※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみたん
妊娠・出産

NIPTの項目数の選択について私は29歳で初の妊娠です。NIPTの項目数につ…

NIPTの項目数の選択について

こんにちは。
私は29歳で初の妊娠です。
NIPTの項目数について悩んでいるためこちらにご相談させて頂きます。

私が29歳・主人が30歳で年齢的リスクはそこまで高くないのですが、漠然と障害がないか不安に思っています。
親族に障害を持つ者はいなく、家系的リスクも高くないと思っています。

多少をお金を払ってでも、障害の有無について知りたいと思っていて都内でniptを受ける場所を探しています。
ママリで口コミを見ていて、ミネルバかプレママにしようかなと思っています。

ミネルバでは約23万円でスーパーnipt+微小欠損検査(4種)+100種類の遺伝子検査という合計100種類以上の遺伝子異常が分かる検査がありました。
ここまで多くの種類の検査を受けたら、なんかしら引っかかるのではないかという事と、
何かしらひっかかったとしても、必ずその病気が発病するか分からないのではないかと思っています。

必ず発病するわけでないなら、遺伝子異常がある事を知ってしまうと無駄に心配するだけかなと・・
でも、数万円上乗せするだけで多くの病気について知る事が出来るならそっちの方がいいんじゃないかと思ったり。

迷っています。

実際にniptを受けた方は何種類の病気について調べたかお聞きしたいです。

また合計100種類以上の遺伝子異常が分かる事について、なにか考えをお持ちの方が居たら教えて頂きたいです。

コメント

ぬー

認可外で最低限の3大トリソミーと性染色体だけ受けました。
他はやってもあまり意味がないと以前医師から聞きましたので。

• ゆみたん

ゆみたん

メインの検査項目以外は精度が低い事を初めて知りました。
    ありがとうございました!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰 

30歳初産婦です!NIPTしました😊

3大トリソミーと性染色体異常を調べました!

他にも確かにたくさんの種類ありますが、%少なかったりするのと、金額を相談して、今回は見送りました。第二子とか考えて歳が35超えてたら全部調べようかなと。

こればかりは、どれくらい心配性かって匙加減ですよね😂

あとは、ぜーんぶ調べて遺伝子異常がないって安心してても、発達障害はまた別の話で、産まれた子が何かしら障害あったりするかもしれないから、全部調べたところで万全!って訳でもないし…ってなったら、代表的なものだけでいいかなって!

予想外の何かしらハンデがあったとしても、生きやすいように出来ることしてあげようって腹くくるしかないなって旦那と話し合いました!

• ゆみたん

ゆみたん

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

メインの検査項目以外は、精度が高くない事を知りませんでした。
    情報ありがとうございます!

確かに発達障害や自閉症については分からないですし、検査結果が良くても全てにおいて安心ではないですよね。

メインの項目だけにしようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

マイナーな遺伝子異常の疾患は、
    検査の精度が高くないという説明は特にはなかったですが、
    そもそも発症の%が少ないのと、
    自然淘汰で、無事に産まれるまで育つ可能性が低いから検査しなくても…って説明がありました!

• 8月3日
  • ゆみたん

ゆみたん

そういうことなんですね。
    細かく教えて頂きありがとうございます。
    大変参考になりました!

• 8月4日
ママリ

プレママの全項目かヒロが迷って、ヒロにしました☺️💛

ヒロで13.18.21&性染色体異常を検査しました😊

あと、初期胎児ドックを受けました😊💛

ミネルバのような検査項目も検討しましたが、誤陽性が出る確率高いこと、陽性だからといって、生活に支障がないこともあること、、などを踏まえて、やめました😂

その代わり、niptではわからない臓器などの異常を知ることができるの初期胎児ドックを受けました☺️💛

• ゆみたん

ゆみたん

胎児ドックも検討してました。
    分かる内容が違うので必要性ありますよね。

ご回答ありがとうございます!

• 8月3日