※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなはる
子育て・グッズ

熱性痙攣持ちの子どもを育てている方へ。脳波検査を受けましたか?痙攣予防の薬を使っているが、痙攣が心配。脳波検査の必要性について相談したいです。

熱性痙攣持ちのお子さんを育てておられる方に質問です。
脳波の検査は受けましたか?
うちは主人が熱性痙攣の既往があり、デパケンを定期で内服し、発熱時には予防的にダイアップを使っていたようです。そして我が子も熱性痙攣を起こしました。今回で2回目ですが、ダイアップの予防投与でひどくなることなく終わっていますが、これからも発熱のたびに痙攣を起こすんだろうなと思っています。脳波の検査など、しない人とする人との違いは何だろうと思い、相談させてもらいました。

コメント

hana..*

うちの長女も1歳2ヶ月の時に最初の熱性痙攣を起こしました。1歳7ヶ月の時に2回目の発作を起こし、脳波の検査をしました。長女はもともと産まれてすぐNICUに居たこともあり、フォロー外来に定期的にかかっていて先生に相談した所、一応小児神経科を受診するよう勧められ、脳波の検査も念のために行いました。幸い検査結果は異常がなく、熱が出たらダイアップで予防するということで受診も終わりました。検査をするかしないかの違いは私もよく分かりませんが、専門外来を受診したら大体脳波の検査をしてみるみたいです。

• さなはる

さなはる

そうなんですね!
    痙攣自体は重積することなくおさまってるので、何も言われなかったのかもしれないですね。次起こしたときは先生に聞いてみようかな。
    ありがとうございます!

• 2月11日