけでもない。
主人は忘年会やら歓迎会やらで呑みに行ってるのに何がダメなんですかね?
飲まずとも集まってるのですら5年間で2回とかです。
それも妊娠中に一回。
3人目妊娠中と上の子1人連れてってです。
完璧に1人は初めてなのに、、、。🙄🙄

コメント

ママリ

「そんなことで休んでもらうのはダメ」って誰に言われたんですか??😰😰

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

一緒に行こうとしてた友達です🙃

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

シフト制だから休み取れるよー
    って理解してるんですかね??

私なら「えーラッキーじゃん!旦那さんシフト出してくれて、ちゃんちゃんを飲みに来させてくれてありがとう!」って思います💗

• 8月3日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

無理矢理休むとか思われてるんですかね😳
    普通にそんなことで休んじゃダメってそうゆう事ですか?!!

そんな事言ってくれませんでしたね🤣🤣

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

シフト制って言ってないなら
    わざわざ休みを取るって
    思うと思いますよ!!😂😂😂

• 8月3日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

半分固定の半分シフトなんですよね😂
    どのみち休んでもらうか休みじゃないと預けられないですよね🫠

• 8月3日
ぽん

飲みに出る時間にもよりますが、残業なしで帰って来てもらうか、半休取ってもらいます👍
それがダメなら、旦那にも夜の飲み会は禁止と伝えるしかないですし😅

ちなみに、その休んでもらうのはダメ、と言ったのはお友達ですか?旦那さんですか?

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

残業なしも半休取るのも出来たことないので休みを頼む予定です😅💦
    そうなりますよね💦
    私は専業主婦で主人は仕事勤めなので付き合いの内容が違いますが、そこは平等に欲しいですよね🫠

言ってきたのは友達です。

• 8月3日
  • ぽん

ぽん

友達なら、気にしなくていいかと笑
    家庭のことですし!
    口挟まないで!って感じですよ🤣
    むしろ、そんな事言う友達なら、私は飲みに行かないって選択にしそうです😅

• 8月3日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

本当ですよね!!
    都合のいい時に誘ってと言われましたが、もう声かけないと思います😂笑笑
    そんな家庭のことに突っ込まれると思いませんでした。。。

• 8月3日
  • ぽん

ぽん

もう疎遠にしてもいいと思いますよ🤣

• 8月3日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

本当ですね。
    徐々な距離あけようと思います🙄

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

有給に理由は不要ですよ!

もちろん、すごい大切な仕事があるとかなら日にちズラした方が良いかもですが、そうでなければ問題ないはずです。

私は遊びのことで有給使うので、何でダメなんですかね?🤔

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

有給ってよりシフトで休めるんですよね。
    半分固定ですが、半分選べるので、、1〜3日で月によって変わりますが、、、。
    何がダメなのか全くわからないですよね🫠

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

感覚が違うんじゃないですかね?
私も奥さんが飲みに行くのに休んでもらうんだーって思ったので感覚はお友達に近いかもしれないです。
うちではそれは無理な事なのでそれで休んでもらうの?大丈夫?っていうのと、もし体調不良とかで行けなくなった時申し訳ないなとか思いそうです。

でも家庭内で問題ないならお友達が口だすべき部分ではないと思います!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

シフト制なので別に休んでもらう事はいくらでも出来ます😅
    それか定休日も選択肢にありますが、そんな事で休ませてもらったらって言われた時点で何も言う気力が無くなりました🫠

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    シフト制だから休みを好きな日にできるって事ですね☺️
    お友達はそこを理解してるのか気になりました笑

休んで貰うと言われると、出勤する日だけどどうにか仕事休んで貰うって思いそうです。

• 8月3日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

でも子ども達が生まれてから主人に子ども達を預けて出かけたことあるんですよね😅
    その友達含めた子達と、、、。

• 8月3日
ママリ

たぶん気を遣ったんじゃないですかね🥺

私も預け先が無いため未だ夜の1人お出かけした事ないのですが
旦那の休みには旦那と居たい人なので予定は入れません。

なので旦那さんが休みを取らないといけないと聞いてしまうと
家族の時間を奪ってしまうのが
申し訳なくなってしまったのではないでしょうか💦

なので次は
休んで貰うことは言わずに大丈夫だよと伝えてみてはどうでしょうか😉

もちろんお休みを取ってもらうことは全然ダメな事ではないですよ🙆‍♀️

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

20年間おでかけなしですか😳‼︎??
    リフレッシュとかどうしてますか?🥺

夜外出られるの?と聞かれたのでそう答えましたが、大丈夫とだけ言えば良かったんですかね😅💦💦

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ないですね☺️
    ランチはしてますよ😉✨

無理に休んで貰うと捉えてしまって
    申し訳なくなったのだと
    思いますけどね🤔

私は旦那といるのが1番のリフレッシュのレアなタイプなので😅

ママだって
    じゃんじゃん預けたっていいし
    夜だって息抜きしちゃってくださいねー♡♡♡

• 8月3日
はじめてのママリ

私の夫もシフト制で夫がシフトを作ってるので割と調節がしやすいです!
休んでもらいたい日にたまたま他の人がたくさんシフトを出していて人手が足りていた場合は誰にも迷惑かけず休めますが、そうでなかった場合「この日休みたいからシフト協力してくださいー!」とあらかじめお願いして協力してもらう必要があるので、基本夫の休みの日に私が出かける日を合わせるということが多いですが、特にそういうことではないなら全然いいのではないでしょうか✨

お友達も、そんなことで休ませるな!みたいな悪い意味で言ったわけではなく、自分が誘ったことでわざわざ旦那さんにまで仕事の調節をしてもらうのは申し訳ないという気持ちから言ったのではないでしょうか?
私も同じことを言うと、「え!?大丈夫なの!?そこまでしてもらうのは申し訳ない!」みたいな反応をする友達もいます笑
この日旦那休みだから空いてるよ!と旦那さんの休みに合わせる感じでいくつか候補を出したらお友達も来やすいかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

自分の都合で休んで貰うのはしたことないです