※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園での面談機会について相談です。お迎え時と年1回20分の面談しかなく、延長保育を利用すると先生との接触が少ないと感じています。他の保育園はどうでしょうか?

保育園(orこども園の2,3号認定)で保護者と先生の面談の機会はありますか?
今日、園の見学に行ったのですが、保護者と先生で話す機会はお迎えの時と年1回面談を20分するだけと聞きました。

延長保育使ったりすると担任の先生にお会いする機会も少なくなりそうで、もっと面談の機会があればいいのにと思いました。

皆さんの保育園はどうでしょうか?

コメント

うちの園は年2回個人面談はあります!
その都度気になることがあれば担任の先生と事前に時間合わせたりして話すことはありますよ😊

そんなもんな気がします😊

なな

面談は年3回、あとはちょこちょこ気になる事があったら連絡帳(アプリ)や対面でお話ししてますよ!
園であった気になることは預かりの先生が、担任の先生呼んで「〇〇さんママ来ました」って、そこで話してもらう事が多いです。
延長が6時過ぎだと会う機会があまりないと思いますが、そんなに遅くないなら(先生方も残業してますし…)話す機会はあると思います😊

YuU·͜·ೢ ⋆*

娘が保育園の頃は
預けてる時間内にお迎えと
書かれてるように面談のときに
担任の先生とお話する
って感じでした!
基本17時までにお迎え
だったので中々会う機会は
なかったですね💦

はじめてのママリ🔰

うちは年二回10分ずつです!

まろん

うちの子の保育園も先生とお話するのは年に一度の面談と送迎時のみです!
送迎時に結構話せるので特に不満はないですし、逆に面談が増えても話すことないです🤔
2人ずつ担任いますが、確かに下の子の片方の担任の先生は時間が合わないので全然会えてないです😅

ぴよこ

うちは一応年2回ありますが、春は新しく入った人と年長さんだけ(お泊まり保育があるため)で、だいたい冬の1回だけです!

めろ

働いてた園も、息子が通ってる園も
年1回の面談とお迎え時のみです!

必要があれば個人に合わせて面談はできましたが、
通常は1回のみでも十分かなー?と思いました。

保育園なら延長保育だとしても
担任が正社員なら
順番で遅番やってたり残ってたりするので
意外と話す機会あったりします🤔!

coco

うちも年1回ですね〜
それ以上あってもその都度仕事の都合つけないといけないので1回で充分派です😂

連絡帳や送迎の時だけでも十分気になることは聞けるし、送迎の時とかの方がその日の何気ないエピソードとか聞けて嬉しいです☺️
どうしても話したいと言ったら時間は作ってもらえると思いますよ!
うちの場合延長ではないですが18時お迎えが多かったので担任の先生に会えないことも多かったですが、朝とか会えるタイミングで少し話したりも出来ますし🙆‍♀️

あとは年1回未満児クラスだけある保育参加に参加して実際の様子を見れたりもします🥰

みー

皆さんご回答ありがとうございます😊!
まとめての返信になり申し訳ございません🙇‍♀️

どこの園も年1,2回の面会と送迎時にお話する感じですね!
皆さん充分お話し出来ているとのことで安心しました🥰

何か特別に話したいことがあれば、その時に先生とお約束すればいいですもんね!

保育園、初めての経験なのでドキドキですが、いろいろ見学して娘を安心して預けられる園を見つけたいと思います!

へも

あります!年に2回は必ずあります🙏基本2〜30分でした。

あとはこちらからお願いしたり、連絡帳に心配事とか書いた時は時間作ってもらえました!去年の夏に入園したので、定期面談は1回だけでしたがトータルで4回くらい面談した気がします😂

• みー

みー

定期面談は1回でも必要があれば都度面談してもらえるのですね😊
    安心しました、ありがとうございます!

• 8月4日